ブログBlog

さて今週は546・・・ているより

こんにちは!ているです!

2月ももうすぐ終わりつつある中で、寒暖差が激しくなってきて季節の変わり目を感じますね。
まだまだ体調を崩しやすい時期が続くと思いますので、ご自愛ください。
そんな中ているの仲間達は体力作りを始め、園芸や畑等で外に出ての活動を毎日元気に行っていますが時には
「のんびり息抜き、、、」

なんてのもしたくなりますよね?

そこで今回はているのある「時間」をご紹介しようと思います。

 

写真1     写真2

 

「いっただっきまーす!」

 

写真3

 

「喧嘩にならないように、順番にね~!」
この風景は花金タイムと名付けられている、仲間に思い思いの時間を過ごしていただく時間です。
毎月最終金曜日の午後をこの時間に充てています。
みんなでお菓子を頬張りながらジュースを飲み、スタッフと一緒にドライブに行く方達も居れば、
写真の様にタブレットを使って好きな動画をみて楽しむ方も居ます。
お給料日もそうですが、毎月この日を楽しみに各活動に頑張って参加される方もいます。
好きなことがあってそのために頑張れるって素敵なことだな。と毎月改めて感じます。
まだまだ日々の余暇に対する課題もありますが、仲間たちが楽しく過ごせるよう工夫していきたいです。

 カテゴリ:ている2019/02/27

さて今週は545・・・第二大治ぽるとより

2018年10月に開所しました 第2大治ぽるとB棟をご紹介したいと思います。
B棟では女性6名が一緒に過ごされています。
初日は緊張されてみえましたが、皆さんぽるとでの生活に早く慣れ
今では居室でゲームをしている方やリビングでテレビを観ている方、音楽を聴いている方……皆さんそれぞれ自由に過ごされています。

 

万愛さん

 

 

夕食は他のぽるとより遅めの19時頃からです。1人ずつリビングに来られ自分たちで盛り付けをし一緒にテレビを観ながら和気あいあいと食事をされ、食べ終わるとお皿を洗ったり片付けたりと積極的にお手伝いをして下さり助かっています。

 

画像2

 

画像2_1

 

夕食後は自室で過ごされる方が多いですが、時々リビングで職員も交ざってみんなでトランプやUNOをして就寝前まで盛り上がることも(^^♪
12月末にはホットケーキとマカロニサラダをみんなで作りました。
写真は就労部のお二人が手際よく上手に作られている様子です。

 

画像3

 

自分たちで作ったホットケーキはもちろん美味しくいただき、お隣のA棟さんにもおすそ分けしてます(^^)/
今度はA棟とB棟一緒に楽しめる催しが出来ると良いですね…
始まって4ヶ月 皆さんが楽しく気持ちよくホームで過ごしていただけるようにこれからも支援していきたいと思います。

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/02/23

さて今週は544・・・ゆめとまとより

立春を迎えたというのにこの寒さ、暦の上では春ということですがまだまだ朝晩は冷えますね。
それでも日中は日差しが温かく、コートがいらない日もありますから温かい春の気配はしっかりと感じることができます。

2019年、とまと2階では新成人の方がみえ、新年早々おめでたいスタートを切ることができました。
華やかな式典は何度参加しても涙腺が弱くなり、利用者さまを今まで支えてみえた方々の愛情の深さには本当に感動を覚えます。
ご本人たちも慣れない檀上で緊張の面持ちをされていますが、「主役。」と胸を張り、堂々とその場を楽しんで見える様子も伺えます。
その姿に心強さを感じ、また、お祝いの気持ちを一身に受けられ嬉しそうな表情を見ると、式典にご一緒させて頂ける喜びを感じます。

さて新年一回目のとまと2階のブログ・・・になりますが、何回か書かせて頂くと、さて今回はどうしよう・・・と頭を悩ませます。
イベントごとのエピソードが心に残るのでそのお話を書くことが多いのですが、今回は趣向を変えて。
1人の利用者さまにスポットを当てたいと思います。

ゆめネット4年目、とまと3年目のとある利用者様です。
各部署、皆さんキラキラの個性をお持ちですがこのお方、いたずらが大好きなんです!!

 

Sさん写真①

 

「はいチーズ!」と伝えるとこの表情。なぜかマスクで顔を隠されます。

 

無題

 

人目をはばかりティッシュケースをどこやらへ隠されます。
何度も何度も・・・・

さみしくて相手にしてほしいのか、こちらのコミュニケーション不足なのか、もやもやしたものが溜まっているのか・・・
と、色々考えますが出した結論は単純に「イタズラが好き。」本人さんは教えてくれないので憶測ですが・・・
とてもとてもいたずらが好き!!なのではないかと思います。

隠そうとなさっているティッシュ・・・実はこんなところにありました・・・スタッフの目をはばかり、時に(主に)大胆に!!
ごそごそと何かを見つけてはどこかへ移動させ、かわいい痕跡を残されていきます。
注意を受けてもなんのその。平気なのです。

 

写真②隠す

 
わが道をゆくその姿にいつも「こんな風になれたらストレスがたまらないんじゃないのかな・・・」と関心し、わたしは密かに憧れています。
笑いが絶えない毎日の一コマをご紹介させて頂きました☆

 カテゴリ:ゆめとまと2019/02/21

さて今週は543・・・コルポより

皆様こんにちは☆ゆめネット就労部よりblogをお届けします。
今回はイベント出店自の様子についてお伝えしたいと思います。

2月11日月曜日の祝日にゆめネット就労部の外販代表の女性3人の方と岡崎で開催されたわいわいフェスタに出店いたしました。

 

①

 

さすが選ばれし代表ともあり、試食をもって積極的でお客様への商品の勧め方や接客も堂に入っており、こちらが見習わなければいけないくらい上手でした。
商品は沢山持って行きましたがあっという間にほぼ完売でした。

 

②

 

休憩時間にはオカザえもんも登場しテンションは最高潮?
写真撮影が出来るのを楽しみにしておりましたが他のお客様も多く、写真撮影したい気持ちも抑え遠慮気味に販売に戻られていました。

 

③

 

販売後は少し遅くなってしまいましたがサービスエリアにて昼食。昼食中も販売の振り返りをされたり商品もたくさん売れたのでみんな良い表情です。
仲間の良い接客に感謝です。

 

④

 

この度、私は就労部の出店が初めてで仲間たちの販売力に驚かさせてばかりでした。
スタッフも頑張り販売ルートを開拓して行き、お客様が喜んでいただける様な商品づくりも仲間と行っていきたいと思います。

引き続きコルポの応援よろしくお願いいたします。

 カテゴリ:コルポ2019/02/19

さて今週は542・・・コアラハウスより

みなさんこんにちは。
気が付けばもう2月ですね。
毎日寒い日が続いていますが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

2月といえば節分!
ということで、コアラハウスでは少しだけ遅れてしまいましたが豆まきを行いました。
今回はその様子をお届けしたいと思います。

衛生面を考えて、今回は小袋に入ったままの豆を投げてもらいました!

皆に渡すと、フライングで直ぐに袋をあけてしまう人や投げずに大事そうに持っている人、抜群のコントロールで投げている人、その様子を見て楽しんでいる人など、皆思い思いに参加されていました。

 

 

写真1

 

写真2

 

 

鬼役をしてくれる仲間も…

 

写真3

 

豆まきをした後は、もちろんお茶タイムで美味しく頂きました。

これからも、お仕事の合間に皆が楽しんで参加出来るイベントを考えていきたいと思います!

 カテゴリ:コアラハウス2019/02/14

ページトップへ