ブログBlog

さて今週は697・・・ているより

皆さんこんにちは。
ているです!
 
気が付けばもう五月。
タンポポが可愛い花を咲かせて、綿毛も舞っていますね。
ているではこの春から園芸作業を「仕事」へ昇華させることが出来ました。
 
とは言ってもまだ法人内での契約ですが…。
それでも仲間と一緒に育て、手入れをしている花に対してお代金を頂くことが出来ることはとても感慨深いです(*^^*)
今まで以上に一つ一つの作業にこだわりを持って取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

そして仕事として、色々と経験を積んで数年後には外部へと進出していきたいと思います!
 
また、月一で開催している「ピノキオマルシェ」さんのご厚意で、【ている】が育てた花の苗の販売も始めました(^^)/

 

 

可愛い雑貨が沢山並び、抽選会などありとても楽しい雰囲気です♪
ご興味があれば下記のURLをご参考にしてください。
そして宜しければ次回足を運んでみてくださいね!
 
URL:https://pinocchiomarche.wixsite.com/event

 カテゴリ:ている2021/04/30

さて今週は696・・・ゆめとまとより

新年度が始まりましたね。
寒い冬もあっという間に終わりすっかり暖かくなってきました。
暖かくなってきて今ではすっかり葉桜ですが、荒子公園では満開の桜を見ることができました!
ですが外出が自粛ムードですね…
ということで、ゆめとまとでは室内でのお花見を企画しました☆

 

 

紙すき用の牛乳パックを絵の具で染めて乾かしてきれいな花びらを作り、枝に貼っていきます。
仲間は完成後のお花見パーティーを楽しみに一生懸命桜の木づくりに取り組んでいました(^^♪

 

 

みんなで協力して作成し、とまとでも満開の桜を咲かせることができました!

 

 

 

完成した桜を見て春を感じながら、お団子などを食べて楽しみました!
来年こそは…
外で満開の桜を思いっきり楽しみたいですね!!

 カテゴリ:ゆめとまと2021/04/25

さて今週は694・・・ゆめさぽより

こんにちは。ゆめさぽです!
【あなたの笑顔がみたいからみんなのゆめをサポートします!】をモットーに今まで
ゆめさぽは数多くの仲間の皆さんに余暇を提供してきました。
コロナ禍の今、外出支援がはばかられる状況で、少しでも楽しみや学びを提供したいと
昨年から始まった就労部サロンの様子を今回はお届けしたいと思います!
 
2月に行ったサロンでは、交通安全講習会を行いました。
今回の講習会では、まず職員が車役と歩行者役を演じるロールプレイを展開、それを見て参加者である皆さんに事故後の対応でどこが間違っていたのか、
どうすればよい対応なのかをグループワークし、話し合った内容に基づき、続いて参加者の皆さんがロールプレイをするという流れで行いました。
 
グループワークでは1人1人紙に意見を書き出し、それに基づき話し合います。皆さん一生懸命考えてくださっており、
「警察を呼ぶ!」や「救急車!」など色々な意見が出ていました。次にその意見をファシリテーターである職員と一緒にまとめまていきます。
 

 

さて、次はロールプレイです!
信号を渡ろうとしたら・・
急に車がやってきて歩行者は轢かれてしまいました!
歩行者役の方は携帯電話で救急車を呼び助けを求めます。
 
「車に轢かれました!助けてください!足が痛いです!」
 
救急隊役や警察役が駆けつけたところで今回のロールプレイは終了です。
始めは人前で演じるのはちょっと恥ずかしそうな方もいましたが、実際にロールプレイが始まると皆様楽しんでいました。
 
 

 

どのグループもその場で警察や救急車・職員さんを呼ぶ・通行人に助けを求めるという答えが出ていたので
とても良い講習会になったと思います。
事故にあわない事が一番ですが、事故は忘れたころに突然起こるので、いざという時に正しい行動がとれるよう、自助力を身に付けてもらうべく今後も定期的に楽しく学べる企画をしていきたいと思っています。

 カテゴリ:ゆめさぽ2021/04/21

さて今週は693・・・ているより

こんにちは。今週はているからお届けします。
最近は暖かくなりましたね。
桜はすっかり散ってしまいましたが、葉桜の新緑も初夏の訪れを感じさせる美しさを感じます。
ているでも隣の水仙ロードの近くに桜もあり、またその名の通り水仙も綺麗に咲いております。
仲間も春の訪れを感じながら、ちょうどいい気候の中を気持ちよさそうに体力づくりに取り組んでいます。

 

 

さて、最近のているですが、春の訪れと共に畑や園芸の活動も活発になってきました。
畑では、スタッフが耕運機で畑を耕した後、仲間と一緒に鍬やスコップを使って、畝立てや種まきを行っています。現状では、オクラの種まきやナスの苗植えを行いました。
また、近々スナップエンドウが収穫を迎えそうです。
また、今年は「変な農家」をコンセプトに、面白い野菜の栽培等、一風変わった野菜や情報をお届けしていく予定です。

 

 

 
次に園芸です。今は冬期のお花である、パンジーやビオラ、ノースポールがとても綺麗に咲いています。仲間たちも寒くて水やりが大変な時期を過ぎ、最近は水やりもやりやすくなりました。気持ちよく晴れた日の水やりは、花も綺麗に咲いており、仲間もどこか気持ちよさそうです。
また、夏期向けにお花の種植えも始まっています。最近はマリーゴールド、ペチュニア、サルビアの種まきを行いました。
今年度もコルポを始め、各部署を綺麗に彩れるよう皆で頑張っていきたいと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
まだまだコロナも心配されますが、その中でも少人数で畑や園芸等十分に配慮しながら、屋外での活動を中心に仲間と楽しく取り組んでいけたらと思います。

 カテゴリ:ている2021/04/18

さて今週は692・・・ゆめちゃれより

皆様こんにちは。ゆめちゃれです。
 
4月に入り新年度と変わりましたね。
昨年度はコロナで大変な1年となりましたが、
皆様のご協力もあり、何事もなく無事に乗り越えることが出来ました。
この場をお借りしお礼申し上げます。
 
さて、4月1日と言えばエイプリルフールですね。
1年の中で唯一嘘が許される特別な日に
ゆめちゃれでは新たな仲間を迎え入れました。
 
皆様もご存知のこの2人・・・
そう、ゆめネットでは大先輩であるこちらの2名を
ゆめちゃれの新たな仲間として迎え入れることが出来ました。

 

 

ゆめちゃれへ来られる前は「緊張する、不安だ~」とおっしゃっていた2人でしたが、
さすがは大先輩!
来て早々から他の利用者さんと打ち解け、作業にも意欲的に取り組まれていました。

 

 

 

他の利用者さんも刺激を受けたのか、負けじと頑張られていました。
お互いが刺激し合いながら頑張れる環境は本当に素敵ですね。
 
新年度からさらにパワーアップしたゆめちゃれですが、まだ始まったばかりです。
この先さらに険しい道を歩まなければならない時もあるかもしれません。
ですが、一枚岩となってどんな逆行にも負けないよう過ごして参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 カテゴリ:ゆめちゃれ2021/04/16

ページトップへ