ブログBlog

さて今週は587・・・中村ぽるとより

皆さんこんにちは。中村ぽるとわーるです。

暑い夏が終わりもうすぐ、食欲・読書・スポーツの秋がやってきますね!皆さんは、〇〇の秋と言えばなんでしょうか?!
私は食欲の秋です!毎年、秋になると焼き芋をたくさん食べてしまいます。(笑)

他にも秋と言えば「紅葉」。私は紅葉を観に行くのが毎年の楽しみになっています。お気に入りのスポットは、定番ですが香嵐渓です。
夜になるとライトアップされ、明るい時間に観る紅葉とはまた違い、ロマンティックな雰囲気になり胸がキュンとしてしまう私です・・。
ぜひ、夜の香嵐渓に行ってみてください。

さて、今回は中村ぽるとわーるの模様替えについてお話したいと思います。
常々1Fのリビングをもっと皆さんがのんびりゆったりくつろげる家の様な落ち着く空間にしたい・・・

そんな思いを抱き続きつつ、気が付いたら時間が経ってしまいましたが、ようやく実現することができました!!
ダイニングテーブルを無くし、ソファとテーブルにし自然な雰囲気を出すため緑のカーペットを取り入れました。
そして、壁側にはコルクボードを取り付け、利用者さんのベストショット写真や予定ボードなどを掲示しています。

写真② 写真①
就寝前の自由時間には、1Fのリビングでテレビを観ながらまったり。時には、ガールズトークで盛り上がっています。

写真③
起床後に身支度を終えると、ソファでしばらくゆっくり。時には寝てしまう利用者様も・・・。
ダイニングテーブルの時はゆっくりする。という日が少なかったですが、模様替えを行い利用者様がゆっくり過ごす日も増えてきました。

写真④
今後、1Fのリビングだけではなく、中村ぽるとわーる全体が家のように落ち着く空間作りを目指して取り組んでいきます。

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/09/21

さて今週は586・・・S-tepより

こんにちは、S-tepキッズです!
1ヵ月半の夏休みも終わってしまいましたね。
今年は台風や変な天気が多く、天候が不安定ではありましたが、夏らしいことも沢山できました!
水遊びや流しそうめん、おでかけ、夏祭り等、スタッフと子どもたち、みんなで協力して沢山楽しい思い出を作りました!!

暑い日もあったので、テントや屋根のあるところで休憩しつつも、水遊びや外遊びを楽しみ、「またやりたい」との声も沢山いただき、どの曜日も水遊びを企画し楽しんでもらえたのではないかと思います♪
流しそうめんや水遊びを楽しんでいる子どもたちの様子です!

 

写真①
水遊びでは、スタッフも一緒に水鉄砲やバケツ・プールでびしょ濡れになって遊びました☆

8月の終わりに夏祭りを開催し、たくさん子どもたちの笑顔を見ることができました☆
食べ物:おにぎり・焼きそば・ベビーカステラ・からあげ・フランクフルト・かき氷・ジュース
遊び:射的・スーパーボールすくい・からおけ・お菓子釣り
などの屋台も沢山楽しんでいました!そんな子どもたちの様子です!

 

 

写真② 写真③ 写真④

 
夏祭りで使うチケットやチケット箱・看板等も自分たちで工作し、準備をすることで、自分たちが作った物が使われる嬉しさを感じる子や楽しみが増す子もいて、準備も夏祭りもとても楽しんで頂けたと思います♪
夏祭りの終わりに、屋台を開催してくれたスタッフさんにお礼のお手紙を1人ずつ渡しました。
「ありがとうございました」や「楽しかったです」と伝えながら渡せる子もいて、スタッフもほっこりしました。

9月に入り学校も始まり、また放課後のデイサービスに戻りましたが、子どもたちにとって、「また来たい!」と思ってもらえるような、楽しみに来られる場所を提供していきたいと思っています☆
今後ともよろしくお願い致します!!

 カテゴリ:S-tep2019/09/18

さて今週は585・・・ゆめとまとより

今回のブログはゆめとまとより、お届けいたします。

出会いもあれば別れもある。
今まで6年間もの長い間、ゆめとまとを支えてくれていた職員さんが同法人部署のゆめさぽ(利用者様の余暇生活をサポートする部署です。)
に異動する事になりました。

先日彼女に対するこれまでの感謝の意を込めて壮行会を開催しましたので、今回のブログは大盛り上がりとなったその時の様子をお届けします。

 

写真1

 

仲間達が心を込めて作ってくれた輪飾りをかけてもらっています。
照れくささもあるので掛け方はともかく(笑)、気持ちがこもっています!

 

写真2

 

彼女がゆめとまとに入所した時から、ずっと一緒にいるのでお互い淋しいと思います・・・。
とは言え、お仕事と余暇、関わり方はこれまでとは違えど、これからも会えるのでその時は思いっきり楽しみましょう!

 

写真3

 

最後の写真は壮行会の風景ですね。
大好きな焼肉で嬉しそうです。
この最高の笑顔で仲間の支援をしている姿、忘れないです!!

…皆さん、ちょっと待ってください。
何度も言いますが辞めるわけではないです!
これからも新たな視点と経験で感じたことなど、僕達に色々と教えて下さい!

今までゆめとまとを支えてくれてありがとう!
ゆめとまとから少し離れてしまうのは淋しくもありますが、新天地のゆめさぽでも持ち前の明るさを活かし大活躍されることを期待しております!

 カテゴリ:ゆめとまと2019/09/16

さて今週は584・・・コアラハウスより

今年の夏は昨年程の猛暑ではなく過ごしやすかったですね!
虫の声やトンボ、秋の気配も近づいていますが、まだまだ残暑厳しく皆さんご自愛ください。

 

さて、コアラハウスは8月30日に初の納涼祭を行いました!
前回のブログでは仲間達が納涼祭に向けて飾りを作っていましたね☆
みんなの頑張りでとても華やかに飾り付けができ納涼祭を引き立ててくれました。
「今日はお祭りだよ!」の声に仲間はニコニコ(^o^)ソワソワ♪
目の前に焼きそば・たこ焼き・チョコバナナ・唐揚げ・ポテトフライ・チャーハン・ポップコーン!
楽しみじゃないわけありませんよね(笑)
お祭り開始と共にみんな好きなブースに並びGET!!
それはそれは幸せそう~に何度も並んで楽しまれました♪
このとびっきりの笑顔が見たくて企画したので私たちスタッフ一同感動でした。

 

ブログ写真①

 

午後にはスタッフ渾身の力作「ワニワニパニック」「ストラックアウト」「プラネタリウム」が用意されており見ただけで大爆笑(^o^)
それもそのはず!ストラックアウトの9枚のパネルはスタッフの変顔パネル。日頃の恨み辛みを込めて!?(笑)
皆さんコントロール抜群で景品ももらって、とっても楽しまれました♪

 

ブログ写真②

 

最後のメインイベントは「スイカ割り」で〆です!
大きなスイカめがけてエイ!中々割れずついに2人で共同作業。微笑ましいショットをご覧下さい♪
見事に割れたスイカはとっても甘く、美味しく頂きました☆

 

ブログ写真③

 

無事に納涼祭を終えて、仲間の笑顔は勿論ですが、私たちスタッフにも変化が。
今回、このお祭りを通して若手スタッフが楽しそうに協力し合い進めてくれました。
頼もしい限りです☆企画から準備、実現まで本当にお疲れ様でした!
来年もきっと納涼祭開催される事でしょう♪

 カテゴリ:コアラハウス2019/09/13

さて今週は583・・・Flapより

こんにちは。
9月も中旬を過ぎようとしていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

就労部の皆さまは、毎日お元気にお仕事励まれております。
いつも誠にありがとうございます。

そんな中、夏と言ったら「お祭り」!
今年もいつもお世話になっております『カリヨンの郷(さと)』さんからお誘いをいただき、8/18(日)に就労部日曜通所としてコルポ・Flap・ゆめチャレの3部署から参加をさせていただきました。
昨年もお声かけをいただき、利用者の皆さまにおかれましては素敵な夏の思い出作りになったのではないかと思います。

改めまして、カリヨンの郷さんは、ゆめネット監事も務めていただいている方が運営される蟹江町の老人保健施設です。
コルポ商品をいつもたくさんご注文いただき大変お世話になっております。

今回もコルポ商品の販売とゆめチャレ商品の紙すき等を販売をさせていただけるとのことで皆さまのお力添えのもと元気たくさん販売をして参りました。
そして、販売は盛況に終えることができました。お菓子と紙すきの商品を手にとっていただくことができ、多くの方にゆめネットを知っていただくことができました。。

そして、お楽しみの夏祭りも楽しまれておりますよ~☆

 

写真1  写真2  写真3

 

商品を販売し、手にとって購入していただき、笑顔がうまれる。この素晴らしい繋がりは皆さまのお力添えの賜物です。
笑顔は何よりもやりがいに繋がるパワーとなります!
今年も素晴らしい笑顔が思い出となった夏祭りのご紹介でした(^^)

 

写真4

 カテゴリ:Flap2019/09/11

ページトップへ