ブログ

さて今週は346・・・第1コアラハウスより

朝は肌寒く、日中は夏のような暑さで気温差が激しくなってきていますね。

第1コアラハウスではそんな暑さにも負けない体作りのために公園に行って体力作りを行っています!

公園では思いっきり走って体を動かしています。

スタッフも一緒に走りますが、スタッフが先にバテてしまいそうなくらいみなさん元気に走っています(笑)

 

公園で忘れてはいけないのが遊具ですね!

すべり台、シーソー、ブランコと沢山の遊具があり、みなさんそれぞれの遊具で楽しそうに遊んでいます。

写真①

 

これからはますます暑くなり脱水症状、熱中症が起きやすくなります。

こまめな水分補給をして気を付けていきたいです。

写真②

 カテゴリ:第1コアラハウス2016/05/28

さて今週は345・・・研修プロジェクトチームより

新年度を迎えあっというまに2か月が経とうとしていますが、ゆめネットも新体制となりさらに精進している毎日です。そんなさなか、先月の4月22日に広島県から水野敦之先生をお招きし、法人内の評価コンサルテーションと、職員研修を実施していただきました。

 

写真①
事前に色々と職員さんたちから普段の悩みや支援の難しさなどを共有させていただき、それをもとに一日かけて沢山の部署を見ていただいたのですが、各部署の長所や短所、支援のヒントなど沢山のご意見を頂くことができました。
話を聞きながら、改めて自閉症の方々の奥深さを知り、まだまだやれることがいっぱいあるぞ!と気合が入った反面、大きな壁も改めて感じたのですが、
一番の収穫は、しっかりと現状と向き合いよりよくしていくためにはどうしたらよいか?ということについてきちんと向き合って頂ける職員さんがゆめネットには沢山いるということを再認識できたことです。
きっと大きな壁でも乗り越えていける、そこを再認識できたことはすごく大きな事かと思います。水野先生ありがとうございます!

そして夕方の研修を終え、研修後のお楽しみと言えば打ち上げということで、水野先生と一緒に楽しくごはんもご一緒させていただきました!ここでのトーク内容は中々表にはだせないものもあるのですが、(笑)熱いトークでこちらも充実した時間となりました。写真②

最後になりましたが、お忙しい中、遠い所からお越しいただき貴重な時間を頂きました。水野先生!ありがとうございました。そして一緒に悩み実行にうつしてくれるゆめネットの職員方にも感謝です!
今後もゆめネットは変わって行くことが多いかと思いますが、しっかりと向き合って支援していきたいと思いますので、皆様もご応援よろしくお願い致します。

 

 カテゴリ:その他2016/05/26

さて今週は344・・・第3コアラハウスより

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過ごし致しましたか?

あっと言う間に終わるお休みに後ろ紙を引かれつつ今回は第三コアラよりUPです。

 

5月はピクニック!! と前々から計画をし、山は無いけど十四山。川を越えはるばる行って来ました!!

さてここはどこでしょうか?

①

 

……答えは『海南こどもの国』

自然がいっぱい! 人もいっぱい!

なんと観光バスも多く、どこも考える事は一緒なんですね。

しかし数日前まで雨が降っていたのを考えると第三コアラには晴れ男晴れ女が沢山いるのでしょう!! とてもいい天気に恵まれました。

 

皆大好きマクドナルドを広げての昼食。美味しい~~!!!

皆さんぺろりと完食です。

 

 

 

 

 

②

 

 

ランチも終わってお腹いっぱいになったので園内を散策

途中でローラー滑り台にも挑戦し、お尻が痛いと言いながらも皆さん滑っていました。

 

 

 

 

 

 

③

④

 

今回のピクニックは大成功ではないでしょうか?

また天気のいい日に訪れたいです。

さぁ、リフレッシュも出来たので明日からお仕事頑張って行きましょう!!

 カテゴリ:イベント,第3コアラハウス2016/05/25

さて今週は343・・・事務局より

法人で2軒目のグループホーム 内覧会開催♪

 

夏開設予定のグループホーム内覧会(積水ハウス住まいの参観日と同時開催)を実施しました。

金曜日から日曜日までにかけて、多くの利用者さんご家族、関係者、スタッフにご来場いただきました。

 

暑い中をお越しいただき、ありがとうございました。内覧会①

振り返ってみると、私ども社会福祉法人ゆめネットの前身である小規模作業所コアラハウスが開所して約20年が経ちます。親御さんの大変なご努力と熱心な活動からから生まれたコアラハウスです。

当時、最前線で頑張っていらっしゃった親御さんももう20年の歳を重ねられています。

ご高齢になられた親御さんから、よかった、よかった、ほんとによかった… とお声かけいただき、ただただ感無量です。

これから先、箱は立派だけど中身が… なんて思わせないように、支援者一同気を引き締めて臨んで参ります。

内覧会②

また、利用者さんご家族以外にも、グループホーム建築に関心をおもちの地主さん、オーナーさんも大勢来場されてみえました。(こちらは積水ハウスさんのお客様です)

積水ハウスさん曰く、少子高齢社会の中で、福祉に関わる不動産物件への注目は高まっています、とのことです。

障害福祉がきちんと拡充されていくには、こうした経済的な動機もきっと欠かせないと思います。

関わる人、みんなが幸せになれるグループホームの実現(継続)、簡単ではないチャレンジですが、成し遂げていきます。内覧会③

※一緒に浴槽に入ることはありませんが 念のため確認?

 カテゴリ:お知らせ,イベント,事務局2016/05/23

ホームページをリニューアルしました。

この度ホームページのリニューアルを行いました。


各事業所の情報発信やイベント情報などを中心に、
こちらのブログで告知させて頂いたり、採用情報やゆめカルチャーなどの
活動を掲載していく場として活用していきたいと思います。


過去のブログへはひとつ前の記事のリンクから移動することができますので、
以前の活動を確認されたい方は、こちらもぜひご覧くださいませ。


新しくなったホームページとともに、これからも社会福祉法人ゆめネットをどうぞよろしくお願い致します。

 カテゴリ:お知らせ2016/05/19

過去のブログはこちらから

過去のゆめネットブログである「かんぱんブログ」は、
下記のURLからご覧いただけます。


ゆめネットからお知らせ♪

▽ゆめネットからお知らせ♪

http://blog.canpan.info/yumenet1997/?1463097614


今後の更新はこちらのホームページ内ブログが中心となります。
多くの方にご覧いただきまして、スタッフ一同お礼を申し上げます。

 カテゴリ:お知らせ2016/05/19

ページトップへ