ブログBlog

さて今週は774・・・ているより

お疲れ様です。
最近は台風など天候が不安定なことも多いですね。
気温もだいぶ涼しくなってきたなぁーと感じます。
 
本日は業務とは関係がないのですが、自分の楽しみについて紹介できたらと思います。
最近の楽しみは家で育てている「ウンべラータ」という植物の成長を見ることです。
独特の樹形とハート型の大きな葉が特徴の観葉植物になります。
 

 

そんな大きな葉に毎日朝水をあげて、寝る前にも水あげをしてます。
 
  

 

そのおかげで成長も早く、気づいたら葉っぱと葉っぱの間から新しい葉っぱができています。
 
観葉植物の力強く成長する姿を、ているの皆様の成長にも重ね合わせて幸せを実感する今日この頃。
 
これから段々寒くなってくるので体調管理はしっかりして頑張りたいと思います。

 カテゴリ:ている2022/09/27

さて今週は773・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとよりブログをお届けいたします。
 
前回の”さて今週は768・・・ゆめとまとより”で紹介しました夏祭りについてですが…。
コロナウィルス感染拡大する事態となり、イベントの延期をさせていただきました。
心配とご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
延期ということで夏祭りが”秋祭り”となりハロウィン祭りとコンセプト変更しております。
 
今回はブログは視点を変えて、お祭りの準備の様子をお届けします。
ゆめとまとでは余暇担当チームがいます!
若き二人が担当してくださっておりゆめとまとの余暇全般を引っ張ってくださっており、月1,2回のミーティングを実施しております。
 
そんな会議の様子をちょっとお見せします!

 

 

 

そして今のとまとの様子もちらっとお見せします!
ハロウィンにスーパーマリオ達は遊びにきてくれております!

 

 

次のイベントも、皆様の健康管理と感染防止対策を実施し安心してお祭りを成功したいと思っております!
次回のブログこそはお祭りの内容を報告できれば!!と思いますのでご期待くださいませ!!

 カテゴリ:ゆめとまと2022/09/23

さて今週は【号外】・・・事務局より

皆様こんにちは。

今回は【号外】として、事務局よりお届けします。

 

明日の令和4年9月23日(金祝)8:45~10月27日(木)16:00にかけて、名古屋市中川区役所の1階(福祉課側入り口入って左手)に、社会福祉法人ゆめネットのアート集団Art-motto(あっと-もっと)が誇る、新進気鋭のアーティスト”O氏”の新作を展示しております。

 

今回は、宝石をテーマにした3作品。O氏によると、早速新たに制作に取り掛かっているとの事。

 

緻密な構成と、他作品がそれぞれ共鳴し合うかのように紡がれるストーリーを感じさせる圧巻の出来栄え。

“O氏”の作品が間近に見られる機会は滅多にありません。

 

とてもブログだけでは語りつくせない作品の素晴らしさを肌で感じて頂くためにも、皆様お時間が許す限り、是非足を運んで本物に触れてください。

 

 

【場所】

〒454-8501

名古屋市中川区高畑1丁目223番地

中川区役所

【開庁時間】

月~金 午前8時45分~午後5時15分(祝日・休日・年末年始を除く)

※展示最終日10月27日(木)は午後4時までの展示(閉庁は午後5時15分)

【アクセス】

地下鉄東山線「高畑」下車3番出口 北東200メートル 徒歩3分

市バス「地下鉄高畑」下車 徒歩3分

 

 カテゴリ:その他,事務局2022/09/22

さて今週は772・・・ゆめさぽより

今年の夏は蝉が少なかった…!と虫苦手な自分は安堵な夏でした。
…が!涼しくなった今日この頃…毎日コオロギと戦っております。
まだまだ戦ったことのない相手なので、現状負けっぱなしです。秋深まる前には勝利できるようにしたいと思っております。
 
さて、今回ご紹介するのは、おしゃれクラブ!
Tさんの参加のご様子をお伝えします。

 

 

楽しいことが大好きな笑顔の素敵な方です。
以前よりおしゃれクラブ気にしていただいていたのか、「イエーイ!」と大喜びで出発されました!
ですが、到着後緊張されたのか…

 

 

ドキドキなご表情です…。

 

 

カットが開始しても、やはりドキドキ…
ですが!理髪師さんとお話ししていくと、志村けんさんが好きという共通点が…!
そこで緊張ほぐれたのか、表情も和らぎ「アイーン!」などのギャグも出せるくらいに!
楽しい時間で終えることができました♪

 

 

うんうん!かわいい💓
皆にも大好評でした~♪また次回もよろしくでーす!

 カテゴリ:ゆめさぽ2022/09/21

さて今週は771・・・S-tepステラジョブより

こんにちは!S-tepステラジョブです。
夏が終わり、少しずつ涼しくなってきて、利用者様にとっても、僕たちスタッフにとっても、動きやすい季節がやってきました!
秋になると台風なんかが心配されますが、雨風を跳ね返すくらいみんな元気いっぱいです!
 
さて、最近のS-tepステラジョブ様子ですが、
毎年そうなのですが、畑の雑草抜きに苦戦しております…。
抜いては増え、抜いては増え、、、、、キリがない!
いつもお仕事として真面目に皆さん取り組んでくださっているのですが、
暑いのとキリがないことが合わさって「またか!」と憤っていることもありました。
それでも手を止めず、取り組んでくれて本当にありがとう、ジョブの皆さん…!
 
また、ありがたいことに地域の敬老会の方からお仕事の依頼がありまして
ギフトののし巻き作業を行うこともありました。
意外にこの作業はコツがいるのですが、ジョブの皆さんは去年経験していることもあり、とってもきれいに納品することができました!
地域の方々と連携して何かに取り組むって、すごく素敵なことですし、お互いの理解にもつながると思っています。
これからも依頼があれば積極的に取り組んで、地域に貢献していきます!!

 

  

 カテゴリ:S-tep2022/09/16

ページトップへ