ブログBlog

さて今週は556・・・Flapより

カフェアイリス9周年を迎えて

NPO法人パートナーシップサポートセンター様(2018年9月に解散)のご紹介により、
三井住友海上様ビルの一階をお借りして始まったカフェアイリス、店内の一角に据えられた造花の葉っぱ拭き、椅子拭きから仲間たちの作業がスタートしました。

 

写真①

 

パン屋ぽこあぽこからのチーズケーキを中心にサンドウィッチなどの物販が増えていき、次第に賑やかな喫茶店へとなってまいりました。

 

写真②

 

現在、仲間たちの取り組みとしてお水やおしぼりの準備から始まり、おしぼりのお渡しからオーダー伺いなどの直接お客様と関わる接客業務を、
日々の練習を重ねながらも一通りの流れをおまかせ出来るまでになりました。
今ではテイクアウトのドリンク提供を中心に、常連様へのお声かけや伝票記入の読み書き、厨房へのオーダー通しなど、更に作業の幅を広げて従事しています。

 

写真③

 

常連様を待ち遠しくされている仲間もいらっしゃり、作業へ向き合うにあたってモチベーションUPや励みにつながっています。

カフェアイリスは仲間たち、スタッフ共にトライ&エラーを通して小さな成功体験を積んでいける場所です。
今後も仲間たちと共に、お客様に喜んでいただけるサービスを提供してまいります。

 

写真④

 

皆さま、お時間ございましたら9周年を迎え、より一層のおもてなしの心を大切にするカフェアイリスへぜひお立ち寄りくださいませ。

 カテゴリ:Flap2019/04/23

さて今週は555・・・ぽるとわーるより

皆様こんにちは。
一日に新元号が発表されましたね。気持ちを入れ替えて頑張っていきます。
さて、今回は中村ぽるとわーるの帰宅してから就寝するまでの様子をご紹介致します。
帰宅後は皆さんにそれぞれのドリンクを飲んでいただいています。

 

写真①
その後は、入浴や夕食までゆっくり過ごされています。
以前買い換えたソファは相変わらずの人気ぶり!
誰かが座りたい時には取り合いにもなっています。
写真②
みんなでテレビを観たり、ソファで一人まったりくつろいだり、仲間のiPadで一緒に動画を観たり…
表情を見ていると仲間にとってくつろげる空間ができていると感じることが出来ます。
夕食の時間は、まだかまだかとカウンターから顔を出し夕食を楽しみにされています。
たまに、隙を見つけて長い腕を伸ばしてパクッとされちゃいます(笑)
写真③
食後は、仲間同士微笑みあったり、仲間の肩を借りて眠ったり、綺麗な女性が載った雑誌を真剣な眼差しで見たり、
自室で休まれたりと就寝まで思い思いに過ごされています。
写真④
中村ぽるとの仲間の様子はいかがでしたでしょうか?
写真以外でもスタッフとお話するのが好きなNさんは自室から出てくる度に、何かしらのネタを持ってお話してくださいます。
スタッフが知らないことも知っています。とても物知りなのです!
今後も仲間達一人ひとりが笑顔で安心して生活が送れるよう、より良い空間を作っていきます。

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/04/21

さて今週は554・・・ゆめとまとより

寒い冬が過ぎ去り、春風の温かい季節がやってきました。
4月で平成が終わり、来月には新年号の『令和』になりますね。
皆さんは、平成最後の4月をどう過ごされますか?
特別な事をしようか考えてはみるものの、普段と変わらぬ日常のまま過ぎ去ってしまいそうです(笑)
そして、4月は出会いと別れの季節でもあります。
今年もゆめネットでは入所式が行われ、ゆめネット代表として先輩挨拶という大役を、ゆめとまとの仲間が務めさせてもらえる事になりました!

式典当日は舞台へ上がり、新通所生へ先輩挨拶をしてもらいます。

 

①写真

 

去年は新通所生として入所式の舞台に立つ側だった彼女は、1年が経ち、今度は新しい仲間を迎える先輩となります。
当日の雰囲気はあまりイメージ出来ていない様子でしたが、「頑張る!」と意気込みながら、
移動中や休憩時間に少しずつ、練習をしてくれていました☆

 

②写真

 
でも、もちろん最優先は遊び!
最近は好きなキャラクターの絵を描いてもらい、キャラクターになりきる事が彼女の流行りです。
そのキャラクターが好き過ぎて、ついつい今やらなきゃいけない事を忘れちゃったりもしています(笑)
ですが、お仕事・遊びの時間、毎日誰にも負けない元気で頑張ってくれています!!

 

③写真 候補2

 

そして入所式当日。
会場の雰囲気に圧倒され、少し緊張気味な先輩…。

緊張感に負けることなく、しっかりと舞台裏まで歩いて待機をしてくれています。
自分の番が近づいてくると、より緊張してきたのか、ドキドキな先輩…。

練習していた時より大きな声は出ませんでしたが、無事最後まで先輩挨拶を遂げる事が出来ました!!!

 

④写真

 
この日から先輩になった彼女は、初めて出来た後輩へ格好悪い姿を見せられないと、
お仕事・遊び、どちらも全力で取り組み、ゆめとまとに元気な笑顔を日々見せてくれています♪

 カテゴリ:ゆめとまと2019/04/18

さて今週は553・・・コアラハウスより

待ち遠しかった春がやっと来てくれましたね。
春と言えば桜も綺麗で、過ごしやすくて活発になりますね☆

コアラハウスでは今年はフレッシュでキュートな仲間が1名入所されました。
まだまだ入ったばかりで不安もあると思いますが、楽しいときにはとびっきりの笑顔を見せてくれます(^o^)
先輩たちも優しい心で受け入れてくれています☆
これから楽しい思い出をたくさん一緒に作っていきたいと思います♪
Kさんご入所おめでとうございます!これからもよろしくね☆

 

新通所生

 

そして春は出会いがあれば別れの季節でもあります。
長年勤めて下さったパートさんが退職される為、お別れ会をしました。

 

送迎会

 
いつも優しく熱い想いで幅広い仲間たちを見て下さっていました。
私たちスタッフや仲間は、いつも携わって下さる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの支援員に出会えることは仲間たちにとって本当に宝物です。
変わってしまう環境も人も悪いことばかりではなく、私たちを逞しく成長させてくれます。
お別れはさみしいですが、携わって下さった方1人1人の出会いがあって今の私たちがいるのです。
出会えたことにたくさんの感謝を込めて、ありがとうございました(*^_^*)

 カテゴリ:その他2019/04/05

さて今週は552・・・ているより

こんにちは!ているです。

春の空気が満ちていて気持ちが良い日が続いていますね!

もうそろそろ平成が終わろうとしています。4月1日に新年号が発表されるので待ち遠しいです。

そんなわくわく気分の中、もう一つているの皆さんがワクワクする企画・・・そう、おやつ作り!

今回は第1ている、第2ているの皆さんが共に手巻き寿司作りに挑戦した時の様子をお伝えしたいと思います!

皆さん巻き簾を使って頑張って巻いています。

 

調理実習写真1
調理実習写真2
他のおかずが完成するまでTV動画を見て待っていたのですが完成が待ちきれずキッチンに覗きにいく利用者さんもいました(^^)

具材を詰めすぎて中身が出てしまうハプニングもありましたが綺麗に作ることができました。

完成☆いただきます!!スタッフ、利用者さんの皆さん満面の笑みで召し上がっていました。

 

調理実習写真3
これからも皆さんに楽しんでもらえるメニューを考えていきたいと思います。!!

 カテゴリ:ている2019/04/04

ページトップへ