ブログ

さて今週は532・・・大治ぽるとより

みなさんこんにちは。
早いもので、もう12月。1年はほんとあっという間ですね。
今年も仲間達は明るく元気に過ごしてくださり、また夏頃からは新しいスタッフも加わり
仲間達と一緒に大治ぽるとを盛り上げてくれています。
今回はこの1年通して行ったイベントをご紹介していきます。
仲間達の好奇心やわくわく感が伝わり、いつもと違った表情を見ることが出来ました。

4月はお好み焼きパーティー!!
みんなで協力して作ったお好み焼き、とてもおいしかったです。
ただこういう時は食いしん坊になるみなさん。途中焼いても焼いても追いつかず、「まだかまだか」の視線がとても眩しかったです。

 

たこ焼きパーティー

 

8月は流しそうめん!
あーでもないこーでもないと、スタッフで流しそうめんの土台作り。完成した頃に仲間達が帰ってこられ、
それを見た仲間達は「流しそうめん!!」とこちらがうれしくなるようなテンションで言って下さる方もいれば、
「これ流しそうめん?」とこちらが頭の中で色々言い訳を考えてしまうようなテンションで言って下さることもありましたが、
実際やるみなさん楽しそうに参加してくれていました!!

 

流しそうめん

 

そして10月はクレープ作り!
男達だけで作ったクレープ。華はないけど、いびつな形もあったけど、みなさん甘いものは大好き!
そんなクレープはとても美味しかったです!

 

クレープ作り

 

最後に12月・・・今は言えないけど、スタッフが現在準備してるので楽しみにしててくださいね。

そんなこんなであっという間の1年が過ぎました。
来年も一杯楽しい事をやっていきましょう!!

 カテゴリ:ぽるとわーる2018/12/26

さて今週は531・・・ゆめとまとより

こんにちは。
今年は暖冬になると言われていましたが、ここ最近はめっきり寒くなり、最高気温が一桁台となることも多くあります。
今回はしっかりと体を動かし寒さを吹き飛ばす、課外体力作り(SKIPさん)の活動をご紹介します。

SKIPさんでは、楽しみながら体を動かす、レクと体力作りを融合させた運動を行っています。
参加する方が飽きてしまわないよう、毎回テーマを変え、様々な運動を行います。
バランス感覚を養う運動、上半身(下半身)の筋肉を使う運動、体の様々な部位を連動させる運動(コーディネーショントレーニング)など。
使用する器具もバリエーション豊富で、マット、鉄棒、ボール、ブランコ…、紹介ができない程多くの器具を使用しています。

 

SKIPさん2  SKIPさん3
とても明るい講師の先生、ゲーム要素も取り入れた様々な運動、参加される仲間は本当に楽しんで体を動かしています。

 

SKIPさん1
これからもしっかりと体を動かし、健康的な生活に繋げていきたいと思います。

 カテゴリ:ゆめとまと2018/12/24

さて今週は530・・・コアラハウスより

気が付けばもう12月、1年過ぎるのが本当にあっという間ですね。

外は急激に寒くなり、戸田川緑地は枯れ葉の絨毯で模様替えされていました。

 

写真①

 

この時期はインフルエンザなど危険が沢山なのでみなさん体調管理には気をつけてくださいね。

 

さて、今回も前回に引き続き1泊旅行を紹介させて頂きます。

 

まずは、幻想的な空間がとても魅力的だった!!

竹島ファンタジー館!!

 

写真②    写真③

 

まるで、竜宮城の中に迷い込んだ感覚になり。

仲間、スタッフともに不思議な感覚に包まれとても楽しむことができました。

 

そして、1泊旅行の最後には大福づくり体験!!

 

写真④

 

自分たちの手で作り、それを食べるまさに幸せの瞬間ですね。

みんな、笑顔いっぱいおいしそうに食べていました。

 

 

さて、2回に分けて紹介させていただいた1泊旅行。

次回の旅行も今回のように笑顔あふれる旅行にしていきたいと思います!!

 カテゴリ:コアラハウス2018/12/10

さて今週は529・・・S-tepより

こんにんちは、S-tepステラです!

朝晩がすっかりと冷え込むようになり、冬がもうすぐやってくるなぁと感じます。

 

さて、11月の活動を振り返りたいと思います。

11月は、ステラ最大のイベント、一泊旅行に行ってきました!

今年は三重県伊勢方面に行ってきました!

 

写真_1    写真_2

 

1日目は、おかげ横丁で昼食を食べ、そのあとに伊勢シーパラダイスに行きました。

みんなでカワウソと握手★カワウソの手は不思議な感触でした。

なかなかできない体験が出来、とてもいい経験が出来ました!

水族館の後は、宿泊先の伊勢シーサイドホテルへ…豪華な夕食とお風呂を堪能しました!

 

写真_3

 

2日目は遊覧船に乗ってイルカ島へ!船の上では大はしゃぎな利用者さんもいらっしゃいました。

イルカ島ではイルカのショーを見ました。目の前で見るイルカに大興奮!思わず立ち上がっている方もいました。

2日間の旅行でしたが、利用者さんたちの楽しそうにされている表情や、喜んでいる姿を見て、思わず私たちも楽しくなった2日間でした★

 カテゴリ:S-tep2018/12/04

さて今週は528・・・ているより

つい最近までさんまを食べて秋を感じていたのが、

街はもうクリスマス一色になってきましたね。

 

紅白の出演者も発表されたり、年末調整の準備に入ったりと、年の瀬に入りました。

 

ているでも今年はどんな一年だったかな?と振り返ると、

 

夏祭りでスイカ割りやボーリング、たこ焼きパーティーをしたり、、、

 

写真1

 

ハロウィンで仮装をしたり、、、

写真2

 

と相変わらず、イベントに全力投球な一年でした(笑)

 

もちろんクリスマスの準備も始まっていますよ☆

 

写真3

 

今年も一年色々とありましたが、最後まで笑顔で終えたいものです。

皆さんが笑って年越しができるよう、あと1か月楽しんでいきたいと思います。

 

 カテゴリ:ている2018/12/03

ページトップへ