ブログBlog

さて今週は550・・・ゆめとまとより

春の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
とまとの仲間達やスタッフは、この過ごし易い陽気に心踊らせながら体を動かす人もいれば、花粉症により辛そうにされている人などもおり様々です。
それでもみんな毎日元気に活動され、とても活気のある日々です。

 

特にゆめとまとの仲間達やスタッフはシュールな事が好きな人が多く、シュールな事をしてはその笑いに包まれています。

 

ブログ写真 改

 
お仕事とのメリハリはもちろん大事ですが、毎日楽しくて自然を笑顔が出てしまうような日々をこれからも共に過ごしていければと思います。

 

ブログ写真③

 

そんなゆめとまとですが、今後レクリエーションの充実なども考えています。
機能訓練などの意味合いもありますが、やはり根本には楽しく息抜きする!というのがあります。
このような新しい活動なども考えているので、ご期待ください。

 

ブログ写真②

 カテゴリ:ゆめとまと2019/03/29

さて今週は549・・・ゆめさぽより

皆さんこんにちは!

3月に入り気温も暖かい日も多く外を歩くのが気持ちの良い季節になってきました。

今回は就労部の仲間と昨年9月にオープンした“ららぽーと名古屋みなとアクルス”に行ってきた様子をご紹介したいと思います。

 

今回の仲間は行きたい場所や電車の時刻をご自身で把握されているので、出発前に「今日はどこに行きましょうか?」とお聞きすると「ららぽーと行く!10時11分のしまかぜの電車見る!アイリス行く!」と完ぺきな予定を教えて頂けました。

 

さて!出発です!

 

仲間も私も新しくオープンしたららぽーとに行くのは初めてだった事もあり、探検気分で楽しくショッピングを楽しんできました。

 

写真1    写真2

 

お昼はご本人のご希望でマクドナルドでランチでした。とても美味しそうに召し上がってくださり、見ている私も幸せな気分ですっ♪

 

写真3

 

ららぽーとでのショッピングの後は、お決まりのコースでカフェアイリスに行きお茶タイム♪ここではゆめネットの仲間や職員がカフェの店員として働いておられる事もあり、スタッフや仲間たちと会話を楽しまれていました。帰りは大好きな電車を見て時間一杯まで楽しまれています!

 

写真5

 

また楽しい外出に行きたいですね!

 カテゴリ:ゆめさぽ2019/03/26

さて今週は548・・・S-tepより

こんにちは、岡崎S-tepです。

 

花粉シーズン到来しております。
2月、3月がスギ科、イネ科の花粉が多く舞う時期(ピーク)のようです。
先日、送迎車両の洗車中に透明な窓にぎっしりと付く黄色い花粉を見て驚きました。
花粉症の症状は、しんどいですよね。何もしたくないですよね。
マスク、メガネ、花粉を拭くことも大切ですが、規則正しい生活を送り免疫力を高めることも花粉のシーズンを乗り切る秘訣だと思います。
花粉のピーク終了まであと半月です。頑張りましょう。

 

少し前になってしまいますが岡崎S-tep保護者様向け学習交流会の報告をさせていただきます。

 

①

 
お忙しい中、日曜日にも関わらず沢山の方にご出席いただきました。
受付では、生活介護S-tepステラさんの授産製品や名古屋のコルポさんのスィーツも販売させていただきました。
沢山あった商品も、あっという間に完売となりました。
ありがとうございました。

 

②

 
交流会の内容は、キッズ(放デイ)ステラ(生活・就労)の日頃の活動報告から始まり来年度の人事異動や事業計画のお話をさせていただきました。
また、鷹巣理事長からは、今年で事業開始から22年目を迎えたゆめネット『名古屋の活動からみる岡崎S-tepのこれから』と題し、小規模作業所コアラハウス開所から、現在までの歩みなど、貴重なお話を聞かせていただきました。
現在、岡崎と名古屋で220名の方が利用され125名のスタッフが関わらせていただいているそうです。数字だけ見ても本当にすごいことです。
今後も現状に満足せず充実したサービスが提供できるように取り組んでまいります。

 カテゴリ:S-tep2019/03/20

さて今週は547・・・Flapより

こんにちは。就労部でございます。

今年の冬は名古屋に雪は舞い降りることもなく春を迎えましたね。
近年のデータでも12月、1月にに積雪があり2月以降の積雪データは2014年以降ないようです。
積雪と聞くと、子供の頃は寒さなど感じずにただただ「雪」という特別なイベントを楽しんでいましたが大人になり、「さむいわ~」「電車大丈夫かな?」「通勤困るな~」という現実的な考え方しかできなくなり
さみしいものですね(ー_ー)
そんな中、Flapのとある大将はあの「冬ソナ」に現在ハマっております・・・(遅!)
かくいうわたくしも冬ソナの視聴者でした。ヨン様とチェジウが雪にたわむれ、幸せに浸っている場面・・・ありましたよね~。
・・・脱線しましたが笑、ゆめネットにおいては利用者の皆さまの大切な移動として担っております「送迎車」こちらに多大な影響が及ぼす雪でございます。
ということで、今回のブログは「送迎車」にスポットを当ててみたいと思います!
ゆめネット内では様々なプロジェクト(PJ)が進行しております。
みなさまに身近なところですと、「感染症対策PJ」や「健康診断PJ」、「防災PJ」などがございます。
そして、今回の送迎車のPJは「車両PJ」と言います。
ゆめネット職員が利用者さまを日中活動ののちに無事にご帰宅された後、各PJがひそかに活動しております。

 

写真1

 

定期的な会議や福祉事業者に特化した研修を行い、車両に関しての全ての対応を担っております。
運行表もしっかりと作成されており、頭を悩ませ、まるでパズルをはめこんでいくような地道な作業が行われております。
ゆめネットでは一部外部委託をし、送迎対応をしております。
車両整備に関してましても、同じく協力企業のお力添えのもと成り立たせることが可能となっています。

全ては利用者さまを安心安全に送迎対応できるように一丸となり、励んでおります。

今回は就労部ブログとしてお伝えさせていただきましたが、ゆめネット全体としての取り組みを知っていただきたく、またすべての利用者さまが車両を使用されているので(送迎や日中活動)大切な事柄としてお伝えさせていただきました。

移動手段として不可欠となっている「車両」。整備し、管理していくことで安全の提供が行えています。

福祉に携わる全ての職員が高い意識を持って日々の運行業務に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

写真2

 カテゴリ:Flap2019/03/14

ページトップへ