ブログBlog

さて今週は581・・・ているより

皆さんこんにちは、ているです。
8月ももう終わろうとしていますがまだまだ日差しが強く暑い日が続いていますね!
今年の残暑は特に厳しそうですが、くれぐれも体調の変化にはご注意下さい。
そんな中、巷では毎週のように各所で夏祭りや花火大会が行われており賑わっていますが、
ているでも先日の8月1日(木)に今年で二回目となる「ている夏祭り」を開催致しました。
プールやスイカ割り、玉すくい・魚釣り・ボーリングなどのゲームをしたり、
昼食をみんなで作ったりととても盛り上がりました。
今回はその一部をご紹介したいと思います。

ポイント制の「玉すくい」では、ピンポン玉や果物に点数を書き何点取れるかしました。
中にはハズレもあり、仲間同士「ブドウは外れだから気をつけてね~」と助け合いながら楽しみました!

 

写真①

 

昼食では、みんなでおにぎりややきそば、きんぴらごぼう等を作り食べました。
みんなで作ったものは格別だったのか、いっぱい動いたからなのか、みんないつも以上に食欲旺盛で
特にやきそばが大人気でした!

 

写真②

 

「魚釣り」では、釣り竿の紐の先に磁石をつけ魚の方にはクリップをつけ行いました。
みんないっぱい釣ろうと張り切っていくも意外に難しく悪戦苦闘していらっしゃいました!

 

写真③

 
夏の一大イベント「ている夏祭り」に続き、9月には待ちに待った一泊旅行も控えており、
これからもみんなと楽しめる行事を沢山行って行きたいと思います!!

 カテゴリ:ている2019/08/28

さて今週は580・・・ゆめさぽより

皆様こんにちは!
今年の夏も暑いですね!そしてゆめさぽの夏といえばプールです!!

 

画像1

 
毎年恒例のプールは多くの仲間たちが楽しみにしてくださっております。
仲間たちの笑顔からプール愛をたくさん感じます。

私たちがいつも利用させていただいているのが名古屋市港区サンビーチ日光川です。
ふと私が今年プールに何回行ったかな?と思い数えると15回行かせていただいておりました。
さすがに「日焼けしますね!」と声をかけていただくことが多く嬉しく(?)思います!

 

画像2

 

一口にプールといっても遊び方は十人十色で、水際に来る波をパシャパシャと感じ楽しむ方やプール全体を使いもぐったり泳いだりバシャバシャと全身で楽しむ方と様々です。

 

画像3

 
私たちはそれぞれの楽しみ方を尊重し寄り添って一緒に楽しむよう心がけています。

皆さん夏の思い出はできたでしょうか?次はどこに遊びにいきましょうね☆

 

画像4

 カテゴリ:ゆめさぽ2019/08/23

さて今週は579・・・ゆめとまとより

こんにちは。

立秋も過ぎ、暦上は秋となりましたが、最高気温40度近くになる日もあり、猛暑酷暑真っただ中ですね。
今回はそんな夏の風物詩(?)「荒子夏祭り」をご紹介します。

今回の荒子夏祭りでは、定番の流しそうめん、フランクフルトなどに加え、新アトラクション、新イベントスペースを導入しました!

新アトラクション「モグラ叩き」
小さな穴からモグラが出てきたり、時にはスタッフ自らがモグラとなり大きな穴からひょこっと出てきたり。
参加された利用者さんは驚きと興奮に包まれていました。

 

写真2_モグラ叩き②
新イベントスペース「プラネタリウム」
事業所の一室を暗室にし、アロマを焚き、ヒーリング音楽を流し、部屋全体に星空を投影し、夏の夜空を表現しました。
モグラ叩きとは正反対のとてもとてもリラックスした空間を楽しまれ、中にはあまりの気持ち良さにうたた寝(?)してしまう人もいるほど。

 

写真3_プラネタリウム

 

夏の風物詩「荒子夏祭り」、今後も新しい取組を導入し、さらに改良を重ね、みんながより楽しむことのできるお祭りを作っていきたいと思います。

 

写真4_全体

 カテゴリ:ゆめとまと2019/08/19

さて今週は578・・・コアラハウスより

皆様こんにちは。
真夏日どころか猛暑が続く今日この頃、お疲れは出ていないでしょうか?
コアラハウスでは、今回初めてのイベントとして、納涼祭を企画している最中です。
「納涼」とは、暑さを避けて工夫して涼しさを堪能するという意味があります。
この最近の猛暑には、何かと元気もやる気が削がれがちですが、この納涼祭を通して心身共にリフレッシュして夏バテなんて吹っ飛ばしていけたらと思います。
この日は女性メンバーでお祭りの飾り作りを行いました。
好きな色を塗っての看板作りや、折り紙での輪っか作りもやり方を伝えると手際良く進めていってくれました!

 

写真1

 

写真2
食べ物や催し物もお祭りの雰囲気が味わえる屋台風に出来るよう、仲間と一緒に準備を少しずつ進めていきたいと思います。
ちなみに食べ物は仲間が大好きであろう唐揚げやたこ焼き、チョコバナナ等々種類豊富に用意する予定です。

また次回、お祭りの様子を挙げさせていただくのでお楽しみに♪

 カテゴリ:コアラハウス2019/08/16

さて今週は577・・・第2大治ぽるとより

皆様こんにちは。第2大治ぽるとわーるA棟です。
去年8月に開所して、来月で1年が立とうとしております。時の流れは早いですね。
また4月にさらに2名の方が新しく生活を始められて、現在は9人で共同生活を送っています。
A棟も大所帯となり賑やかになってきました。
さて今回はA棟の様子を覗いてみましょう。
何やら今日はいつもの夕食とはひと味違うようです。
なんと本日A棟では餃子パーティーを開催中でした。

まずは具材に皮を巻いていきます。
上手に出来た人もいれば、スタッフと力を合わせて完成させた人もいました。

 

ゆめネットブログ1  ゆめネットブログ2

 

早速焼いていきます。一つずつ丁寧に並べていきます。性格がでますね。

 

ゆめネットブログ3
積極的に参加する人や、雰囲気を楽しむ人など楽しみ方は人それぞれでした。

焼きあがったら、みんなで食べましょう。作ったものを食べると一段と美味しく感じますね。
シャッターチャンスと思いカメラを向けましたが、今回も食べるのに夢中でカメラは見てくれませんでした。
最後にデザートの胡麻団子を食べました。

 

ゆめネットブログ4

 

楽しい時間はあっという間に終わりお腹もいっぱいになった事でしょう。
今日も1日が終わろうとしています。
今日の仲間達の楽しそうな様子を見ていて、日々の生活の中で他の仲間やスタッフと一緒に過ごす時間も大切なことであると
改めて感じました。また仲間達の笑顔を見ていると、この仕事をしていて良かったと思える瞬間でもあります。
これからも仲間一人ひとりの笑顔が絶えない、楽しくて安心できる場所になるように、支援していきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに。
最後までお読み頂きありがとうございました。

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/08/04

ページトップへ