ブログBlog

さて今週は732・・・ているより

こんにちは!ているです。

12月の声を聞くと、世の中はにわかにクリスマスの雰囲気に包まれます。

クリスマスを祝うため、街やショップは華やかに飾られ、胸躍る季節。

サンタクロースが空から舞い降り、煙突を抜けてやってきて、プレゼントを靴下の中に入れてくれる、

クリスマスのイメージはそんなところでしょうか。
 
12月22日一足早くているにサンタとトナカイがやって来ました。
少しずつ、クリスマスの飾りを作りながらこの日を待っていた仲間たち。

当日は飾りつけもバッチリOK。
 

今回は、密を避けて3拠点で行いました。
 

「サンタ釣り」「サンタ福笑い」のゲーム大会の始まりです。
「サンタ釣り」は難易度が高めだったのですが、仲間はなんのその自分なりに工夫して・・・

最終的に両手を使ってトライしていました(笑)

 

「サンタの福笑い」中々、個性的なサンタに仕上がりました。
楽しく好評だったゲームが終わるとサンタとトナカイが仲間にプレゼントを渡しに来てくれました。

 

 
とても楽しい・楽しいクリスマス会でした。
クリスマス会が終了すると早くも師走です。
 
寒い日が続きますがお体に気を付けられまして良い年をお迎えくださいませ。

 カテゴリ:ている2021/12/29

さて今週は731・・・ステラジョブより

こんにちは。S-tepステラジョブです。
ちょっとずつ寒くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
12月のS-tepステラジョブはコロナウィルスの情勢に配慮しつつ、クリスマス会を行いました。

 

 

いつもダイエットに励んでいる仲間たちも今日だけは!と嬉しそうにクリスマス会を楽しんでいました。
色々と我慢をしなければいけない今日この頃ですが、仲間たちの笑顔を見られるとこちらまでうれしくなってしまいます。

仲間の笑顔と安全を守るのが私たち支援者の務めだと再認識できた1日でした。

 

※周りに配慮しながら、撮影時だけマスクをずらしています。
実は屋外、人気が無い場所へということで、山登りをするチームもありました。
僕も同行しましたが、仲間たちには「気持ちがいいね!」と言いつつも体が重くて仕方がありませんでした…。
前半はみんな気分が上がっていたのに、後半は誰もおしゃべりしていませんでした。

 

 

令和3年は本当にたくさんのことがありましたが、令和4年はいろんな人のたくさんの笑顔が見られるといいなと思います。

 

 カテゴリ:S-tep2021/12/25

さて今週は730・・・上高畑ぽるとより

皆様こんにちは!!上高畑ぽるとです。
今年も残すところあと少しですね。
1年が経つのが早いな~・・・と、
この時期になると毎年言ってしまっているのは
私だけではないはず!?!?

コロナ禍で、我慢も多い1年だったように感じますが...
仲間たちは、そんな日常を忘れさせてくれるくらいに
笑顔沢山、元気に毎日を過ごして下さっています。

今回は、そんな素敵な仲間たちが過ごしている上高畑ぽるとの
色々を少しご紹介したいと思います!!

「ただいまー!!」と玄関を入ると、
仲間が塗ってくれた
季節にあわせた塗り絵が貼ってあります。
沢山の人に見てもらえるように正面にドーン!!!★
それぞれの感性がみえてどれも素敵(^^♪

クリスマスツリーももちろん仲間たちが飾りました!!
サンタさん来てくれるかなー--?(*^▽^*)

室内へいくとまず、リビングがあります。
吹き抜けになっており、開放感たっぷり(^^)/
食事はここのテーブルでみんな揃って
「いただきま~す!!」♪
ご飯の時間はみんなとってもうれしそう♪♪

そして、食べ終わると自由時間(*^^)v
ソファはやっぱりみんなのくつろぎスペースのようで大人気★
みんなで並んで座ってゆったりテレビを観たり
スタッフに甘えたり・・・★
時には独り占め~!なんてことも(笑)

自室で音楽を聴いたりゲームをして過ごす方も♪

実は仲間の居室の壁紙は、個々に選んでいただいており
写真のように、それぞれ違うんです。
みんなリラックス~(^^♪
どのお部屋もとっても素敵ですよね★
そんな癒しの空間で朝までぐっすり
「おやすみなさーい」・・・☆彡

いかがでしたか?
一部しかおみせできないのが残念(◞‸◟)
また、どこかでご紹介できたらと思います。

これからも仲間たちみんなが笑顔に溢れ、
日々安心し穏やかに過ごせるぽるとにできるよう努めていきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 カテゴリ:ぽるとわーる2021/12/21

さて今週は【臨時増刊】・・・ゆめさぽより

気温がぐっと下がり、いよいよ冬本番となりました。
短い秋・・・日々輝きを増していった紅葉が瞼の裏に焼き付いている最中で、景色は一気に冬の装いとなるのを感じております。

先月の11月15日に素敵なご縁で、名古屋市北中学校様にて生徒さん向けのお仕事体験講座をさせていただきましたのでご紹介します。
内容は、ゆめネット(Flap・corpo)のお仕事紹介+corpo販売体験演習となっており、実施までに就労部の皆さんにはビデオ参加や演習に使用するクッキー作りなどお手伝いいただきました。

 


※「ビデオ用に!」とお願いしたら快くお手本を見せてくださっている様子

 

どんな生徒さんがいるんだろう?と思っていましたが、まず驚いたのは生徒さんの積極性でした。スライドに出てくる一つ一つに「コレ何!?」等質問や感想が飛び交い「ここに興味を持つんだ!」とこちらも吃驚することも多かったです。
特に事前質問に答える就労部の皆さんの映像は、前のめりになって真剣に聞いてくださっていました。

 

 

演習では
①お菓子の袋つめ
②販売場所装飾
③販売体験(店員役・お客様役)
の3つを行いました。
ここでも生徒の皆さんの積極性は素晴らしかったです。「これでいいですか?」「こうしてもいいですか?」等質問もよくしてくださり、短い演習の中でもベストを尽くそうと一人一人が考えている姿がよく見られました。お店に並んだ割れていたクッキーに気づいて、自分から「さげてもいいですか」?と確認をとってくれたことも印象深いです。
 
演習でお借りした備品や、先生方のお声かけ等「なるほど。こうしたらいいんだ」の発見も多く、講師として行きながらもこちらも沢山の事を学ばさせていただきました。

詳しい内容をお伝えすると、とても長くなってしまうので概要のみになります。
後日頂いた感想はとても希望に満ちあふれていて、読んでいて涙腺が緩んでしまいました。「やって良かったね・・・!」とスタッフ間で喜んでいます。

 

 

普段就労部サロンで様々な講座を行っていますが、今後のサロンにも繋がる良い体験をさせていただきました。
北中学校の皆様ありがとうございました。
そして、協力してくれた就労部の皆さんもありがとうございました!とても喜ばれていましたよ!!

 カテゴリ:その他,ゆめさぽ2021/12/20

さて今週は729・・・ゆめとまとより

こんにちは。ゆめとまとです。

12月も半ばが過ぎ、寒さが一段と増してきました。

ゆめとまとでも仲間やスタッフの間で体調を崩される方が見えます。

規則正しい生活や健康的な食事を心がけるなどして、体調管理を万全にしていきたいですね。

また、世間ではコロナウィルスの変異株としてオミクロン株の感染が拡大しております。

「一難去ってまた一難」と言わないばかりに次々とですが…これ以上の感染が広がらないことを願うばかりです。

さて、寒さが一段と増してきて外に出るのが億劫になる今日この頃ですが、ゆめとまとの仲間の皆様はお元気そうな様子で活動に取り組まれています。

 

こちらは荒子公園で体力づくりに取り組まれている様子です。冷たい風が吹く中ですが、元気に公園内を走り回られております。

 

こちらは室内で体力づくりに取り組まれている様子です。障害物を乗り越えながら、慎重にボールを運ばれておりますね。

 

こちらは講師の先生をお招きして、バトンを使用した活動に参加されているときの様子です。

講師の先生が来ていただけるということで、笑みを浮かべながら楽しまれる場面がありました。

ゆめとまとでの活動のご紹介は以上になります。

12月下旬はクリスマスや大晦日など楽しいイベント行事が控えておりますので、体調を崩さないようにしてたくさん楽しみたいですね。

 カテゴリ:ゆめとまと2021/12/16

ページトップへ