ブログBlog

さて今週は670・・・S-tepキッズより

こんにちは、岡崎S-tepキッズです!
 
朝晩の寒暖の差が激しく、体調を崩しがちな時期がやってまいりましたが、
S-tepキッズは仲間もスタッフも体調万全の絶好調で毎日を過ごしております。
 
キッズでは「季節感を味わう活動」を大切にしており、今回は秋の様子を少しだけご紹介したいと思います。
秋の落ち葉を台紙に貼り付けてかわいいハリネズミを作りました。作るだけではなく岡崎城公園で散歩をしながら落ち葉を拾い、
材料集めから行うことで、できていく過程を楽しんでもらうことが出来た活動でした。
 

 

また、S-tepキッズ六名(むつな)拠点では9月から内装リノベーション工事が行われ、
現在殆どの行程が終了しました。
 
改装直後のがらんとした室内で、ここぞとばかりに走り回る子もいました(笑)

 

 

スペースが広くなったので、室内での体育ものびのびと行えます。
雨天時や寒さの厳しい日もしっかり体を動かすことができますね。

 

 

とはいえ、みんなまだまだ外で遊びたそうです!

 

 

これからますます寒くなってきます。
しっかりとした防寒対策、さらに引き続いての感染症対策を徹底して、
毎日を楽しく過ごせるようにスタッフ一同頑張ってまいります!

 カテゴリ:S-tep2020/11/30

さて今週は669・・・ゆめさぽより

最近道を歩いていると日々紅葉が色鮮やかになってきています。
秋だなぁ。焼き芋食べたいなぁ。なんて思いながら日々過ごしております。
 
本来ならばこの時期だと『皆で栗きんとん食べてきました!』や『犬山城に食べ歩きして満腹です!』といった内容をお届けしているかと思いますが、今年はこのご時世の為、ゆめさぽも感染症対策で密を避けるべく主に公園への外出を実施しております。
夏場は暑かった公園ですが、最近はどんどん過ごしやすくなり皆さん公園内で色々な『○○な秋』を楽しまれています。
今日はその中から『お花な秋』をご紹介させていただきます。
 
「綺麗なお花が見たい」というご希望を叶えるべく戸田川緑地へ!
今戸田川緑地には沢山のサルビアが植えられているエリアがあります。
到着してすぐにそちらに目が行き「わぁ~!きれい!!」と満面の笑みを浮かべて記念撮影を♪

 

 

お花を見つつ「運動もしなくちゃね!」とシャボン玉を片手にスタッフと一緒に腰のシェイプアップ!

 


 
右にひねってから~~左に伸ばす!!
 
散策の最後にどの花が一番気に入ったかを聞くとマリーゴールドを指さされにっこり笑顔。黄色が特にお気に入りで丸くてかわいいから好きとの事でした♪
一番お気に入りの写真になったそうです!
 

 

戸田川緑地へはよく行きますが、芝生で沢山運動をされる方・レジャーシートを広げて日向ぼっこをしながら過ごす方等、一人一人過ごし方が違い一緒に行かさせて頂く私達も「こんな風に過ごされるんだ」「こんな遊び方があったんだ」等様々な発見があります。
秋が終われば今度は冬。凧揚げなんてできたらいいのにな、なんて企んでいる今日この頃でした。
 
この半年は利用者の皆さんにとっても私達支援者にとっても『余暇時間』を思うようにできないのがいかに辛い事なのか、外に出られる事がいかに嬉しい事なのかを実感した期間でした。
人々の生活で必要な時間である『余暇時間』を、まだ情勢と相談・対策を実施という中ではありますが、一つ一つ大切に楽しんで利用者の皆さんと一緒に過ごしていけたらと考えております。

 カテゴリ:ゆめさぽ2020/11/28

さて今週は668・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとです。
 
11月に入り追々寒さに向かいますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
お昼は太陽の日が射す事で暖かい時間もありますが、朝と夕方は肌寒い時間が続いております。
 
室内の換気も怠ってはいけないので、換気中でも暖かく過ごせるよう工夫をしていけたらなと思います!
 
さて、今回のブログでは先月末に行ったハロウィンイベントの様子をお届けいたします。
 
今年は例年と比べ、室内を豪華な飾りつけにしております!
より一層ハロウィンの雰囲気を味わいながら、朝通所される仲間達は準備されている仮装に意識が向かいます( ‘▽’)
 
まず紹介させていただくのは、魔法使い三人組。一番最初にコスプレを着て、他の仲間達を待ってくれていました!
ハロウィンらしさが出ていて素敵なワンショットです!

 


 

お次の方は、遅れて到着したけれど…他の人に負けない元気でとまとを明るく盛り上げてくれました!
お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞと言わんばかりの表情!
何とかお菓子でイタズラは免れました(笑)

 

 

それぞれのコスプレ衣装が決まった後は、皆で荒子公園に向かいます!
皆さん個性豊かなコスプレ衣装で公園を歩かれていました♪

 

 

これだけではありません。
午後の作業が終わった後は、デザートタイムが待っています!
 
今回はケーキとシュークリーム、そしてバウムクーヘンにホイップを添えて、皆さん美味しそうに食されていました!

 

 

コロナウイルスの影響により、実施されるイベントが限られてしまっている中、一つ一つの行事を大切に、全力で楽しんでいきたいと思います!
 
ゆめとまとでした!

 カテゴリ:ゆめとまと2020/11/26

さて今週は667・・・S-tepステラより

岡崎のS-tepステラです。
朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 

さて、11月3日(火)S-tepステラでは、初の試みとなる祝日通所を行いました。
仲間の皆さんは、普段のグループ活動とは違い、音楽や動画を楽しむ時間など余暇を過ごす日ができたのではないでしょうか。
昼食後はお散歩に出かけたりと、一人ひとりが好きなことを見つけ楽しく過ごすことができ、いつもと違ったS-tepステラを体感できたと思います。

 

 

最近のステラでは作業の時間も頑張っている!
・ゴムキャップをつけていくお仕事を頑張っています。
 

 

・その他には、花火の袋作りのお仕事も再開しました。
 

 

両方のお仕事を平行してやっていくなかで、仲間の皆さん戸惑うこともなく、集中して取り組めています。
作業だけでなく、作業前の前や後は準備をみんなで力を合わせて、重たい金属の入った箱を運んでくれています。
自分たちのお仕事だと責任感が強く、そんな仲間たちを頼もしく思います。
 

まだまだ新型コロナウイルスが続く中、コロナ助成金にてディスペンサー(検温・アルコール)を購入いたしました。
仲間たちは、おでこをセンサーに当てると、しっかりと検温することができるのが楽しいようです。
アルコール消毒ができる機能もディスペンサーには備わっており、本当に役立っています。
 

 

手洗い、うがいは基本ですが、空気の入れ替えなどコロナ対策をしながら、支援していきたいと思っています!!

 カテゴリ:その他2020/11/24

さて今週は666・・・Flapより

みなさまこんにちは。就労部Flapです。
今回のブログは「ほっこり」な雰囲気でいこうと思います(^^♪
 
突然ですが、みなさまは猫派(= ̄ω ̄=)ですか?犬派▽・ω・▽ですか?はたまた、鳥派(・⊝・)???
ちなみにわたくしは犬もいける猫派です。むしろ、動物全般大好きです!!
 
世の中には猫が好きな人もいる、嫌いな人もいる。犬が好きな人がいる、嫌いな人がいる。様々ですよね。
ですが、この世に生命を宿している運命共同体に変わりはありません。お互い「ちょうどいい」くらいで暮らしていきたいです。
 
Flap周辺は閑静な住宅街で、とても静かで安全で穏やかに過ごすことができる土地柄です。
ご近所さま達からもいつも笑顔で接していただいております。
 
そして・・・野生の猫さん達も住み心地が良いのか、ちらほらお見かけいたします。
Flapの仲間たちは猫さん達を発見すると「ねこだ!にゃんこだ!」と元気よく教えてくださいます。
文頭にもありますようにFlapにも猫が好きな方、嫌いな方がいらっしゃいますが、「ちょうどよく」過ごすことができています。
 
また、「〇〇さんは猫がすき」「〇〇さんは猫がきらい」と仲間同士の配慮のコミュニケーションもあり、みなさまの優しさに「ほっこり」いたします。
 
ここで一句
ねこちゃん・いつもぬくもり・いやされる(Flap大将心の俳句)  ←これも、ほっこりするぅ~(^^)/

 

 

さぁ、みなさま、10月より提供しておりますFlap生産・コルポの大人気商品「ほうれん草チキンカレー」を食べて(笑)冬に向けてほっこりいきましょ~う。
∧,,∧
(´・ω・) <カレー
c(_U_U
━ヽ

 

 

(休憩時間のほっこりまったりトランプタイムのお写真ぱちりです)

 

 カテゴリ:Flap2020/11/11

ページトップへ