ブログBlog

さて今週は777・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとです♪
最近は気温もだんだんと涼しくなり、秋の訪れを肌で感じられるようになってきましたね。
ついこの前まで暑かったと思えばすぐに寒くなってしまうので、あっという間に終わってしまう秋を思いっきり楽しみたいですね!
 
さて、今回はゆめとまとで最近取り組み始めている新しい作業について紹介したいと思います。
その新しい作業とは…「にんにく作業」です!
 
法人内の別事業所であるFlapでも取り組んでいる作業で、皮のついた状態のにんにくを一片ずつにばらしていく作業です。
ゆめとまとの皆さんがばらしたものをスタッフが検品し、大きすぎるものや皮の剝けかかっているものは定植用、皮の剝けていないキレイなものは食用に分けていきます。

 

 

 

皮が剝けすぎてしまうと食用にも定植用にもならないというとても繊細な作業なので、ゆめとまとの中でもとくに細かい手仕事を得意とする、少数精鋭の体制で行なっています。
また、手袋やマスクを着用し、衛生管理もしっかりとしつつ取り組んでいます。

 

 

 

新しい作業にゆめとまとの皆さんも興味津々な様子で、初めは皮を剝いてしまったりと苦戦している様子が見られましたが、慣れてくると非常に良いペースで取り組んでいました。
ペースが速すぎてスタッフの検品が追い付かないなんてこともしばしば…(笑)
 
日々の中で同じ作業や日課が続くことも多い中で、こうした新たな作業はゆめとまとの皆さんにとっても良い刺激となっています。
こうしていろんなことに一生懸命取り組んでいる皆さんの姿を見ると、私たちスタッフも非常にうれしい気持ちになり、それが仕事のやりがいにもつながっています。
改めて、仕事の喜びややりがいをダイレクトに感じられることが本当にありがたいです。
 
最後になりますが、朝晩の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期になってきましたので、皆様もご自愛ください。

 カテゴリ:ゆめとまと2022/10/16

さて今週は776・・・Flapより

みなさまこんにちは(^O^)/
名古屋就労部Flapです。
 
今回のブログは、二名のFlapご利用者様へスポットをあて☆☆(*^▽^*)光ビーム!)ご紹介をさせていただきたいと思います。
 
お一人目
MYさん(男性/32歳)

 

  

 

趣味:絵日記・食べること
好きなこと:食べること( *´艸`)
得意なこと:絵日記
お仕事担当:モップがけ(いつもフロアをピッカピカ!)
しいたけハウス(誰よりもパワー全開!力持ち!菌床の棚入れ作業の完成度は抜群です!)

 

☆アピールターイム!(^^)!☆
Flap一番の力持ちさん。しいたけハウスのお仕事がとても大好きで「しいたけやりたい!」としっかり伝えてくれます!
いつもはマイペースなMYさんですが、ハウスへ行くことが決まるとルンルンで支度をされて、テキパキと行動されます!
道中も鼻歌交じりで、笑顔たくさんです(^^♪
しいたけハウスへ到着すると身支度を整えて、準備完了!いざお仕事へ!
しいたけの菌床は一つ約3㎏ありますが、菌床が4個入ったケースを軽々と運ばれます。どんな大変な作業の時も笑顔!すごい!の一言です!(^O^)/
黙々と作業を行われる姿勢は、食物を愛されるがゆえの集中力・・・、しいたけへの愛情がダダもれです(;^ω^)
 
 
お二人目
HDさん(男性/26歳)

 

  

 

趣味:カラオケ
好きなこと:長渕剛さんコレクションを集めること
得意なこと:記憶力
お仕事担当:ごみ当番(ゴミの日の前日は室内を隈なく回収され「ごみないですかー?」しっかり者さんです!)
計量(数字が得意なHDさん。計量スプーンを巧妙に使用され寸分の狂いなく数字がぴったり(^^)/)
しいたけ袋詰め(様々な形のしいたけをどのように袋に詰めれば見栄えが良いかを日々格闘されています!)
しいたけハウス(やる気が一番!農業の経験があるこのお方☆真剣な表情で日々携わっています!)
 
☆アピールターイム!(^^)!☆
おしゃべり大好きHDさん。いつも何かがあると「ねーねー聞いてよ~」ととってもフレンドリーな方です。
ちょっとおっちょこちょいな面もあり、真剣な表情で作業を取り組まれている姿勢など、様々な表情をおもちです(^O^)/
また、長渕剛さんが好きなことも有名で歌のセンスも抜群なのです。今はコロナ禍ということもあり、カラオケ行きたくても自粛・・・、淋しいこの頃ですが、早く美声が聴きたいなぁ~♪
そして・・・ゆめネットHPの最新ブログをいち早くキャッチするHDさん。きっとこのブログもすでに拝見されていることでしょう・・・(^_-)-☆
 
今回は、Flapご利用者様お二方をご紹介させていただきました。
元気で笑顔の多いFlapメンバーの一員として日々活躍をされています。もっともっと輝いて~の支援の後押しをさせていただき、名古屋就労部Flapは邁進していくのです!
ご利用者様の笑顔をつくるFlap!みなさん、これからもFlapを温かく見守っていてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 カテゴリ:Flap2022/10/13

さて今週は775・・・コアラハウスより

こんにちは。今回はコアラハウスからお届けしま~す。

 

まず、始めに、ブログを閲覧してくださっている皆様にお詫びしたいことがあります。

8月に予定されていた「納涼祭」は、コロナ感染拡大で、延期となりました😨😨😨

楽しみにして下さっていた方々、ごめんなさい🙇🙇🙇

でも、次回の開催日時が決定しまいた。

開催日時は、10月28日(金) になりました👏👏👏(パチパチパチ)

季節は秋になりますが、無事に開催できることを祈って下さるとうれしいです。

 

脱線してしまいました。メインテーマに入りたいと思います。

今回は、『コアラハウスにおける防災について』紹介します。

コアラハウスは、名古屋市中川区中郷という場所にあります。

もし、震災が起きたときは、広域避難場所等に行きます。

コアラハウスから徒歩10分圏内にあります「丸池公園」です。

利用者様の安全を守りながら、避難をします。

つぎは、備蓄の中でも、『ごはん』について紹介します。

通常時や震災時でも、美味しいごはんは、安心するし、幸せを感じることができますよね( *´艸`)

ひと昔前のごはんのイメージは、乾パンや缶詰などでした。

今は違います。水で炊けるごはんやおかずがあり、なんと!パスタまであります!!

 

 

これらの食材を1日3食、違いメニューで食べて、3日間救援を待ちます。

以上、簡単な紹介でしたが、少しでもコアラハウスのことについて知って頂ければうれしいです。

 カテゴリ:コアラハウス2022/10/11

ページトップへ