ブログ

さて今週は365・・・ゆめさぽより

 

 

ゆめさぽからはおすすめスポットを紹介いたします!

 

皆様ご存知の場所かと思いますが、今回は竹島水族館についてピックアップいたします。

 

水族館は仲間たちにも人気が高く、魚が好き!でも亀さんの方がもぉっと好きです!!という方もお見えかと思いますが、あのキラキラとした幻想的な雰囲気も皆が惹かれる魅力の一つかと思います。

 

H28年8月ゆめさぽブログ記事①[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験コーナーでは、自分の手で水に触れ、その奥底にいる魚まで手を伸ばすハラハラ感・ドキドキ感はどの仲間たちもイキイキとした表情を見せてくださります。

 

H28年8月ゆめさぽブログ記事②[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H28年8月ゆめさぽブログ記事③[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神秘的な雰囲気の水槽や、多くの魚たちが悠々自適に過ごす水槽、キモ可愛さを出し惜しみすることなく前面にでてしまっている水槽などなど…。

一つひとつの水槽をじっくり見ることができる工夫があり、「お客様を楽しませたい!」という水族館の想いがひしひしと伝わってきます。

この心構えは我々ゆめさぽにも通ずるな!!と、勝手に私はライバル意識をメラメラ燃やしております

だからこそ竹島水族館が好きなのかもしれません。

竹島水族館の近くには

・竹島ファンタジー館

・ラグーナテンボス

・天然記念物にも指定されている竹島

 

等々…。近隣にもおでかけスポットがあり一日で回りきれないよぉ!というほど楽しめる場所があります。

 

竹島水族館のように仲間目線・仲間主体でこれからもおでかけを実施していきたいと思います!!

 カテゴリ:ゆめさぽ2016/08/23

さて今週は364・・・第3コアラハウスより

ハイテク(ハイ・テクノロジー)に感謝♪m(__)m

 

ハイテクとは、ハイ・テクノロジーの略で高度な科学技術で時代の最先端技術の総称です。

福祉分野では、その技術を活かした補装具や電動車イスなどが一般的になってきており、

最近では介護負担軽減のために介護ロボットなどが注目を集めています。

そんな中、第3コアラハウスでもハイテクが活躍しています♪

その名も『クロームキャスト』

 

どんなものかというと、

1:テレビの端子に挿し込む

2:スマートフォンをリモコン代わりにして操作する

3:動画サービス(YouTube等)を楽しめる。

 

つまり、こんな風にテレビの横や後ろにあるHDMI端子に挿入し、

 

クロームキャスト

 

 

 

 

 

 

 

スマホで動画を選んで、電波を飛ばすと…

 

お笑い動画

 

 

 

 

 

 

 

 

流行のお笑い動画だって、

 

仮面ライダー

 

 

 

 

 

 

懐かしの特撮ヒーローだって、

 

最新のJ-POPやちょっとコアな電車動画だって見れちゃいます♪♪

 

 

 

 

10数名の仲間がいる場所において、休憩時間中のチャンネル争いは熾烈を極めていました。

クロームキャストを導入したことで、みんな順番に好みの動画をリクエストして楽しんでます☆

ダンスや踊りが大好きな仲間もお手本の動画があるから、メキメキ上達して大満足(^O^)

 

そんなクロームキャストの価格はなんとっ!4,200円!

 

「あんなこといいな♪できたらいいな♪」

とハイテクに期待せずにはいられない気持ちになっています。

 カテゴリ:第3コアラハウス2016/08/18

さて今週は363・・・ゆめとまとより

9月に入りましたが、まだまだ素麺・冷やし中華が恋しい暑さが続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか??ざるそばも捨てがたいですね!

 

さて、今回はゆめとまとの取り組みで行っている、畑作業の様子をお伝えさせて頂きます!太陽の光をたっぷりと浴び、元気いっぱい美味しそうに実った夏野菜の収穫が、まだまだ続いております♪

 

部署名が「ゆめとまと」ということもあり、夏は例年トマトを育てております。

直球です(笑)毎回たくさん収穫でき、調理実習でも使えるので、大活躍のトマトです!!

 

仲間が定期的にたっぷりと水をあたえます・・「大きくな~~れ!!」

1

 

今日のトマトも赤く実ってフルーティーですね♪

2

 

お約束ですが・・「獲ったど~~~~!!!」

3

 

 

 

トマト(ゆめとまと)の夏は・・・、まだまだ終わりません!!

ENDLESS SUMMER with T.O.M.A.T.O!!!」

 

 

 カテゴリ:ゆめとまと2016/08/17

さて今週は362・・・ぽこあぽこより

毎日暑いですね~♪

みなさん暑さ対策してますか?

 

私は、精神的に自分を追い込む!!

例)ブログ記事締切日だ~・・すぐやらなければ~!!

 

ということを本意ではないのですがしてしまい、結果、暑さ対策になるということがあります。

これには副作用(ひや汗がでる、疲労感、眉間にしわができるなど)があるので、あまりお勧めしません♪

 

さて、

ただ今、お盆中でございますが、、、、

就労部から、少し前のお話をさせていただきます。

先月の16日 “第8回 ゆめネットふれあいまつり”を盛大におこなうことができました。

皆様、ご来場ありがとうございました♪

 

仲間たちは、この日のために屋台のPOPづくりや、商品の仕込み、チラシの配布など

前準備もがっつりおこなってくれました。

おまつり当日も、すばらしい仕事っぷりを見せてくれました。

 

DSC_0038

 

 

 

IMG_1814IMG_1811

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品の販売。会場のゴミ拾い。にぎやかし~などなど後半へばり気味なスタッフ(私だけかも、、、)を大変助けてくれました。

もちろん、おまつりもおのおの楽しんでくれたと思います。

 

来年も素敵なおまつりができますように~♪

 カテゴリ:ぽこあぽこ2016/08/16

さて今週は361・・・第1コアラハウスより

最近の第一コアラの様子をお伝えします。

以前は、ゆめネットの生活介護全体の取り組みとして外部の先生をお招きしてリトミックという音楽療法を行っていました。その先生が産休に入られるということで、いったんリトミックの取り組みが終了していたのですが、先生のご厚意でキーボードなどリトミックに必要な機材を第一コアラハウスに寄贈してくださっていたこと、そして、ピアノの得意なスッフが第一コアラハウスにいた幸運でリトミック活動が継続できています。

 

今年度からメンバー増加や、とりくみのより個別化に伴い第一コアラハウスでは、ふたグループに分かれての日中活動を行っており、リトミックは週に一回の第一コアラハウスの仲間が合同で行う貴重な取り組みとなっています。

リズムに合わせて円になり♪、ぐるぐる早歩き♪、カニさんのように横歩き♪、後ろ歩き♪そして突然キーの高い音が鳴って手をクロス♪、今度は低い音が鳴って床にしゃがむ♪、ジャンプにつま先歩き♪、紐を使って、紐またぎに、紐くぐり、動物絵カードをテンポよくめくってリズムにのって動物の名前をみんなで回答♪、など、一時間ほどの間に様々なジャンルの動きに仲間たちはチャレンジしています♪

 

長年一緒に取り組みを行っているスタッフは仲間の反応を見ながら、調子よく動物の仲間を答えてくれるメンバー、2本ある紐を器用に連続ジャンプで乗り越える仲間、足の上がり具合、音の反応で反射的に動作に移す姿をほほえましく見ながら「~さん調子いいね♪」などなど笑顔いっぱいの時間です。

写真①こあら

写真2こあら

 

毎週少しずつ、ボールすくいにしたり、紙飛行機つくりや、てるてる坊主づくり、風船バレーとメニューも変えたり、絵カードももっと仲間の反応がどっと良いものは何だろうか?などなど考えながら工夫してみんなに楽しんでもらえるように行っています。

 

そんな、リトミックの時間はみんなの表情を見ながら、楽しく、気が付けば体と頭をいっぱい使う素敵な取り組みです。この時間を大切にしながら仲間も職員も楽しんでいきたいと思います♪

 

 

 カテゴリ:コアラハウス2016/08/06

さて今週は360・・・S-tepより

「ステラの夏」

みなさん毎日暑いですね。

夏バテなどしていませんか??

 

今回のブログは岡崎のS-tepステラでございます。

岡崎のS-tepステラでは施設内の壁を毎月、季節感を出すためにみんなに華やかに飾ってもらっています。

 

7月は七夕。6月はカエル達をたくさん作ってもらい壁にペタペタ貼ってもらいました。

 

今回は夏といえば・・・「スイカ」ということでみんなが食べているかのように見せかけて楽しい感じに仕上げてもらっちゃいました。

写真1写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、これがあると冷ややかな壁が華やかになるんですよね。

どうでしょうか???

写真3

(まだ途中ではありますが・・・💦汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は岡崎の観光案内もしちゃいます。

岡崎市では昨年も行いました田んぼアートを今年も行っております。

今年は市政100周年ということでこんな絵柄になっております。

迫力満点ですので、是非お近くにいらっしゃった際にはお越しください。

http://www.city.okazaki.lg.jp/100th/prejigyo/p018716.html

 

写真4

 カテゴリ:S-tep2016/08/04

ページトップへ