ブログBlog

さて今週は486・・・ゆめとまとより

4月も気が付けば中旬になりました。今年の桜は早咲きでしたが、河津桜からはじまりソメイヨシノ・八重桜と順々にきれいな桜がみられました。利用者のみなさんとも日々春を楽しんでおります!

 

さて、今回はある男性利用者さんについてです。

彼……ロゴが好きなんです。休憩中にはお気に入りのロゴを見て楽しむ姿が良く見られています!彼が好きなロゴの代表的なものと言えば「Panasonic」「SONY」等々。彼が望むロゴでないものをこちらが提供すると「いやいやこれじゃないよー」だったんですが、最近は……

 

写真1

 

久々のニューフェイス!その名も「ANA」!!スタッフのへたくそな模写でもOK!と楽しんでくださいました♪

ちなみに別の日には……

 

写真2

 

(ちょっと間違えたけど)パンケーキに大好きなSONYが!

すぐに気づいてくれてもちろん食べてくださいましたよ♪

 

もう何年もいらっしゃる方ですが、小さなところから新しい発見があったりします。

今月からは新通所生さんが加わったゆめとまと。まだまだ皆さんお互い探り探りな所がまだ見られますが、今年も一年新しい発見がいっぱい見つけられるくらい楽しいものにしていきたいなと思っております!

 カテゴリ:ゆめとまと2018/04/18

さて今週は485・・・Flapより

こんにちは。

桜の花びらがひらひらと舞い散る姿を見て、「ああ、桜シーズン終わりに近づいているな」と感じております。

季節は進み、新緑のシーズンとなってきますね。目にまぶしい新緑を愛で、自然の素晴らしさを体感していきたいです。

 

さて、今回はFlapからのお届けです。

 

Flapは5月から新Flapとして生まれ変わります。

新しい仲間・新しいお仕事・新しい環境etc.

従来のFlapの良い部分を残し、さらなる発展へ繋げていくことができますよう励んでまいります。

 

そのために4月は準備期間とし、利用者さまにとってより良い環境を整えるべく着々と身支度を進めています。

 

利用者さま達はドキドキ!?わくわく!?不安もたくさんかな??

 

でも大丈夫!

しっかりと準備をし、お仕事を通して「やりがい=幸せ」を感じ、素晴らしい人生を歩んでいただけますよう

支えさせていただきます。

 

4月から新年度がスタートしました。

気持ち高らかに、みなさまのご多幸とご発展を願い進んでまります。

 

それでは新Flapをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

①   ②

 カテゴリ:Flap2018/04/16

さて今週は484・・・コアラハウスより

4月に入り例年と違い暑い春が続いています。

気温が20℃を超える日々が多く、周りを見ると半袖姿の人もちらほら目にします。

また、花粉が多く花粉症がつらいですが皆さん暑さと花粉に負けず元気に過ごしていきましょう。

 

さて、この時期と言えば桜!桜と言えば入所式!

そんなわけで今回は入所式について書かせていただきます。

今回ゆめネットに新しく4名の新通所生が入所されました。おめでとうございます!!

 

コアラハウスには新通所生はいませんが、新しく異動してきた女性2名がコアラハウスの仲間になりました。

 

①

 

さて入所式会場ですが、会場全体がざわついた様子もありましたが、みんなしっかり座って式を見守っています。

中には緊張している仲間もいますね(汗)。

 

②

 

無事、式も終わりみんなほっとした様子で退席されていました。

みなさんお疲れ様です。

 

そして最後は恒例のお食事会!!

今回のメニューはみんな大好きハンバァァァグ!!さらにサラダバー付き!

みんなお腹いっぱい美味しくいただき笑顔があふれていました。

 

④

 

以上、入所式についてでした。

今年度も皆さんコアラハウスを宜しくお願いします。

 カテゴリ:コアラハウス2018/04/12

さて今週は483・・・S-tepステラより

春です!!気温が上がり暖かくなってきましたね。そして花粉症の方には辛いシーズンですね。ブログを製作している私も花粉症と戦う毎日です。(笑)

今回は新しく始めさせていただいている『コースター製作』のご紹介をいたします。

作り方としては…。

①タイルの色分け ➡ ②コルクボードにタイルを貼りつける ➡ ③目地材をタイルの隙間に入れる ➡ ④キレイに磨いてコーティング ➡ ⑤ラッピングをして完成

と、なります。

いざ作業として始めてみると、集中して取り組む姿やキレイなタイルを見て楽しそうに組み立ててくれる様子が見られました。楽しみながらお仕事を行ってくれている様なので製作中の雰囲気も明るいです♪

 

(写真1)

 

先日、岡崎で行われたわいわいフェスタにて販売させていただきましたが無事に完売でホッとしました。

これからもコースターだけではなくいろいろな物を製作していき、作ることの楽しさ・売れることの嬉しさを仲間と共有できたらと思います。

 

(写真2)  (写真3)

 カテゴリ:S-tep2018/04/09

ページトップへ