ブログBlog

さて今週は393・・・ゆめとまとより

とまとの新しい活動のご報告です。

今回はおやつ作りになります。

ゆめサロンを利用される仲間の楽しみの1つがおやつの時間になります。
そのおやつの時間をもっと楽しみにしていただけるように、とまとの活動で週に1度~2度手作りおやつを作っています。
主にポップコーンにパンケーキです。
ポップコーンは弾ける音にビックリしていましたが、現在は弾ける音を喜んで、フレイバーを決めてタッパーに入れて混ぜる作業も慣れて楽しくシャカシャカとふってきます。

もう1つのパンケーキは美味しく作る為、パンケーキの中にチョコ等を混ぜています。
パンケーキも皆さん材料混ぜが得意で笑顔で行えています。
焼いている時に美味しそうな匂いもしてきてとても楽しそうです。

これからももっと美味しいおやつを作れるよう研究し、皆で頑張っていきたいです。

 

IMG_6638

 

 

IMG_6640

 

 

IMG_6639

 

 

IMG_6645

 

 

IMG_6644

 カテゴリ:ゆめとまと2017/01/31

さて今週は392・・・第3コアラハウスより

つい先日に新年を迎えたと思っていたら、あっという間に2月を迎えそうですっ💦

正月太りした体型を元に戻すには今しかないっ‼

ということで、今回は『スキップ』の活動風景をお伝えさせていただきます。

 

『スポーツファクトリーSKIP』さんは簡単に言うと、体育・スポーツ・運動の家庭教師のような存在です。

私たちは、月1~2回ほどスキップさんに行って身体と頭を動かしています!

 

 

①

 

↑↑ 日常ではあんまりしない態勢をしたり~

 

 

②

 

↑↑ 全身でバランスをとったり~

懐かしのお玉スプーンレース♪

 

 

③

 

↑↑ 時には苦手なことにもチャレンジします!!

時には、仲間同士の助け合いも♪

 

約60分の短い時間ではありますが、普段使わない箇所の筋肉を使ったり、伸ばしたりととても良い運動になります。この寒い時期でも額に汗をかく人がちらほら…

 

いつもとはまた違った、みんなの真剣な表情、成功した時の喜びの表情☆彡

そんな姿が見られるのも、スキップさんの素敵な先生のおかげです!

 

いつもありがとうございます(^◇^)

 

 カテゴリ:第3コアラハウス2017/01/26

さて今週は391・・・ゆめさぽより

みなさんこんにちは!

今回はゆめさぽよりblogをお届けします!!

 

最近さむくなってきましたね…。

風邪など体調に気を付けたいと思う毎日です。

 

そんな寒い日が続いておりますが、この時期だからこそのおでかけもございます!

この時期からシーズンに入ります【イチゴ狩り】です(o ̄ー ̄o)

 

写真 1

 

お腹をイチゴで満たしたい…!

そんな希望を叶えるべくゆめさぽは今日も外へおでかけしております!

 

個人的にもイチゴが好きでスタッフもウキウキになりながら食べています☆

ビニールハウスの中なので、寒い風も当たることなく、更に暖かいハウスの為過ごしやすい環境になっています!

 

 

写真 2

 

写真3

 

写真 4

 

今日もみんなの笑顔がみたいから!

明日も張り切って行きましょう!!

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/01/16

さて今週は390・・・ぽこ あ ぽこより

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

平成29年は、就労部は飛躍の年になります。

1月19日にカフェ CORPO(コルポ)がオープンするのです。

このカフェは白砂糖を使いません。そしてグルテンフリー商品も多く販売します。

 

からだに家族に地域にやさしい、パン・スィーツとカフェを目指して

仲間、スタッフ一同頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 

仲間たちと一緒にCORPO工房で制作しているグルテンフリーのフィナンシェとパン。

とってもおいしいですよ~♪

 

CORPOのWebも立ち上げました。ぜひぜひ、みてくださいね~♪

http://co-rpo.jp/

 

写真は、荒子観音に初もうでに行った時のものと、CORPO店内で昼食会をしたときのものです。

 

フィナンシェ

 

初もうで

 

 

昼食会

 

 

ロゴ

 

 

 

 カテゴリ:ぽこあぽこ2017/01/14

さて今週は389・・・ているより

まっかなお鼻のトナカイさんは~♪
いつもみんなの笑いもの~♪
写真①

 

おっと、つい気分が良くてクリスマスソングを口ずさんでしまいました・・。
実は平成28年12月15日(木)に少し早めのクリスマス会を行いました!!
仲間は10月の「ている一泊旅行」から帰ってくると、「次はクリスマス会、楽しみだね」「何するんだろう」と次の楽しみを見つけており、クリスマス会の為に毎日お仕事を頑張っているといっても過言ではない!というくらいに皆さん待ち望んでいました(^^)

クリスマス会当日は、近年できた茶屋イオンモール内にある特大クリスマスツリーを見に行きました。ツリーを見た瞬間思わず、「でかー!!」と声にだしてしまいました。
そしてみんなで記念撮影♪
写真②
超特大のクリスマスツリーに興奮しテンションが上がる仲間や早くご飯食べようよという仲間もいたりとさまざまでした♪
因みに私も花より団子派です。(笑)
他にも載せきれませんでしたが、モデル立ち写真や新カップル誕生!?等ベストショット盛りだくさんでした。

昼食はみんな大好きハンバーグ!!
茶屋のイオンに併設してあるハンバーグ屋さんでランチしました。ハンバーグはとっても肉厚ジューシーでスタッフ含め大喜びです。
ランチの内容はハンバーグの他にチーズがトッピングできたり、パンorライスをお好みで選べたり、ジュースもついてきたりとかなり贅沢しちゃいました!!
意外と白米が嫌いな方(スタッフも含め)も多いんですよね。パンにハンバーグを挟んで、自分だけのオリジナルハンバーガーにして召し上がっている方もいました♪

お腹もいっぱいになった後はお待ちかねのカラオケ大会っ♪
80年代・90年代の曲が好きな方も居れば、最近の流行りにのまれ「君の名は」の主題歌を何曲も歌う方もみえました。
何といってもみんなが聞きなれているアニメソングはやっぱり盛り上がりますねタンバリンを鳴らしながら踊る方やトナカイやサンタさんのカチューシャで仮装して歌ったりと大盛り上がりでした!!

みんなでクリスマスケーキやお菓子を食べながら大騒ぎしているところになんと・・・
サプライズで「ている」にサンタクロースがやってきました♪
写真③
なんと二名のサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました!!
そのあともサンタさんは仲間と一緒に歌ったりケーキを食べたりとさらに盛り上げてくれました。
プレゼントの中身はというとクリスマス必須アイテムのクリスマスツリーをいただきました!
早速ているで組み立てて、より一層クリスマスの雰囲気が出ていました。
これから毎年クリスマスの時期になったら、玄関に鮮やかなクリスマスツリーを飾らせていただきます。

今回も仲間・スタッフ共にもとっても楽しいクリスマス会を送ることができました♪

 カテゴリ:ている,イベント2017/01/13

ページトップへ