ブログBlog

さて今週は641・・・ているより

皆さんこんにちは
ているです。
 
梅雨に入ましたが、梅雨とは思えないくらい暑い日が続いていますね。
既に30度を超える日もあり、夏本番の到来が少し恐ろしく感じてしまう今日この頃です。
 
ウォーキング中には汗が止まらないような日々が続いていますが、植物にとっては嬉しいのでしょうか。
水仙ロードには紫陽花が綺麗に咲き誇っており、眺めていると元気を貰えます。
 
私達もお花を通して地域の人たちに元気を出してもらえるようなお花を育てられるように、ているでもスタッフ、仲間一同頑張って園芸活動を行なっています。

 

写真①

 

まだ一つひとつは小振りですがこれから大きくなって今見えている土が見えなくなるぐらい
鉢いっぱいに花が咲くのを楽しみにしながらお水をあげています。

 

写真②

 

小さなプランターにも暑さに負けないようたっぷりとお水をあげていきます!

 

写真③

 

他にも枯れてしまった花や葉っぱを剪定し次の花へ栄養がいくようにしていきます。
 
全国的に緊急事態宣言解除となり、人の行き来が増え始めて来ている様に感じています。
まだ感染者は各地で出ていますのでこれからも手洗いうがいや消毒・換気など予防をしっかりと行っていきたいと思います。
 
また日々感染予防対策としてマスクを着けていますが、マスクの着用リスクとして高温・多湿になり熱中症のリスクが上がるというニュースを見ました。熱中症も最悪命に係わる症状ですので新型コロナウイルスを気にするあまり本末転倒にならないよう、水分補給など熱中症対策も行っていきたいと思います。

 カテゴリ:ている2020/06/26

さて今週は640・・・ゆめさぽより

皆さん、こんにちは。コロナの影響で色々な所に影響が出ておりますがいかがお過ごしでしょうか?
ゆめさぽでは現在活動が一部制限されており普段のような楽しい外出の様子を紹介できないのが心苦しく思います。
 
さて、今回はそんな中でも仲間の皆さんの生活にとって大切な理容室に行ってきた様子をご紹介したいと思います!

 

写真①

 

久しぶりのお出かけという事もあって理容室に行くだけでもワクワク楽しそうにされていたのが印象的でした。
理容室に到着し、順番待ちをしている様子です。自分の番を楽しそうに待っておられました。

 

写真②

 

写真③

 

カット中は、鏡に映った自分の姿を見て楽しそうにニコニコされていたり、
スタッフから「可愛いね!良くなってきたね!」と
お声掛けをすると嬉しそうにされたりとみなさんとっても楽しまれていました。
中にはいつもの理容師さんという事もあってか安心してウトウトされ気持ちよさそな仲間もいらっしゃいました。(*^-^*)

 

写真④

 

もうすっかり暑くなってきたので、
“男性は短めのさわやかなカットに!” “女性は夏らしい可愛いカットに!”
して頂き仲間のみなさんもご機嫌で事業所に戻られていました。
 
また仲間の皆さんが楽しく外出ができる日が来ますよう少しでも早くコロナの終息・第二波が来ないことを祈ります。

 カテゴリ:ゆめさぽ2020/06/21

さて今週は639・・・ゆめとまとより

世間では緊急事態宣言が解除され新型コロナウィルスの感染者数が減少傾向にありますが、
まだ油断できない状況が続いております。
ゆめとまとでは感染症対策として、こまめな手洗いや換気、1日2回の体温測定、
昼食時は一定の距離を取って食事をとってもらうなどの対策をとっています。
感染した後の対応も重要ですが、まずは感染しない環境を整えることも重要です。
 
さて、室内にこもりがちな今日この頃ですが、
ゆめとまと1・2階の仲間は合同で行う室内レクリエーションに日々励まれています。
本日はその様子について紹介させていただきます。

 

写真①

 

こちらは魚釣りの様子です。
魚のイラストをラミネートし、マグネットをつけて作成しました。
利用者様は糸の先端についたマグネットを魚にくっつけようとしていますが…
糸がゆらゆら揺れて難しそう!頑張ってください!

 

写真②

 

こちらはボッチャの様子です。
緑の目印に誰が一番近くにボールを寄せられるかを競うレクリエーションです。
力を加減しないとボールが遠くに転がっていってしまうので、優しく転がしてくださいね。

 

写真③

 

こちらはボール回しの様子です。
利用者様がそれぞれに配置された椅子に座り、ボールを次々渡していって最後の人がカゴにボールを入れたら成功というレクリエーションです。
一人でもミスをすると最初からやり直しなので、相手が受け取れるところにボールを投げてくださいね。
 
以上が室内レクリエーションの紹介になります。
利用者様たちも施設にこもりがちな日々が続いておりますが、室内での活動を楽しんでもらい日々の生活を充実したものにしてもらえたらと思います。

 カテゴリ:ゆめとまと2020/06/16

さて今週は638・・・コアラハウスより

今回はコアラハウスからお届けさせて頂きます。
 
まだ6月始めなのに30度超えが出てくるなんて、これから先の夏本番が思いやられますね。
 
さて、コアラハウスも世間同様コロナの影響を受け、普段行っている割り箸の内職は仕事無しの毎日が続いています。
早く、コロナウィルスに悩まされる以前の日々に戻る事を切に願います。
 
そんな折、いつもであれば作業に追われ、中々取れなかったマッサージの時間を時々設けるようになりました。

 

②
 
久々にマッサージを施すとこんなに身体硬かったっけ⁉と気づきもあり、マッサージを受け気持ちよさそうにする皆さんの笑顔を見るとこちらも笑顔になったり、ほっこりゆったりした時間が過ごせます。
 
また、新しい挑戦としてアルミ缶つぶしを始めています。
仲間がどこまでできるか、どのような担当を任せられるかしっかり把握する所からスタートし、それぞれにあった仕事になるように班分けをしています。

 

④

 

⑤

 

今ではリズム良くつぶせるようになってきて、仲間もやることをしっかり理解できています。
まだまだ量をこなすのは難しいですが、『継続は力なり!!』で頑張って行きます!!
 
これから夏本番!暑い日が続きますが、負けずに元気いっぱいで過ごしていきましょう!!

 カテゴリ:コアラハウス2020/06/09

さて今週は637・・・S-tepステラより

みなさん、こんにちは。S-tepステラです。
五月は新型コロナウイルスの影響で、いつも通りの活動が出来なかったことや、
その他でも自粛が続いた為、仲間の皆さんストレスや疲れがたまっている様子でした。
ゴールデンウィークはステイホームで外出ができなかったので皆さん残念そうでしたが、
ようやく緊急事態宣言が解除されたので、早く通常の生活に戻れるように願っています。
 
五月に入り、最近は暑い日も多くなってきました。
畑の野菜も次々に収穫ができるようになってきました。
この間は玉ねぎと大根を収穫しています。
4月からステラに入所した仲間は初めての畑作業でしたが、それぞれ玉ねぎを抜くことができました。
畑にいるカエルを追いかけることや、ジョウロでの水やりをして皆さん楽しそうに取り組んでいました。
 
☆画像1

 

☆画像2

 

作業では、毎日のように花火の袋作りをしています。
以前に比べ、皆さん慣れてきたようで失敗することが少なくなり、ペース良くできるようになってきています。
不良品を見つけたら「不良です。」と持ってくることができる仲間や、
自分の作業するものが無くなったら「できました!」とスタッフに伝えることができるようになってきました。
また、打ち上げ花火用の外装箱を作る作業にも挑戦している仲間もいます。
八角形の筒状に箱を折る作業や、中の台紙を線に沿って折り八角形に折った箱に入れる作業をします。
この中の台紙を八角形の筒状の箱に入れる作業で難易度が高いですが、一日一日の取り組みで少しずつできるようになってきました。
頑張って挑戦する姿をみて頼もしく感じています!
皆さん意欲的に取り組むことができ、お仕事をしているということが身についてきたようです。
 
☆画像3

 

☆画像4

 

これからも楽しく活動することや、集中してお仕事にも取り組んでいきたいと思います。
そして、緊急事態宣言が解除されて新型コロナウイルスが収束に向かっていますが、
これからも感染症対策をしっかり行っていきたいと思います。

 カテゴリ:S-tep2020/06/05

ページトップへ