ブログBlog

さて今週は570・・・ているより

「暑さにも負けず」

梅雨とは思えない暑い日が続いていますね。

ているでもこの暑さに負けないように水分補給をこまめにしながら
畑や園芸の作業を頑張っております。

まだ梅雨前ですが、ているの畑では夏野菜の収穫が始まりました。
収穫しながら仲間たちも「これ売れるかな?」「漬物にしたらおいしそうだね」
と楽しみながら取り組む姿はいつ見ても微笑ましいです☆

 

畑_190625_0195  畑_190625_0205

 

園芸の春夏用の花も順調に育ち、少し早いですが夏を感じる日々です。
ているの周りの田んぼも田植えが終わり、日に日に成長していっています。

田んぼの苗や暑さに負けないぐらいているも成長していきたいと思います。

 

IMG_5508[218]

 カテゴリ:ている2019/06/29

さて今週は569・・・コルポより

今月の就労部からはあま市のイベント参加の様子をお伝えしたいと思います☆
5月12日(日)の祝日にゆめネット就労部の販売のプロの女性2人の方と
あま市で開催された「はたらく情報発信フェア2019」のイベントに
ているのスタッフの方のご協力の下で出店させていただきました。

 

①(修正)

 

「はたらく情報発信フェア2019」は障がいのある方に働く場などの情報発信を行うことにより、
雇用の促進、福祉事業や制度への理解を広める事が目的のイベントです。
あま市の各事業所の紹介や相談ブースが立ち並び、沢山の方にご来場いただきました。

会場の販売ブースでは、コルポ自慢の「フィナンシェ」「クッキー」を販売し、今回も沢山の商品が
あっという間に売れ、仲間も満足した表情でした。
さすが販売のプロですね!!

 

②(修正)

 

販売後にはみんなでご飯を食べて次回に向けて反省会。
今回も笑顔で販売ができて良いイベント参加になりました。

おまけですが
コルポではパフェの提供が始まりました。

 

IMG_2745

 

パフェの上に乗っているのは何だかわかりますか?

答えは・・・、

 

 

 

 

 

 

 
コルポでもおなじみの『旬のフルーツ盛りだくさんのタルト☆』でした♪

 

まだまだ始まったばかりですが、コルポらしい皆様に喜んでいただけるスイーツを仲間と一緒に
どんどん生み出していきますので、これからもコルポの応援よろしくお願いいたします!

 カテゴリ:コルポ2019/06/27

さて今週は568・・・上高畑ぽるとより

皆さんこんにちは。上高畑ぽるとです。。

上高場ぽるとは開所から間もなく2年が経とうとしています。

最初は皆さん緊張されていましたが、今ではすっかり慣れ皆さんご自分のペースでゆっくりと過ごされています。

平日お仕事から帰ってきてからは、おやつを食べたり、音楽を聴いたり、テレビを観たり、本を読んだりと過ごされ方は様々ですが、皆さんゆっくりと寛いでおられます。

 

20190520濱口after   道方さんねんど

 

平日はなかなかお出かけはできませんが、休日は時にはみんなでお出かけを楽しんだりもしています。お弁当を持ってお花見や、買い物に出かけたり、ドライブで海を見にいったりと休日ならではの過ごし方も楽しんでいます。平日皆さん頑張ってお仕事をされているからこそ、たまのお出かけの楽しみは格別です!

 

花より団子 前田さん  20190525石井海1

 

これからの季節、あまり暑い時には屋外のお出かけは厳しくなってきますが、ショッピングモールなど気温に左右されない場所でのお出かけなどを取り入れながら、みんなで楽しい時間をすごしていきたいと思います。そして何より暑い夏を元気に乗り切ってほしいです!

 

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/06/21

さて今週は567・・・ゆめとまとより

皆さんこんにちは。ゆめとまとです!
6月になり,暖かくなり梅雨にも入って夏がもうすぐそこまで近づいているなぁと感じます。そう考えているだけでもじわりじわりと汗が出てきます…(^^;)

さて、今回のブログではゆめとまと独自の取り組みについてご紹介をしたいと思います。

その独自の取り組みとは…ゆめとまと合同室内レクリエーションです!!
ゆめとまとは1Fと2Fに分かれており、今年の4月から月に1~2回ほどのペースで1Fと2Fの仲間とスタッフ合同で室内レクリエーションを行っています。
まさに1Fと2Fに分かれているからこそできる、ゆめとまと独自の取り組みではないかと思います!

 

ブログ写真①

 

こちらは「お玉ボールすくい」をしている様子です。
皆さん上手にお玉でボールをすくって、箱に入れいています。2人1組の対戦方式でやっているので、他の仲間の応援にも熱が入ります!!
中にはお玉ですくわずついつい手を使ってしまう仲間もいます(笑)

 

ブログ写真②

 

続いてこちらは「玉入れ」の様子です。
1分間の制限時間の中で何個ボールを箱に投げ入れられるかを競います。こちらも2人1組でやっており、毎回白熱しております!!
また、写真では伝わりませんがこうした対戦方式でのレクリエーションをするときは運動会のBGMをかけて臨場感満点でやっております(笑)

以上のレクリエーションの他にもラジオ体操やダンス、歌に合わせてハンドベルを鳴らすなどのレクリエーションをやっています。

 

ブログ写真③

 

このような合同室内レクは1Fと2F双方の仲間、そしてスタッフにとっても普段なかなかコミュニケーションを取れないスタッフや仲間とふれ合える良い機会ではないかと思います。

ゆめとまとでは現在「室内レクリエーションの充実」を目標としています。
こういったゆめとまとでの取り組みが徐々にゆめネット全体に広がっていくよう、そしてこれから仲間にとってもっと楽しいレクリエーションになるようにレクリエーションの種類や
やり方増やすなどして、さらに充実したものにさせていきたいと思っております。

 カテゴリ:ゆめとまと2019/06/16

さて今週は566・・・コアラハウスより

徐々に夏の暑さを感じるようになってきましたが、皆さんお元気でしょうか?

コアラハウスの仲間達の中には急な暑さに身体がついて行けてない方もチラホラといらっしゃいます。
この暑さにも負けないように脱水症状には十分気を付けて活動をしていきます!!

さて、今回は5月に行われた新人研修の様子を報告させて頂きます。
今年は受講者が10名、研修企画者が4名、外部講師1名の合計15名と賑やかな研修となりました。

今年の目玉はなんと言っても外部講師を招いて行われた、自閉症体験!!
内容としては、4人が一斉に話して聞き取れるか?や軍手をダボダボの状態ではめてキャラメルやゼリーを開封出来るか?等、いろんな体験を行いました。
なかなか体験出来ない内容だけに皆四苦八苦しながらも頑張っておやつのキャラメルやゼリーを食べていました。

 

写真①  写真②

 

特に面白かったのが、指定のポーズになるように指導者役が「違う」のみの言葉で子ども役に指示を出す体験でした。
違う違うと何度も言われるとどう動いていいのかわからなくなるようで、固まってしまう方や周りの反応も見ながら模索する方等色んな方法で試されていました。
時間制限3分の中でクリア出来るグループは残念ながらありませんでしたが、かなり惜しい所まで皆行き着く事が出来ていました。

 

写真③

 

私は今までこのような体験が出来る機会がなかったのですが、今回は企画者側の立場で見学させて頂き、言葉掛けの難しさを再認識させて頂きました。
新人の方達に負けないように今後も支援に携わって行きます。

 カテゴリ:コアラハウス2019/06/08

ページトップへ