ブログ

さて今週は381…ぽこ あ ぽこより

こんにちは!!

 

就労部、郡上八幡へ一泊旅行に行ってきました(^^)/

 

日々いろいろなことがありながらも仕事に取り組んでいる就労部の仲間たちは仕事のときとは違うリラックスした表情でとても楽しそうに時間を過ごしていました。

 

紅葉が始まった郡上八幡の景色を眺めながらコロッケや肉まんを食べ歩いたり、仲間同士で会話を楽しんだり、記念写真を笑顔で撮ったり、夜の宴会でお腹を抱えて笑ったり、、、

みんな思い思いの過ごし方で楽しんでいました。

 

%e2%91%a0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、自分のお給料から家族の方やお世話になっている方に自分で選んで決めたお土産を買う姿も多く見られました。

もちろん自分のために自分の好きなお土産を買う姿も見られました(^^)

 

%e2%91%a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事をしてお金を手にしてそのお金で楽しい時間を送るということを実感出来た時間だったと思います。

仕事をする意味はいくつかあると思いますが、そのひとつとして仲間に伝え続けていけたらと思います。

 

 

仲間もスタッフも一緒になって笑顔になれた2日間でした(^^♪

 カテゴリ:Flap,ぽこあぽこ,イベント2016/11/28

さて今週は380・・・ているより

皆さんこんにちは。

ているです。

 

引っ越しから3カ月が経とうとしています。

仲間の生活もリズムができ、とても落ち着いて過ごしてくれています。

なんだかんだでみんな新しい環境にすぐに慣れ、大人だなぁと感じます…

 

さて、ているの活動といえば畑と園芸ですよね。

畑では現在サツマイモとニンジンがしっかりと育ち、少しづつ収穫を楽しんでいます。

また、玉ねぎやほうれん草・スナップエンドウも春に向けて育てていきます!

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f1

 

 

 

 

 

 

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園芸ではみんなで花の苗を植え替えたり、育てた苗の間引き・花の配達を行っています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなしっかりと取り組んでくれていますよ!

 カテゴリ:ている2016/11/26

さて今週は379・・・第1コアラハウスより 『一泊旅行行ってきました!』

今年最後の大イベント!みんなが楽しみにしていた一泊旅行に行ってきました♪

行き先は、志摩スペイン村&伊勢シーパラダイスの豪華2本立てでした(^O^)/

当日はお天気にも恵まれ、仲間たちも朝からテンションMAX!!

 

1日目の志摩スペイン村ではハロウィンが近く、見て歩くだけでも楽しい館内♪

みなさん乗り物にも乗って、ハロウィン限定ランチを食べたり、名物パレードの見学、お土産も忘れずにしっかり買い物していましたね☆

ホテルは鯨望荘さんに宿泊し、名前の通り大浴場には可愛い鯨の像から噴水のように源泉が沸きでて仲間たちも大喜びで触っていました!

 

夜の宴会は大盛り上がりで、伊勢志摩の新鮮な伊勢エビのお造りや天ぷら、伊勢海老やホタテの豪華炭焼きを目の前で仲居さんが焼いて下さり大満足の夕食でした。

マイクを片手にカラオケ大会も行われ、今日ばかりは無礼講!?スタッフも仲間たちも存分に楽しませていただきました♪

 

 

 

%e2%91%a2%e5%ae%b4%e4%bc%9a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の伊勢シーパラダイスでは着いてすぐにゴマアザラシのショーがあり、足下にスルスル~っと来てくれて、みんなビックリしていました(笑)

慣れてくると撫でたり写真を一緒に撮ったりできて本当に楽しい旅行でした(*^_^*)

 

 

 

%e2%91%a3%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b91

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年はどこに行こうか~♪と気の早い声も聞こえてきますが、みんなで行けばきっとどこでも楽しい旅になりますね☆

 

 カテゴリ:イベント,コアラハウス2016/11/17

さて今週は378・・・第3コアラより

紅葉も始まり、山の色が徐々に赤く染まっていくのを見て秋を楽しんでおります。

そんな中、第3コアラハウスでは今や東京の方では人が込み合う祭りとなりましたハロウィンパーティを行いました。

すごいノリノリで仮装を楽しまれている人や、お菓子を気にされている方、中にはスタッフの仮装を見て涙をポロポロ流してしまう人が出てしまいました。

 

 

%e8%b3%87%e6%96%99%e2%91%a0

%e8%b3%87%e6%96%99%e2%91%a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後にはお待ちかねのおやつタイム!!

今回はつかみ取りにして片手でつかめるだけというルールで行いました。

大量につかむ方が多いかと思いきや、1、2個だけ取る方が続出!! 謙虚な仲間が沢山いて嬉しいやら悲しいやらわからない感情にとらわれました。

 

こんなイベントも仲間の違う一面が見られていいですね。

 

%e8%b3%87%e6%96%99%e2%91%a1%e8%b3%87%e6%96%99%e2%91%a3

 カテゴリ:第3コアラハウス2016/11/08

さて今週は377・・・S-tepより

皆さんこんにちは‼ 朝晩はだいぶ冷え込んできましたね~((+_+)) 日中は過ごしやすくなり、スポーツの秋♪ということで、天気の良い日は公園で思い切り走り回ったり、お友だちを意識しながら体を動かす遊びを積極的に取り入れています。

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

さて、今回はS-tepキッズ・六名(小学生~中学生)の子ども達のほっこりする様子をお届けしていきたいと思います。今から7年程前に、岡崎市で初めてできた放課後等デイサービスがなんと、S-tepでした‼ 当時から、地域の公園やスーパー、コンビニなどを活動の中で利用させていただき、当初は度々ハプニングもありましたが、スタッフも子ども達の理解者やファンを、この地域に増やしていこう‼との思いで頑張ってきました(^^)/

今では、お散歩中に声をかけてくれるおじいちゃんや、コンビニでは空いているレジへ案内してくれるなど、顔なじみの方も増えてきました。

 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1 先日、公園でチーム対抗リレーを行いました。すると、遊具で遊んでいた地域の小さな子ども達が近寄ってきて、S-tepのお兄さん・お姉さん達の姿を憧れの眼差しで見つめていました(#^.^#) 何やら一緒になってルール説明を聞いている様なので、声をかけてみると一緒にやりた~い♪とのことで、みんなで盛り上がりました‼

地域の方々に支えられてばかりと思っていましたが、逆に小さな子ども達の憧れの存在にもなっていたんだな~と、とてもあたかかい気持ちになりました♪

日々の活動の中でもいろんな経験を積み、またさらに素敵なお兄さん・お姉さんとなるようがんばります(^^)/

 

 

 

 

 

最後に・・・今月はハロウィンのちぎり絵壁面や、帽子・マント作りに取り組み、月末にちょっとしたハロウィンパーティーをしました。「ください」のハンドサインをしたり、「トリックオアトリート♪」と言ったり、いつもよりちょっぴり豪華なおやつをもらい、ニコニコの子ども達でした。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 カテゴリ:S-tep2016/11/01

ページトップへ