ブログ

さて今週は423・・・第1コアラハウスより

今回は第1コアラハウスよりプチ菜園をお伝えします。

5月に植えた大葉がついに収穫できるようになったので、調理実習で使いました!

 

写真1

 

みんなで大切に育てた大葉を仲間が綺麗に収穫した後は・・・

 

写真2

 

キュウリ、ツナ、大葉の巻き寿司にしました!

自分で作ったものだと美味しく感じますね!仲間が美味しそうに食べている姿を見ていると尚思いました。

 

次はミニトマトの収穫が待っています!赤くなっているのでもうすぐかな?

 

写真3

 カテゴリ:コアラハウス2017/06/29

さて今週は422・・・ゆめさぽより

ゆめさぽにとって“夏”は一つのイベントと言って過言ではありません。

梅雨が明ければやってきます!屋外プールの季節が!

皆さん本当に良い表情をしてくださるので行く度に「よしまた来よう!」と励みになります。

次のblogはプールの様子をお伝えしたいと思いますのでお楽しみに!

 

さて今回はいつものおでかけの様子をお伝えしようと思います!

中島駅からほど近いスポッチャへ行ってまいりました。

好きな方が多くてよく利用させていただいております☆

 

スポッチャではスポーツが好きな方からゲームセンターが好きな方まで幅広い遊びができることが魅力的です!

 

画像1   画像2

 

ちょっと飽きたら別のゲームに移る方や、お気に入りを探しで時間いっぱい同じゲームをしてみたりと…。遊び方にも個性が出ますね!

 

今までやったことのないスポーツ等に挑戦して新たな余暇へ開拓できることも醍醐味です!

 

画像3

 

ダーツも上手にできました☆

 

今回も沢山の笑顔を見ることができ私たちも感謝感謝です!

 

また次回のblogでお会いしましょう!!

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/06/23

さて今週は421・・・ているより

今回はているより、先日行われたジャガイモ掘り大会についてご紹介します♪

第1コアラハウスのみなさんを畑に招待し、合同で行いました!

3日間行いましたが、6月にも関わらず3日間とも快晴でした!

 

イモ掘り大会は、仲間の元気な開会宣言から始まりました!

 

写真①

 

みなさんスコップを使って、次々にジャガイモを掘っています!

小さいものから大きいものまでサイズはバラバラですが、たくさんのジャガイモが収穫できました!

 

写真②

 

他部署のみなさんと畑で作業するのはとても新鮮でした!

第1コアラハウスとているの仲間、スタッフみんなで楽しむことができ、とてもいい思い出になりました(*^^*)

 

写真③

 

また、他の野菜も他部署の方と一緒に収穫できる機会をつくっていきたいと思います!!

 カテゴリ:ている2017/06/16

さて今週は420・・・Flapより

就労部日曜通所!!

 

今年も早いもので6月ですね。夏の風物詩と言えば、みなさん何を思い浮かべますか?

わたくしはやっぱり『蝉』です!基本虫が苦手なわたくしですが…、「ミーンミンミンミ~ン♪」と蝉の鳴き声を耳にすると「夏だなぁ…」と感じます。

いよいよ夏本番を迎えますが、暑さ厳しい今日この頃…みなさんご自愛くださいね(^_^)

 

今回は就労部日曜通所(余暇編)をご紹介します。

先日行われた就労部日曜通所、愛知県の美浜海岸に行って来ました!

広がる海を見て仲間たちは大喜びでした!

 

就労日曜通所画像①     就労日曜通所画像②

 

職員も童心にかえり、みんなでワイワイ♪大はしゃぎしてしまいました(^^♪

潮の香りは最高ですね!

 

また、道中に寄ったうどん屋さん。やっぱり仲間たちは食べることが大好きですね!

「美味しい!」と大絶賛のランチでした!

 

就労日曜通所画像③

 

次はどこへお出かけしようかなぁ(^_-)-☆

 

就労日曜通所画像④

 

【反省】

その翌週に行われた就労部キャンプの行先は…美浜でした…。

就労部日曜通所、美浜へ向かう道中の車内では仲間たちに「来週のキャンプで美浜に行くんだけど…」

「もしかして下見?」と…。

行先が重なってしまい、就労部の仲間たちにごめんなさいでした…。

 

次は重ならないぞ!!

 カテゴリ:Flap2017/06/12

さて今週は419・・・ゆめとまとより

いよいよ中部地方も梅雨入りをして、本格的な雨の時期にはいりましたね。

個人的には雨は好きで、この時期は特に紫陽花なんかを見ながらハイボールを飲んだり、

夜のカエルの合唱を聴きながら仕事終わりのビールを飲むのが大好きです(笑)

 

そんな話はさておき、今回はせっかくなのでたまにはゆめとまとのスタッフも紹介してみようではないかということで、とある職員(Oさん)の一日を追ってみました(笑)

 

8:30 Oさんの仕事は仲間の仕事準備から始まります。

 

写真1

 

仲間の最近の調子をみて仕事量も考えて・・と☆

 

10:00~15:30

朝の会スタート 午前は体力つくり、午後はお仕事

 

写真2

 

新しい仕事の説明中♪

 

16:00 仲間帰宅後から事務時間開始です

パソコン仕事の前には必ずジュースを2本で気合をいれます☆

傍らにはお気に入りのハイキューストラップも。

 

17:00 記録の打ち込み、作業の検品、新商品の開発、支援計画の見直し

関連事業所とのやり取りなどなど

 

写真3+4

 

以外に事務仕事って多いのです(汗

 

17:30 退勤(毎月最終金曜日は花金ノー残業デーです☆)

 

写真5

 

仕事の後の一杯は最高☆(この日は新人歓迎会でした♪)

・・のはずが、この写真の10分後には机に突っ伏し酔いと戦うOさんでした(笑)

 

仲間の生活を支えていくためになくてはならないとまとスタッフ達☆

その中でもOさんはいつも素敵な笑顔で仲間の事を考えてくれています。

そんな素敵なOさんの一日でした☆

Oさんいつもありがとーーーーー

 カテゴリ:ゆめとまと2017/06/09

ページトップへ