ブログBlog

さて今週は768・・・ゆめとまとより

こんにちは、ゆめとまとです!
8月も終わりに近づいていますが、まだまだ猛暑だったり台風や大雨など悪天候が続いています。
また、コロナも感染者数が少しずつ増えてきていて第7波に突入とも言われている状況での体調管理は難しいものがありますが、出来ることを徹底的にやりながら気を付けていきたいと思います。
 
さて、ここからはゆめとまとの最近の様子をお伝えしていきたいと思います。

 

  
 
夏祭りに向けてご利用者様と一緒に飾りつけをしたりと着々と準備を進めています。
1階も2階もクラゲやチンアナゴなどたくさんの海の生き物に囲まれており、とても涼しげです。
さらに、2階は祭うちわや法被など着たキャラクターのイラストや、ご利用者様に塗ってもらった塗り絵などを貼っています。
夏祭り本番は、美味しいものを食べて、たくさん遊んで充実した1日になるようにまだまだ準備していきたいと思います。
 

 
ゆめネットでは福農一体型事業を展開している【Flap】という部署があり、主にはしいたけの栽培から収穫、袋詰めなどをおこなっています。
他にもニンニクの出荷までにまつわる作業をおこなっていますが、その中でも【Flap】メンバーだけでは賄いきれないにんにくのバラシ作業を請け負っています。
手先の加減が必要な難しい作業であり、悪戦苦闘しながら剝く人、いとも簡単にこなす人、それぞれ作業を楽しまれ、一生懸命取り組まれています。
作業でも出来ることが一つでも増えると支援している私たちも嬉しくなりますし、親御様も大変喜んでくださるので良かったなと思います。
Flapの皆さん、お仕事を下さりありがとうございます。感謝を込めてこれからも頑張って取り組んでいきたいと思います。
 
今回は、最近のゆめとまとの様子として、夏祭りの準備と新たな作業についてお話させてもらいました。
まだまだ暑い日も悪天候の日も続くと思いますが、体調に気を付けて頑張ります。まずはご利用者様とスタッフも一緒に夏祭りを目一杯楽しみたいと思います!
夏祭りの様子はまた後日…ということでこの辺で終わりたいと思います。

 カテゴリ:ゆめとまと2022/08/23

さて今週は767・・・ 第2大治ぽるとB棟より

こんにちは。今回は第2大治ぽるとB棟からお届けさせていただきます。
 

今年も本当に暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
B棟でも、作品作りや誕生日会などを行っておりますので、そのご紹介をとも考えたのですが、今回は先月にあった停電についてお話させて頂きたいと思います。
 

最近は激しい猛暑に加え、局地的なゲリラ豪雨、日本の気候とは思えないような竜巻、天気予報で見越せない大雪…といった気候変動が目立ちます。
子供の頃は雨が降ると嬉しかった記憶があります.
しかし、最近は激しい雨に恐怖感を覚えるようになりました。
 

先月、そんな激しい雨の日にB棟では停電がありました。
停電というと、あまり復旧に時間を要する印象はありませんが、この日は22時頃から深夜の2時まで続きました。
停電になると、火災報知器とエレベーターのアラーム音が鳴り、エレベーターは中からしか開かなくなります。
誰も乗っていなかったため、マスターキーで開けるまで鳴り続けました。
非常灯が付いたことで、廊下は文字が読めるくらいの明るさを確保することはできましたが、居室などは暗く利用者様にご不便をおかけしてしました。
遅い時間帯という事もあり、停電に気付かず休まれていた方もみえましたが、起きてみえた方は暗さに加え蒸し暑さもあったため、居室の扉を開けて休んでいただきました。
 

皆様、寝不足ではありましたが、大きな混乱もなく翌朝を迎えることができました。
この時期は暑さによる熱中症や冷蔵庫内の食材の腐敗なども心配されましたが、今回はそういったこともなく感謝しています。
 

このような事はまたいつ起こるかわからないため、利用者様に不安を与えないように落ち着いた行動を心掛けたいと思う出来事でした。

 

 

出来れば、このまま穏やかに夏が過ぎゆくのを願います…。

 カテゴリ:ぽるとわーる2022/08/21

さて今週は766・・・S-tepステラより

夏と言えば、かき氷・スイカ・花火・海とみなさんいろいろ連想されると思います。

 
ステラでは、7月の猛暑や悪天候の為に公園等での体力作りを諦め、室内で活動する事も多くなりました。

 
それでも室内で夏らしさを感じられたら、また楽しく取り組める活動が出来たらとスタッフ一同で工作や企画などいろいろ考えてくれています。

 
折り紙などを使い七夕の短冊や天井に天の川をイメージした飾りを付けるなど、利用者さん・スタッフともに楽しく行っているのが印象的でした。

 

  

 
写真を見ても本当に華やかで涼しげで素敵ですよね!

 
また現在はピニャータという中にお菓子を詰めたくす玉作りを行っています。
自分自身は初めて知りましたが、風船に新聞紙を張り付けて型を作り型が乾いたら中の風船をしぼませて残った型の中にお菓子を詰めて周りを飾り付けする。
そしてそれをみんなで叩き割って楽しむそうです。(写真がなくてすみません)

 
活動が制限される中でも、1日1日が利用者さん・スタッフ共に自然に笑顔になるような、そんな職場でありたいなと思います。

 カテゴリ:S-tep2022/08/15

さて今週は765・・・コアラハウスより

最近は猛暑が続き本格的に夏の到来!と言う感じですね。
皆さん、夏はいかがお過ごしでしょうか?私は暑さが苦手なので家に居る時は常にエアコンを効かせ生活を送っています。しかし来月の電気代が、、、汗

 

さて、皆さんは夏と言えば何を思い浮かべますか?
私はスイカやBBQ、流しそうめんといった食べ物ばかりがパッと浮かんできましたが、やはりお祭りを思い浮かべた人が多いのではないでしょうか。
コアラハウスでは今年も開催される夏の納涼祭に向け着々と準備が進んでおります。
先日から取組の一環として夏祭りの準備を始めています。
私も一緒に色塗りの準備をさせていただいたのですが、沢山の色を使って元気いっぱいに塗ってくださる方や、一色だけでとても力強く塗ってくださる方など皆さんそれぞれの個性を発揮されていました。
 

 
納涼祭当日は普段とは違う特別なランチ、ボーリングや金魚釣りなどの催し物を通して少しでも夏らしさを感じていただき、楽しく記憶に残る時間を過ごせるようにします。そして自分も猛暑に負けないくらい熱いお祭りを目指します!!次回もどうぞお楽しみに!
 

 カテゴリ:コアラハウス2022/08/06

ページトップへ