ブログBlog

さて今週は437・・・ゆめさぽより

本日のblogはゆめさぽよりお届けします!

今回はゆめさぽでも良く利用する施設“”名古屋港水族館“をフューチャーしたいと思います。

水族館は良い点が沢山あり・・・。【楽しさ】【アクセスの良さ】【バリアフリー】と他にもいっぱいあるのですが、とにかく大満足の施設です(^ ^)

 

イルカショーやシャチのトレーニングショーも魅力いっぱいですが、ペンギンコーナーも仲間たちには人気がありますね!

 

画像1

 

車椅子から思わず立ち上がるくらい、ペンギン寄せのボンボンを手にペンギンとコミュニケーションをとって楽しんでおりました☆

 

今はクラゲの特設コーナーもあり、アクアリウムに癒されている一面も!

とても幻想的ですね☆

 

画像2

 

さらに、名古屋港水族館を出てすぐの所に“えびせんべいの里”もあり、試食をして購入することもできます。

 

画像3

 

お土産で家族皆さんで食べるのかな?

 

まだまだ残暑厳しい気候ではありますが、これからもゆめさぽは目一杯夏を遊びつくしたいと思います( ´▽`)

 カテゴリ:ゆめさぽ2017/08/30

さて今週は436・・・ゆめとまとより

お盆が過ぎ、いよいよ秋の足音が聞こえてきそうな時節柄になって参りました。

四季のある日本の宿命ではありますが、毎年夏の終わりは少し寂しい気持ちになりますね…。

夏に起きた出来事は、全てが「きっと夏がそうさせたんだね!!」と、一言で片づけてしまえそうな錯覚に陥るのは私だけでしょうか(笑)

 

さて、そんな夏といえば、なんといっても「お祭り」ですね☆

今回は7月に開催されました「荒子・花池ふれあいまつり」の様子をお伝えさせて頂きたいと思います!

この「ふれあいまつり」、昨年までは公園を会場に開催する大規模な夏の恒例行事でした。

今年は荒子ビルでの開催で規模は小さくはなりましたが、食べ物の種類・アトラクション??の魅力では全く引けを取っておりません♪

 

たこ焼き・焼きそば・フランクフルトにチョコバナナ…等々、みんなが大好きなお祭り食材はもちろんのこと、なんとなんと、夏の風物詩である「流しそうめん」までもが会場で味わえるではありませんか!!!

 

流しそうめん

 

豊富な種類の屋台メニューでお腹を満たしつつ、輪投げやクジ引き、ダンスショーやアニメ上映もあり、みなさん大満足のイベントでした!!

 

ダンス ひもくじ&輪投げ

 

みんなの笑顔が溢れる夏祭り、今後もさらにパワーアップさせて続けて行きたいと思います♪♪♪

 

お祭り看板

 カテゴリ:ゆめとまと2017/08/28

さて今週は435・・・ぽこあぽこより

こんにちは。

8月も中旬を過ぎましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

就労部の仲間達は暑さに負けず元気です!

今回はこの元気パワーを素晴らしいところで活かすことができました。

 

8/20(日)に就労部日曜通所としては初めてとなりますが、『カリヨンの郷(さと)』さんの夏祭りに参加させていただきました! カリヨンの郷さんは、ゆめネット理事も務めていただいている方が運営される蟹江町の老人保健施設です。

ぽこ・コルポ商品をいつもたくさんご注文いただきお世話にもなっております。

今回は11名の仲間で参加しました。 たいへん立派な施設内でのお祭りで、入所者さんの他にもご家族様、地域の方も来られ、多くの方にコルポ商品を手に取っていただけました。

 

いらっしゃいませ!

 

フラップメンバーも積極的に販売に関わり、ベテランのぽこメンバーの出張の販売などもあり、たくさん商品を販売することができました。

 

がんばるぞい!

 

もちろんお祭りでしたので、他にも焼きそば、クレープ、どら焼きなどの出店もあり、仲間達も楽しくお祭りを堪能されてました♪   気づけば販売がスタッフだけの時も・・・。

 

みんなどこへ!?

 

最後に、盆踊りが得意な仲間が会場を沸かせ、皆さんにも感謝のお声かけをいただけました。 グルテンフリー、低糖質の自慢のコルポ商品を知っていただいたり、気に入っていただいたりして、売り上げに繋がることもできました。 今後とも、このような貴重な結びつきの機会を大事にしつつ、仲間の工賃や豊かな生活に繋げていけたらと思います!

 

盆踊り中

 カテゴリ:ぽこあぽこ2017/08/24

さて今週は434・・・第三コアラハウスより

こんにちは。

第3コアラハウスです。

 

立秋とは名ばかりの暑い日が続いておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

第3コアラハウスでは、体力作りという取り組みがあり、公園をウォーキングするなどして、しっかりと体を動かしています。夏場や雨天時などは、近くのショッピングセンター内をウォーキングすることもありますが、最近は特に暑いこともあり、ベイシティさんにお世話になることが多くなっています。館内は広く、空調も効いていることに加え、店先の装飾やディスプレイが変わっていくなど、とても楽しんで歩くことができています。

 

今回はその店先での1コマをご紹介します。

 

ダースベイダー

ダースベイダーと…!

 

テント

キャンプ気分♪

 

熊1  熊2

こんな所に大熊が…!

 

これからも、「楽しみながら」しっかりと体を動かし、健康的に過ごしていきたいと思います。

 カテゴリ:第3コアラハウス2017/08/16

さて今週は433・・・第一コアラハウスより

夏本番!! 暑さで身体がついて行かない時もありますが皆さん夏バテはしていないでしょうか?

 

今回は第一コアラハウスよりお出掛けに行く仲間たちの様子をお伝えいたします。

 

皆いつもは仕事をメインに頑張っていますがそれぞれ月に一回程度お出掛けをされています。

その日はとてもいい笑顔をして事業所に来たりおしゃれをして来たりとウキウキしているのが、傍から見ていてもわかる程雰囲気が違いますね。

 

 

プールに行ってきます!!

①

 

お出掛け先に行くとこんなにいい笑顔を見せてもらえます。

 

③   ②

 

楽しそうですね~。

本当に日常の事業所内の仕事では見る事の出来ない表情です。

一緒にお出掛けしないと生で見られないので寂しくもあり楽しんでもらえてうれしくもあり複雑な感情ですが、仲間がこれを楽しみに普段頑張っているのでよしとしましょう。

 

さてさて次のお出かけは何かな?

それを待ちつつ普段の仕事にも精を出して頑張りましょ~!!!

 カテゴリ:コアラハウス2017/08/14

ページトップへ