ブログ

さて今週は429・・・ているより

皆さんこんにちは。

今回はているからの配信です。

 

毎日暑いですね……。

暑くてとろけてしまいそうですね。

 

さて、ているの畑では春にジャガイモの収穫を行いました。

昨年、天候の関係で涙をのみましたが、今回は第一コアラさんとの共同芋堀を行うことが出来ました。皆さん元気にジャガイモを掘り起こしてくれていました。

 

写真②

 

それと、今回収穫をしたジャガイモや玉ねぎを就労部門のFlapさんやコルポさんに買い取って頂いたり、他部署のスタッフさんにきゅうりやナスを購入して頂りすることが出来ました!

 

写真2  写真3

 

少し大きくなりすぎたきゅうりもあったのですが、快く購入して頂きありがとうございましたm(__)m

 

ているの活動が少し前に進んだ気がします(^^♪

これからも野菜を買って頂ける様に、しっかりみんなで育てていきたいと思います‼

 カテゴリ:ている2017/07/28

さて今週は428・・・中村ぽるとわーるより

毎日、30度を超えるような真夏日が続いておりますが本当に暑いですね。

まだまだ暑い日が続きますから、熱中症には気を付けてこまめに水分補給して下さいね。

さて、今回は中村ぽるとわーるの仲間たちの普段の様子についてお伝えします。

 

仲間たちが中村ぽるとわーるに戻ってくるとまずは順番に入浴し、リビングに全員集まって食事を食べた後は歯磨きを行っています。

後は就寝を待つばかりなのですが、ここからが仲間たちの本領の発揮です。

 

170721_ブログ写真(1)

 

余暇の過ごし方は本当にみんなそれぞれです。

ソファーに座ってTVを観ながらTVに向かって指を差して笑顔で過ごされる方。

リビングに横になって楽しそうにTVを観て過ごされる方、自室で好きなDVDやTVを観られる方。

リビングで相撲の行司になりきり、時には座禅を組みお経を唱えて精神を統一したり、盆踊りなどを披露して仲間を楽しませてくれる方。

回転する椅子に座って優しくクルクルと回りながら笑顔で過ごされる方、職員と沢山のコミュニケーションをとりながら過ごされる方。

ゲームを楽しまれて過ごされる方など、日々好きなことをしながらゆっくりと過ごされています。

 

仲間はみんな職員の手伝いをすることが大好きです。

バナナの皮をむくのを手伝って下さったり、お皿を洗うのを手伝って下さったり、食材の買い物に行くとカートを押して手伝って下さったりと職員はいつも大変助かっています。

いつもお手伝いをしてくれてみんなありがとうねー!!

 

170721_ブログ写真 (2)  170721_ブログ写真 (3)

 

中村ぽるとわーるも新しい仲間が2名加わって7名になってから、早いもので1年が経過しようとしています。

仲間が増えてからはさらに賑やかになり、仲間の笑い声が絶えず仲間たちとスタッフで和気あいあいとしています。

今後もアットーホームな中村ぽるとわーるを目指して行きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 カテゴリ:ぽるとわーる2017/07/21

さて今週は427・・・第三コアラハウスより

以前から第3コアラハウスでは、割りばしのお仕事に加えて紙漉きのお仕事に取り組んでおります。

パックを切る作業・剥がし作業・ミキサー・型に流し込む作業・水をきる作業など、ほとんどの工程を仲間が行います。職員は最後に形を少し整えるだけです。

 

第3コアラ ブログ写真②  第3コアラ ブログ写真①

 

出来上がりの完成度も日に日に高まり、現在は分厚さも均等で長方形に近い形に仕上がる事が多くなってきています。

 

そんな紙すきですが、先日コルポの母の日・父の日ギフトにメッセージカードとしてコラボをさせて頂きました。紙漉きで作ったものをカットし、ハンコを押したものをメッセージカードとして、ギフトを買って下さった方に入れさせて頂きました。

 

第3コアラ ブログ写真③

 

今後も自分たちで作った紙漉きを色々なところでコラボ等出来るように、さらにさらに上を目指したいと思います。

しかし、仲間がしっかりと仕事としてやりがい・達成感を持って頂く!というところが大前提ですので、そこはずっと大切にしていきたいものです。

 カテゴリ:第3コアラハウス2017/07/18

さて今週は426・・・ゆめとまとより

新しい年度が始まって3カ月が過ぎました。

新しい仲間も増え作業も変わって花池とまとの取り組みも変わってきました。

 

ゆめサロンのおやつ作りでは、サロンを利用している仲間の型に美味しいおやつを食べて頂きたい為、美味しくできるように研究をしています。

 

1

(写真はパンケーキ作りでバターを塗っています)

 

今回はチョコソースをいれてマーブルパンケーキを作りました。みんなで試食をし美味しかったパンケーキは、サロンでも好評で喜んでいただけました。

 

2

 

新たにバスボム作業も花池とまとでも行っています。

材用をスプーンで材料を混ぜアロマオイルと食紅と霧吹きで水を入れて混ぜて型に入れて完成。

色々な形のバスボムを作り、目でも楽しんでいただけるように研究しています。

 

3

 

これからも仲間と一緒に皆に喜んでいただけるような良い商品を作っていきたいと思います。

 カテゴリ:ゆめとまと2017/07/16

さて今週は425・・・カフェアイリスより

ジメジメとした暑い夏がやってきました!

いつも落ち着いた雰囲気で仲間の皆さんが活躍している、名古屋市中区のカフェアイリスでは、7/3~7/7七夕イベントを行いました☆

短冊を書いていただいたお客様には、特製焼き菓子、もしくはドリンクチケット割引きサービスを行っておりました。

いつもとは違うお客様参加型のイベントで、お客様に楽しんで頂けるかドキドキしておりましたが、およそ80名にも及ぶ大勢のお客様に訪れて頂き大盛況の内に幕を閉じました。

願い事もたくさん書いて頂きました!

 

IMG_7282

 

仲間の皆さんには、お客様に短冊をお渡ししたり、焼き菓子を選んで頂く役割をお任せしました。和やかにお客様に接客できる、楽しくもあり貴重な機会となりました。

普段は緊張感のある接客でありますが、今回のイベントを通じて少し心の距離が近づくおもてなしができたかと思います。

「世界が平和になりますように」「毎日楽しく暮らせますように」など、平穏を願う短冊が多かったです。

 

IMG_7337

 

皆さんの願い事が叶いますように☆

 カテゴリ:カフェアイリス2017/07/14

さて今週は424・・・S-tepより

こんにちは。梅雨入りしましたが、なかなか雨も降らず暑い日が続いていますね。

雨にも暑さにも負けないS-tepキッズの土曜日の集団メンバーの様子です!

 

午前中に「みんなの会」という会議を設け、子どもたちが

自分がしたい遊びを出し合いながら午後する遊びを決めます。

大人が決めたことよりも、やる気が出るようで

とても積極的に話し合いをしてくれます!

晴れた日には公園や動物園に行き

サッカーや遊具で遊んだり、動物にエサをあげてみたり…。

特に動物を好きな子が多いので、ふれあい広場などに行くと

とても嬉しそうに優しそうな表情で撫でていたり、抱っこしたりと、見ているこちらが癒されるような表情を見せてくれます。

 

写真①

 

雨の日には室内で工作や調理、カラオケなどをしました。

ちぎり絵で動物を上手に描いていたり、発想力豊かで

とても神秘的な動物が生まれたりするので

スタッフも出来上がりが楽しみです☆

カラオケでは、自分の好きな歌を熱唱してお友達も

一緒に歌ってくれたりと楽しそうな姿がたくさん見られました♪

 

写真②      写真③

 

そして6月は父の日がありました!

日頃の感謝の気持ちを込めて…ハンカチとメッセージカードをプレゼント。

恥ずかしくて手紙を書くのに顔を真っ赤にしている子や、しっかり気持ちを書ける子など色々な子がいましたが、みんなしっかり「ありがとう」と気持ちをこめてプレゼントしてくれたと思います…♡

 

写真④

 カテゴリ:S-tep2017/07/12

ページトップへ