ブログ

さて今週は417・・・ゆめさぽより

皆様こんにちは♪

 

今回は久々となりましたが、『はちみつサロン』の様子をお伝えしたいと思います。

『はちみつサロン』は以前と変わらず仕事終わりの仲間たちが集い、お茶をしながら思い思い楽しく過ごしております。

ここ最近新たなお仕事も増え、日中に中々ゆっくり時間を取ってお話ができない分、はちみつサロンでは色々なお話を聴かせてくれます。

「ちょっと聞いてくれる?女は色々あるのよ…」と、時には人生相談タイムに!

「男も色々あるんだよ…」と逆にこちらの悩みも聞いてもらったりして(笑)

 

そんなこんなで、和気あいあいの『はちみつサロン』ですが、そこに彩を添えてくれるのがティータイムです。好きな飲み物とちょっとしたお茶受けを出すのですが、ここ最近、花池とまとの皆さんが『ゆめサロン』のおやつで作ってくれているパウンドケーキを『はちみつサロン』にも注文してお出ししたところ、皆喜んで「おいしい♪」と大絶賛!

 

パウンドケーキ    おいししいね♪

 

普段、焼き菓子をつくる側の皆さんですが、たまには作ってもらう側になるのも又いい経験になりますよね。

『花池とまと』のスタッフさんにも、『花池とまと』の皆さんのおやつ作りの時の様子を伺ったところ、おやつ作りを楽しみにしている仲間もいて、皆張り切って取り組んでいますとの事。

 

おやつ作り①    おやつ作り②

 

花池とまとの皆様、いつも美味しいおやつを作って頂き有難うございますm(__)m

 

そして、その後もはちみつサロンの宴はまだまだ続くのです(^-^)

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/05/29

さて今週は416・・・第1コアラハウスより

こんにちは第1コアラです(^O^)/

5月に入り、ているさんに頂いたスナップエンドウの苗を育て始め、ぷっくり大きなエンドウがついに収穫できました!

 

ているスナップエンドウ

 

猫に荒らされ、途中で折れたりと一筋縄ではいきませんでしたが自分たちで育てて収穫した時の喜びはとても大きなものでした☆

調理実習で調理して食し、プリプリのサクサクで美味しゅうございました♪

ているさん苗を下さり、ありがとうございました(*^^)v

仲間の喜びように、第1コアラでもプチ菜園を始めることになりました!

まずは夏に向けてミニトマトと大葉を丁寧に植えて、収穫が待ち遠しい仲間たち。

大きくなれよ♪美味しくなれよ♪気持ちを込めて『パッカーン!!』と応援しています☆

 

ミニトマと田中さん      ミニトマト完成

 カテゴリ:第1コアラハウス2017/05/23

さて今週は415・・・S-tepより

皆さんこんにちは~

今回は岡崎のエステップキッズ・六名の低学年の子どもたちの様子をお伝えしま~す!

中学3年生のお兄さんお姉さんが大西の拠点へ移ったため、今年度の六名のキッズは、少人数ですが、元気パワーは変わりません‼

新学期始まってすぐ、岡崎城へお花見に行きました。

 

ブログ2

 

きっとみんな花より団子だろうなぁ~と思っていたら、お友達の「さくらだ~‼」の声に反応して普段あまり景色には関心が薄いのかなと思っていた子が空を見上げたり、「さ~くら咲いたら一年生~♪」の歌を真似して口ずさんだりする姿が見られ、ちょっぴり感動しました。

お花見を満喫したあとは、折り紙を使っていろんな色のお花を作り、大きな壁画作りにも挑戦中です‼

 

ブログ3

 

完成したら六名の玄関に展示する予定なのでお楽しみに~♪

六名の子どもたちは、年齢も違えば体の大きさも発達の段階もみんなそれぞれ違います。

そして、だからこそ生まれる素敵な姿がたくさん見られるんです。

 

ブログ4

 

年上の子が年下の子に自然と手を差し伸べていたり、お友達の楽しそうに取り組む様子を見てその活動に苦手意識のあった子も自分からチャレンジしてみたり・・・

 

ブログ5

 

これからも、キッズの子どもたちはたくさんの遊びや体験を通してぐんぐん成長していきます!!

 

 カテゴリ:S-tep2017/05/18

さて今週は414・・・コルポより

こんにちは!

 

今回は、ゆめネット就労部コルポよりお届けします!

 

コルポでは仲間が社会で活躍をして、そして工賃を上げていくことを目標に洋菓子店フィレンツェさんのご協力を得ながらカフェと工房の運営を行っています。

 

そして工房からの第一弾販促イベントとして、母の日キャンペーンを行いました。

今回のキャンペーンでは仲間が直接、ゆめネットの各事業所やお世話になっている関係機関などにスタッフと一緒に出向き、チラシ配布や商品の説明をするなど営業活動にもチャレンジしました!

 

そして販売目標を「110個」として完売を目指しました。

 

ゆめネットの知っているスタッフには恥ずかしがりながらも商品の説明をすることが出来ていました。関係機関など法人外のお客様にはまだ慣れない様子もありましたがスタッフと一緒に営業活動に取り組みました。

 

写真①

 

仲間の中には自分の家の近所の知り合いや行きつけの美容院や接骨院の先生にチラシを配って、なんと注文を取ってくる仲間もいました(^^)

 

そしてそして、、、

多くの皆様のご協力もあり、最終的には170個を超える販売数になり、見事目標を達成することが出来ました!

 

ひとつひとつと注文が入るたびに仲間は工房のホワイトボードに販売数を足していくなど、自分たちの商品が売れているのか、目標達成できるのかと、日々仕事に前向きになっていました。

 

 

写真②

 

写真③

 

 

仲間には自分たちで商品を作り、それを販売することでお客様にお金をいただき、それが自分たちの給料に繋がっていることを改めてお伝えました。

そして目標を達成するということが、自分たちの給料を作っていくことに繋がるということもお伝えしました。

 

目標を達成できたことでスタッフと喜びを分かち合いました。

そして、少しの休憩をして、、、

さぁ次は「父の日キャンペーン」になります!

 

工房ではキャンペーンに間に合わせるべく新商品のタルトの試作をしながら次の目標に向かって動き出します。

 

今回は商品に同封した第3コアラハウス手作りのメッセージカード、チラシ折り、営業活動、商品配送などコルポだけでなく多くの方々のご協力をいただきました。

本当にありがとうございました!

 

 

写真④

 

 

今後も多くの方々に支えられながら仲間と共に大きな目標に向かって試行錯誤を続けていきます。

 

ご協力をよろしくお願いいたします!

 

写真⑤

 カテゴリ:コルポ2017/05/16

さて今週は413・・・ているより

いつの間にか日中汗ばむ時期となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、4月27日(木)に“ている”でプチ旅行に行ってきました!

行先は三重の川越電力館♪

 

手作りのおにぎりやから揚げ、ポテトサラダを用意し道中みんなの大好きなマックでチーズバーガー、ポテトを注文して車内はいい匂いが充満していました!

電力館には伊勢湾ジオランドという音をテーマとした色とりどりな遊具が点在する巨大な公園があり、そこでピクニックをしました。

 

写真①

 

みんなお腹がすいていたらしく、すごい勢いでおにぎりやチーズバーガーをほおばる仲間もいました!

因みにポテトサラダの中には“ている”のみんなで育てたスナックエンドウが入っていてシャキシャキの触感がたまりませんでした!

 

食後は公園内で思い思い過ごされていました!

 

写真②

 

足こぎゴーカートや色んな楽器を鳴らしてみたり、天気が良かったので日向ぼっこをしている仲間も・・・♪

館内は7階建てになっていて、カードゲームや乗り物等、実際にみて触れて体感できる地球のエネルギーについて学べました。

 

新通所生さんが加わり初めてのおでかけでしたが、仲間の意外な一面やたくさんの笑顔が見れ、素敵な旅行になりました♪

 

写真③

 

今後も元気に楽しく“ている”全員で色々な思い出を増やしていきたいと思います!!

 カテゴリ:ている2017/05/10

さて今週は412・・・ゆめとまとより

冬も終わりようやく少しは暖かい春になりましたね。

花粉が辛い季節でもあり、仲間たちの体調にも特に気を付ける季節でもあります。

今回は、ゆめとまとに新しく入った仲間を紹介します。

 

洗い物のお仕事

 

去年一年は第3コアラハウスにいましたが、今年からはとまとで新しい環境にも慣れてとても頑張ってくれています。

特に洗い物はとても早くパパッとこなされています。

 

 

シュレッダーのお仕事

 

今年入られた新しい仲間です。

シュレッダーの仕事を頑張っています。いつも集中して落ち着いて取り組まれています。

 

仲良し三人組

 

この日はようやく春っぽくポカポカしていたこともあり、この通り眠そうです。

朝はこんな感じでしたが、昼からはちゃんとお仕事もして有意義な日を過ごした仲間達でした♪

 カテゴリ:ゆめとまと2017/05/03

さて今週は411・・・第3コアラハウスより

皆さんこんにちは第3コアラハウスです(#^^#)
新年度が始まり、もう一ヶ月が経とうとしています。

第3コアラでは出会いと別れがありました。

 

1

 

お別れと言っても同じゆめネットなのでお泊りやお出掛けで一緒になる機会は多く、お別れではないのですが・・・。
それでもやはり一年毎日顔を合わせていた仲間と少し離れてしまうのは寂しいですね。

 

2

 

ここで改めて。少し第3コアラの取り組みをご紹介させて頂きます。
まず一つは紙漉きです。

このたびコルポの母の日ギフトのメッセージカードを作らせて頂きました♪
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、皆さんに喜んでいただける商品に花を添えることが出来るよう、頑張ってまいりたいと思っています。

 

3

 

今年一年、新たな仲間の皆さんと旅行にピクニック、取り組み、お仕事に♪
いろいろチャレンジをして、楽しく過ごしてまいりたいと思います。

 カテゴリ:第3コアラハウス2017/05/01

ページトップへ