ブログBlog

さて今週は817・・・ているより

こんにちは!ているです。
 
4月29日からはじまる2023年のゴールデンウイーク。
3月13日からマスク着用のルールも緩和され、コロナ禍以前の日常に戻りつつある中、今年のゴールデンウイーク、皆さんは何をしますか?
満開を迎える花々を見に行く。季節限定のお祭りやイベントを楽しむ。子どもと一緒に思い出に残る体験レジャーに挑戦する‥。
楽しみ方は色々。私は、混雑を避けて穴場スポットかなぁ。リフレッシュして、ご利用者様の為にまた、頑張りたいと思います。
 
さてさて、本題に入りますね。
ているでは、青色のかわいい建物が立ちました!
 

 
そこは、利用者さんがゆったり、心地よく過ごしていただくための「離れ」。
リビングは、窓を大きく取り開放感があるような作り。利用者さんは、それぞれ個室にてゆっくり、安心して過ごせるように配慮してあります。
 

 
自立課題や内職、園芸、畑、イベントなどの活動内容を豊富にして、
やりがいや楽しさをたくさん経験していただけるように職員皆で一生懸命考えました。
 

 

小さくてかわいい「離れ」、楽しさやスタッフの思いは、ぎゅうぎゅうです!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

 カテゴリ:ている2023/04/26

さて今週は816・・・事務局より

この度、日本財団様より車両の助成を受けてセレナを納車いたしました。

 


 
助成いただきました車両も毎日活用させていただき、利用者様の送迎や日中活動など
フルに活用させていただいております。
利用者様の安心安全につながるよう、安全運転を心がけ、大切に使用させていただきます。

 

 

この度は、誠にありがとうございました。

 

 カテゴリ:その他,事務局2023/04/24

さて今週は815・・・S-tepステラより

こんにちは!
S-tepステラです。
今回はステラで取り組んでいる新たなお仕事についてご紹介させていただきます。
今までお仕事として主に行ってきた花火玩具の作業に加え、新たにスポンジ素材の粘着部分のシールを剝がして張り合わせを行うという作業に取り組んでいます。

 


このスポンジ素材の物は機械で砕いて再利用される物という事で、リサイクルのお手伝いをする内容となります。

 

 

1回の説明でほぼ全員が出来てしまうくらいに簡単な工程で、かつみんなストレスなく楽しく取り組めているのが好印象です。

 


 
時々自分の服や顔にスポンジを貼って遊ぶような様子もありますが(笑)、日に日に仕上がる量も増えてきて皆さん本当に頑張っています。
そして何より社会に貢献しているというのがうれしいですね!
 
さらにごく最近では野菜の値札貼りのお仕事にも取組みを広げています。
こちらは実際にイオン等の食品売り場にも並ぶ物です。
 
今後もいろいろな繋がりを大事に、仲間と共に社会貢献していけたらと思います。

 カテゴリ:S-tep2023/04/18

さて今週は814・・・ゆめとまとより

こんにちは、ゆめとまとです!
 
この春ご入学された学生の皆様、おめでとうございます。
また、新社会人となられた皆様、おめでとうございます。
それそれの新しい環境の中ですが、無理せず頑張っていただきたいと思います。
私もこのゆめネットに就職して早いもので4年目となりました。
大変なことも多いですが、これからも利用者さんの笑顔のために出来る事を考えながら自分に出来る範囲で頑張って行きたいと思っています。
 
3月初め頃から徐々に暖かくなり、3月半ば頃の日中は汗ばむくらいの時期となりました。
暖かい気候によって花粉の飛散量がより多くなり、花粉症の私は目の痒みとくしゃみ、鼻詰まりや眠気に日々悩まされながら春の訪れを身に染みて感じています。
正直すごく辛いです…が薬と気合で何とか乗り切って屋外での体力作りに利用者さんと取り組んでいます。

 

 

また暖かくなり、花粉ももちろん凄いですが桜も早々と開花し、もうすでに葉桜となってしまっているところや、まだまだ綺麗に咲いていてお花見できるところもあるかと思いますが、皆様は今年お花見されましたか?
ゆめとまとではコロナによる制限もだいぶ緩和されたので、先月末ですが久々に近くの公園でお花見をしました。
”花より団子”の方々ばかりで、利用者さんの中には、お饅頭一つでは足りず、3~4個召し上がっていた方もいらっしゃいました・・・(笑)
外で食べるのは、格別美味しいですよね。
 
  

 

皆さんそれぞれお好きなお菓子を食べて、ジュースを飲んで満足されていたように感じました。
また、普段とは少し違った環境でウキウキ、わくわくしている方や、シートの上で寝転がったりしてリラックスされている方もいて皆さん楽しまれていました。
楽しいあまりシートの上に座れない方もいると思っていましたが、落ち着いて花見が出来ており、私たちとしても新たな発見が出来ました。
皆さんの笑顔も見れて、また親御様からも感謝のお言葉を頂き、お花見を計画、実行できて本当に良かったと思いました。
 
気が早いですが、次のイベントに向けて少しずつ準備してスタッフも利用者さんと一緒に楽しめるような事を企画したいなと思いました。
来月もちょっとした楽しいことがあるといいなと期待をしながら以上とさせていただきます。

 カテゴリ:ゆめとまと2023/04/16

さて今週は813・・・法人内プロジェクト(研修チーム)より

ワクワクとドキドキが入り乱れる新年度が始まって少し経ち、疲れが溜まって体調を崩しやすい時期ですね!
皆さんどうぞご自愛ください・・。
 
さて今回のブログでは、ゆめネットの職員研修についてお届けいたします。
 
ゆめネットでは客観的に法人の運営についてアドバイスを頂くことに加え、風通しの良い職場環境を保つために外部コンサルタント様と提携しております。
 
先日は、ゆめネットの心強いパートナーであるNBCコンサルタンツ様の【人財研修】に参加して参りました。

 


 
予てからお付き合いのあるNBCコンサルタンツ様の監修により、ゆめネット役員と各現場の管理者が、忖度無く意見交換を深めることができる研修プログラムになっております。
 
理事長の鷹巣が法人の中長期計画について熱く語り、参加者である各現場の管理者達は、そんな理事長の想いに勝るとも劣らず、それぞれの立場からの意見を具申(上役に対して意見を述べること)しておりました!

 

 

このような機会を設けることでトップダウンではなく、利用者様と最も密接に関わる各現場の意向が、しっかりと法人運営に反映されることを目的としております。
100年続く支援を目指すため、自己研鑽を怠らないようにしようと、改めて心に強く誓った研修になりました。

 カテゴリ:事務局2023/04/13

ページトップへ