ブログ

さて今週は376・・・ゆめさぽより

みなさんこんにちは☆

 

皆さんは「ヒヤリハット」(重大な災害や事故に至らないものの直結してもおかしくない事例の発見)という言葉は耳にされると思いますが、私たちゆめさぽでは、支援中での心温まるエピソードを「ホットハート」と称し、スタッフ間で温かい気持ちを共有しています♪

そこで今回のブログは、数あるエピソードの中から選りすぐりの「ホットハート」な話題をお伝えします!!

 

先日、アトラクションの一つとして乗馬体験ができるお出かけ先で、仲間から「チャレンジしたい!」との声が…

今までに体験したことあるのかな?大丈夫かな?と心配になりましたが、こちらの心配など関係なし!!

見てください!初めての乗馬とは思えないこの安定感!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張しているご様子でしたが、最後にはとても笑顔で戻ってこられました!

 

他にも、「今日初めて動物に触れました!」

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、全く床屋でのカットを受け入れられない利用者の方に、床屋に入るところから始め、待機用のソファに座る、バーバーチェアに座る、ワンカットする…を経て、先日7か月目にして初めて床屋で襟足カットが出来た事などなど…。正に、継続は力なりです(^.^)

こちらのエピソードは残念ながら写真に収めておりません。なぜなら…、そこにいたスタッフが、この記念すべき瞬間、全員固唾を飲んで見守っていたからです(笑)

 

本当に日々のお出かけの中で、たくさんのホットハートな場面に立ち会うことができます。

私たちゆめさぽのモットーは、

「みんなの笑顔が見たいから、あなたの夢をサポートします」。

これからも皆さんの夢やチャレンジを全力でサポートしていきたいと思います!!

 カテゴリ:ゆめさぽ2016/10/25

さて今週は375・・・ているより

10月に入って、急に寒くなってきましたね。風邪をひかないように体調管理には気を付けていきたいです。

 

ているが新拠点に移動してから1ヶ月半が経ちました。

仲間のみなさんは新しい環境にも少しずつ慣れてきて、毎日楽しく過ごしています!

 

今回は新拠点での休憩時間の仲間のみなさんの様子をお伝えさせていただきます。

休憩時間はみなさんいつもそれぞれ好きなことをして過ごしています。

 

お絵かきや粘土!

お絵かきではたくさんのカラフルなペンを使ってみなさん好きな絵を描いています。

粘度は細長くのばしたり動物をつくったりしています。笑顔もとっても素敵です!!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は散歩の様子!

新拠点の周りを昼休みにウォーキングしています。最近は肌寒くなってきましたが天気のいい日はみなさん元気に体を動かしています!

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

個室でくつろぐ仲間のみなさん。

みなさんとても仲良く、寝転がったり話したりしてゆっくり過ごしています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもみんな一緒に楽しく過ごしていきたいです(*^^*)

 カテゴリ:ている2016/10/17

さて今週は374・・・ぽこ あ ぽこより

厳しい残暑と不安定な気候でしたが、気付けば朝晩が肌寒くなり、一気に秋の訪れとなりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば、芸術の秋!

ぽこあぽこの仲間から、第9回ふれあいアート展に出展された作品がなんと“名古屋市長賞”を受賞しました!

“大野靖貴 画伯のこの作品です”

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%911

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日(火)に、大野画伯と、アートクラブ担当スタッフ池口さんで表彰式に行っております。豪華な会場で、大野画伯は、堂々たる姿で賞状と記念盾を受け取っています。

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、テープカットとともに、鑑賞され感銘を受けるお客様から、作品に対する質問や経緯を尋ねられたり、「個展はやらないんですか?」と嬉しいコメントもいただけました。

 

 

大野画伯の他にも、アートクラブに所属する伊藤画伯、富田画伯、中西画伯、濱川画伯、前田画伯も出展できています。

 

最近では、障がい者アートが持つ力に注目されており、社会が個性を認めて、価値観や評価を受ける機会も多くなってきました。

 

このようなつながりを通じて、仲間の皆さんのやりがいに結び付けたり、社会との相互理解を深めていけるようにしていきたいと思います。

 

またつながりといえば、ゆめネットと地域との協業として、中川区荒子一丁目に新たなやさしいパン・スイーツのカフェ「corpo(コルポ)」がこの冬誕生します。

あの有名洋菓子店「フィレンツェ」さんとコラボして、カラダとココロにやさしいカフェをオープンします!

目下、準備中ですので、皆さんお楽しみに♪

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%941

 

 

 カテゴリ:ぽこあぽこ2016/10/16

さて今週は373・・・ゆめとまとより

近頃散歩中、銀杏がコロコロ転がっているのを見ると、「あー秋なんだな」と感じます。踏んでしまった時のあの独特なにおい…幼い頃悩まされました笑

 

ゆめネットでは賛助会員様に向けた広報誌を、年4回発行しております。この広報誌を郵送する封筒にハンコでイラストをつける作業をゆめとまとで行っております。年4回ということで、春夏秋冬でデザインを変えています。

 

%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a8%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は秋なので、右の封筒のキノコに乗ってるウサギと、紅葉したリンゴの木になっています。(実際のリンゴの木とは違う形ですが…笑)

今は三人の利用者さんに作成をお願いしています。それぞれ個性を発揮しながら作成してくださっており、1枚として同じものはない作品のような封筒になっております。
%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a8%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも個性爆発なものを作っていきたいと思います!!

 

また、以前よりブログ等で紹介させていただいております、バスボムですが、最近外部の即売会に出させていただけることが増えてきました。

 

%e3%81%a8%e3%81%be%e3%81%a8%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは愛知県セルプセンター様の即売会の様子です。

興味を持って下さる方から、アドバイスやお話も頂けており、まだまだこれからも成長していきます!!

 

様々な取り組みを通して、少しでも多くの方に、ゆめネットのことを知っていただけるように、日々試行錯誤を続けながら、利用者さんと一緒に頑張っていきます!

 カテゴリ:ゆめとまと2016/10/06

さて今週は372・・・S-tepより 

今回は岡崎S-tepの生活介護&就労Bを行っていますステラからです。

ステラでは夏の時期から秋にかけて週に1度、昨年からお付き合いをさせていただいております「伊藤園」さんという農家に出かけていきナスの詰め替え作業をさせてもらっています。今回はその模様を・・・。

伊藤園さんでは主に「ナス」「イチゴ」などを出荷されています。 出荷される前にケースにナスを規定の分量ごとにきれいに並べるという作業があり、ステラではその部分をやらせてもらっています。 その模様がこちらです。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかみんなコツをつかんできれいに並べていきます。

 

ステラメンバーは伊藤園さんご夫婦が大好きで、作業よりもお会いすることが楽しみ・・・というメンバーがちらほら。

 

良い機会をいただいております。 そして先日、スタッフ小山・鷹巣はイチゴの植え付けをさせてもらいました。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

 

 

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小山  撮影 鷹巣

 

年末には出来上がるとのことです。

 

伊藤園さんではこのイチゴをかき氷のソースに変えて夏の時期は「かき氷」のお店も展開。 昨年から始めたこの企画は口コミ効果もあり、今年も大好評でした。

 

伊藤園さんHPはこちら→http://itokichi.wixsite.com/itoen

 

昨年は伊藤園さんのおかげでステラで出来た大根も道の駅で販売することが出来ました。

これからもいろいろ教えていただきながら良い活動につながるようにしていきたいです。

 カテゴリ:S-tep2016/10/05

ページトップへ