ブログBlog

さて今週は758・・・ステラジョブより

こんにちは。今回のブログはS-tepステラジョブからお届けします。
なかなかコロナの感染者数が減らない昨今ですが、楽しみは忘れず、感染対策をしながら取り組みを提供しています!
 
最近のS-tepステラジョブでは、冬~春に埋めておいたお野菜が続々と収穫の時期を迎えています。
特に今年はジャガイモがたくさん獲ることができ、仲間の皆さんもにっこりです。
「ポテトサラダにする?」「ポテチを作ってみたい!」等、流石ジョブの仲間たち、自分たちで調理する気満々でした(笑)

 

 

 

お仕事の方もかなり順調で、良いペースで取り組むことができています。
これから夏がやってくるので、花火のお仕事はとっても忙しいですが、「花火屋さんが困っちゃうから!」と仲間たちから率先して取り組むことできていて本当に素晴らしいです。
この仲間たちの優しい気持ちをモチベーションに、僕たちも頑張らなくてはいけませんね!

 

 カテゴリ:S-tep2022/06/28

さて今週は757・・・ているより

皆さんこんにちは。
ているです!
 
この時期ている周辺の田んぼでは水を引いて稲の苗が植えらました。
冬の間、茶色かった土地が今は緑一色になって、色々な生き物を目にします。
夏が来るのをじわじわと感じます。なんだか少しワクワクしますね!
 
またこの時期、仲間と一緒に植えた野菜や花がぐんぐん成長していくのを見るのもとても嬉しいです!
茄子にシシトウ、ズッキーニ。ピーマン、玉ねぎ、ミニトマト~。
 
雨の合間をぬって手入れや収穫を頑張っています!
 

 

特にミニトマトはポコポコ出来るので、毎日収穫して袋詰めしています。
 

 

園芸も各部署の花を定期的に交換して、玄関先を少しでも彩りよく出来るように頑張っています!
 

 

 

また加工作業ではドライフルーツ作りを頑張っております!
現在はレモンのドライフルーツやハーブ酢、ハーバリウム等を試作しております。
 
今後も色々と知恵を絞って仲間が活躍できる作業を模索していきたいと思います。
今後ともているの活動をよろしくお願いいたします‼‼

 カテゴリ:ている2022/06/26

さて今週は756・・・上高畑ぽるとより

こんにちは、上高畑ぽるとです。
 
今回は、上高畑ぽると利用者Jさんの休日の様子をご紹介したいと思います。
とにかくスタッフが大好きなJさん。スタッフと過ごす事が至福の時間のようです(^▽^)
最近は玄関先でシャボン玉を楽しみました。
ですが、手が汚れることは苦手なので、慎重にやったりスタッフに任せたり…(笑
 

 
その日は、たまたま理事長にお会いしておやつを差し入れして頂きました!
嬉しそうに召し上がっています(o^―^o)
 

 
たまには一人の世界に入って、のんびりされています。
 
 

 

いかがでしたか?休日は平日よりも人数が少ないのでゆったりとした時間を過ごしています。
まだまだコロナ禍で気が抜けず外出が難しいですが、室内でも一人一人が楽しめる時間をつくっていきたいです。

 カテゴリ:ぽるとわーる2022/06/21

さて今週は755・・・ゆめとまとより

こんにちは、ゆめとまとです!
今年のGWは制限がほとんどなく楽しいGWを過ごせた方も多いのではないでしょうか。
私は行きたいところ、やりたいことがたくさんあったんですが、人混みが嫌すぎてほとんど外に出ず、もったいないGWを過ごしてしまいました…が、
気持ちを切り替えていこうと思います!
 
さて、6月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。GWが明けたあたりから急に暑くなり、気温も30度近くまで上昇する日も増えましたね。
かと思えば雨降って肌寒かったり、場所によっては雹が降ったりと天気に振り回される日々がまだ続きますが、服装に悩みながら体調にも気を付けて
過ごしていきたいと思います。熱中症など皆様もくれぐれも気を付けてお過ごしください。
 
さて、普段からイベント事に力を入れて取り組んでいるゆめとまとですが、6月はイベントがなくゆるりと日々過ごしているので、今回はいつもの活動を中心に
最近の日々の様子をお伝えしようと思います。
 

 
これはゆめとめとでメインのお仕事となっている、バリ取り作業です。
このバリ取り作業ですが、職人のごとくとても速いペースで量をこなし、しかも手先が器用で綺麗に仕上げる方、お一人では難しくスタッフと一緒に
仕上げる方など三者三様ですが、利用者さんに合わせて調整して取り組んでいます。
これは小さいですが自動車部品の一つで、この部品がなくては商品として成り立たないのでとても重要なお仕事になっており、微力ながらも社会貢献できていると
感じることができるお仕事となっています。

 


 
これは月に1回行われる移動教室、SKIPです。
スケートボードや跳び箱などを使って体を動かし、運動機能の向上や維持を目的としている運動教室です。
ゆめとまとには身体能力が高く基本的に楽々こなせて、求められていること以上にできる方がいらっしゃいます。
自惚れるわけではないですが、私自身、今まで多くのスポーツを経験し、どれもそれなりにこなせていたし、学生時代の体力測定や体育の評価も
悪くなかったのでそこまで身体能力低くないと思っていますが、その方の様子を見ているとあまりにも凄すぎて驚きを超えて笑ってしまいます(笑)
私たちは日常の様子などなるべく写真に収め、こういうブログなどで発信していますが、凄すぎるその方を見て、呆気に取られて写真を撮るのを
忘れてしまうこともあります。また、ブレたりして上手く写真が撮れなかったりしますがこれはこれで躍動感がより表現できているという事で(笑)

 


 
これはゆめとまと近くの公園で運動している様子です。雨の日や暑すぎる日、寒すぎる日は室内でレクリエーションをしたり、ウォーキング、
ドライブなどをして過ごしています。
公園へ行く理由には、利用者さんのダイエット目的であったり、体を動かすのが好きな方がいるからなどがあげられますが、運動はそんなに好きじゃないけど
1日のルーティンとして行く方も中にはいます。
私も花粉症だし、日焼けするし、外に出るのが辛い時もありますが、体を動かすのは好きなので利用者さんと一緒に頑張っています!
今後も利用者さんと一緒に熱中症などに気を付けながら、少しでも体を動かす時間を増やし、健康に過ごせるようにしたいと思います。
 
こんな活動をしているゆめとまとですが、最近、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました!
 

 
表情豊かで、かわいらしいてるてる坊主ですね!憂鬱で沈んだ気持ちも晴れやかになります(笑)
これを見た皆さんの心も晴れやかになればいいなと思っています!
7月は七夕がありますが、8月の夏祭りに向けて利用者さんと一緒に準備し、利用者さんだけではなくスタッフも、全員が楽しめるものになればと思っています。
夏祭りに向けてそろそろ少しずつ動き始めていきたいと思います(笑)ということでまた次回もお楽しみに!

 カテゴリ:ゆめとまと2022/06/16

さて今週は754・・・コアラハウスより

こんにちは!
コアラハウスです!
 
今回は今年度より新しく始まった活動について紹介します!!
その名も・・・・・・YouTubeチャンネル「ゆめカラ☆ちゃんねる」!!!
 
コロナ禍が続く中で利用者さんの楽しみが少なくなっています。
その中で少しでも楽しみを増やしていこうと始まったのが『ゆめカラ☆ちゃんねる』です。
 
スタッフの休日紹介や昔懐かしい動画や面白企画を立案して配信しています。
※ゆめネット関係者限定配信となっております。
 

 
コアラハウスでも時々プロジェクターやテレビで見てもらう時もありますが、熱中して見る方もいれば、音楽を楽しんでいる方と
皆さん違った形で楽しまれています。
特に知っているスタッフや、今なかなか会うことの出来ないスタッフが出てくるとテンションが上がっている様です。
支援中では考えられない姿を見せているスタッフもいて新しい一面を発見出来ます。
 

 
これからも皆が楽しめる動画を楽しみにしています!!
頑張れ!!チーム『ゆめカラ☆ちゃんねる』!!!

 カテゴリ:コアラハウス2022/06/13

ページトップへ