ブログ

さて今週は457・・・ているより

皆さん、こんにちは。今回はているよりブログをお届けします。

最近のているでは、春や夏に種をまいた野菜たちの収穫ラッシュです!

 

写真①-1

 

夏の暑い日にみんな汗をかきながら耕運機を使って土を耕したり、こまめに雑草や間引きを行ったりと慣れないこともありましたが一生懸命育てました。

 

収穫時期が近付くと、野菜はいつ収穫できるのか?

この野菜はもう採っていいんじゃないのか?

 

などみんな収穫を心待ちにしていました。

 

収穫をする際も野菜を傷つけないようにとスコップを使い丁寧に行い、みんなニコニコ笑顔ですが、時折見せる真剣な表情に私はいつもみんなを頼もしく思っています。

 

収穫した野菜は、毎月最終金曜日(10時~13時)に開催されるCORPOガレージセールで販売しています。みんなで野菜をきれいに洗ってラッピングしたりと、自分たちで収穫した野菜を色んな人に提供できる楽しさも感じながら日々活動しています。

 

写真③-1 写真④-1

 

今は、じゃがいもと玉ねぎを育てていますので、みんなと日々お世話を頑張りながら美味しい野菜を収穫出来ればと思っております。

 

写真②-1

 カテゴリ:ている2017/11/30

さて今週は456・・・大治ぽるとより

 みなさんこんにちは。今回は大治ぽるとよりブログをお届けいたします。

 

 今回ブログを担当させていただきますのは、大治ぽるとにスタッフとして勤務してそろそろ丸1年になります山田尚史(やまだなおふみ)と申します。福祉職は初めての経験で、この1年様々なことに驚いたり、笑ったりといつも貴重な経験をさせていただいております。

 

 さて、大治ぽるとでは去る1115日(水)にご家族様をお招きして懇談会を行いました。ご家族様と各居室の清掃をご一緒にさせていただいたり、我々スタッフがなかなか知ることができないご家庭での利用者様のご様子を教えていただいたりと、大変充実した懇談会となりました。

パワーポイントを使用し、大治ぽるとでの日々の生活をご紹介させていただいた時には、ご家族様の嬉しそうな表情が印象的でした。個人的には、やはりご家族様が利用者様を思うお気持ちというものは本当に温かいものなのだなあと感動しておりました。私もこれから両親を大切にしようと思います(今までも大切にしていましたよ、念のため) 和やかな雰囲気の中で会は進み、最後にはご家族様からの励まし、応援のお言葉もいただけました!

 今後もグループホームのスタッフとして、利用者様にとって快適な居場所作りのため精進していこうと決意を新たにしております。また、ご家族様のご期待にも添えるよう、さらに良いホームにしてまいります。

 

 写真は懇談会の様子と、116日(月)大治ぽるとで行ったたこ焼きパーティーの様子です。

懇談会[1] たこ焼きパーティー[1]

 カテゴリ:ぽるとわーる2017/11/27

さて今週は455・・・ゆめとまとより

皆さんこんにちは

今回はゆめとまとよりお伝えいたします。

1031日は今や日本の秋の風物詩と言っても過言ではない!ハロウィンの日!

…ということで、それぞれ思い思いのコスプレを身にまとい楽しんじゃいました♪

 

③  ②

 

普段なかなかないことなので、なんと公園にもコスプレをして出かけましたよ!!!!

公園でくつろいでいる方々の中には、びっくりしている人も☆

皆さんの驚きや楽しげな反応を一身に受け、家に帰る際には、「やだ。脱ぎたくない」と気持ちもすっかりハロウィン色に染まった一幕も 笑

 

①

 

寒さにも、風邪にも負けずに盛り上がれるハロウィン最高でした!

仲間もスタッフも笑顔になれて楽しい一日でした☆

 

 カテゴリ:ゆめとまと2017/11/21

さて今週は454・・・CORPOより

就労部門CORPOの様子をお届したいと思います!

 

Café CORPOでは最近話題のグルテンフリーのパンやスイーツ、身体に優しい「食」の提供を行っています。

 

今回は10月から新しく始めている企画「ガレージセール」のご紹介をします!

 

Café CORPOの工房ではオープン以来、プロのパティシエと福祉スタッフの指導のもと様々な作業に挑戦してきました。

そして今では仲間ひとりひとりに役割が出来てきました。

 

例えば、グルテンフリーの米粉パンを高熱のオーブンを使用する焼成作業以外の工程は全てひとりでこなしてしまう仲間、直径30cmの大きなグルテンフリータルト生地の成型をこなす仲間、納品業者に挨拶をして材料を受け取り冷蔵庫の決まった位置に補充するなど仲間だけで完結できる作業がどんどん増えています。

 

そして仲間は、毎日自分で業務日誌を記入することでだんだんと自分の与えられている役割にも実感が持てているようです。

 

写真①

 

そんな成長を遂げている仲間たちですが、失敗することもたくさんあります。

誰でも同じですが新しいことに挑戦して失敗して学んで成長していくと思います。

 

例えば、少し形が崩れてしまったり、裏表反対にパッケージしてしまったり、、、

失敗した商品ではあるけれど、味に変わりはない、そんな仲間たちの頑張って作った商品なのでなんとか誰かのもとに届けたい、、、

 

そんな想いから「CORPOアウトレットガレージセール」を企画しました!

 

この企画は仲間が頑張って作った成長過程の商品を仲間たち自身が直接お客様に販売してみようという企画です。

 

第1回は10月27日にCORPO工房ガレージ横駐車場で行いました。

開催するにあたり、どうしたらお客様が来るか仲間と話し合いをすると、ある仲間から近所の人にチラシを撒きたい、ゆめネットスタッフや知り合いにハガキを送りたい、などという意見が出ました。

これにはスタッフも「ちゃんといろいろ考えているんだなぁ」と感心しました。

 

みんなでチラシを折り、ハガキを書き当日を迎えました。

当日は商品の準備はもちろんのことテントや机の準備、お会計や売上計算なども仲間たちに担ってもらいました。

 

お客様はゆめネット関係者が多くを占めましたが、近隣の方も何名もお越しになりチラシ配布の成果も少しではありましたが見えてきました。

 

イベント好きの仲間たちも前向きに楽しそうに販売に取り組んでいました!

 

写真②

 

また、近隣の方にはアウトレット品が出る理由や仲間と一緒に働いていることなどを説明するよい機会になりました。

 

まだまだ大きな売上ではありませんが、少しずつ広げていけたらと思っています。

 

そんな「CORPOアウトレットガレージセール」は毎月最終金曜日10時~13時で開催しています。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。

 

以上、CORPOよりお届けしました!

 カテゴリ:コルポ2017/11/17

さて今週は453・・・S-tepより

こんにちは。S-tepキッズです。

秋もだんだんと深まって寒くなってきましたね!夜があまりにも寒いので、羽毛布団のいいやつを買ってしまおうかと悩んでいる今日この頃です…!

 

さて、S-tepキッズの活動を振り返ってみたいと思います。

10月はハロウィンがありましたね。S-tepキッズの子どもたちも工作で作ったマントや帽子で着飾ってトリックオアトリート!おかしをたくさんもらって嬉しそうにしていました。

 

写真1

 

土曜日の集団グループでは、自分で用意したハロウィングッズで仮装をしてイベントに参加していました!普段仮装する機会はあまりないので、大人も子どもも大興奮でした。

 

写真2

 

また、久しぶりに晴れた日があったので、一日おでかけにも行っています。豊田交通安全学習センターやのんほいパーク、刈谷ハイウェイオアシスに行き、動物に触れたり、遊具で遊んだり、広い芝生広場で思いっきり走ったりそれぞれに一日お出かけを満喫することができました。

 

写真3 写真4

 カテゴリ:S-tep2017/11/14

ページトップへ