ブログBlog

さて今週は594・・・大治ぽるとより

こんにちは、第一大治ぽるとです。
今年も早くも残すは2か月ちょっと。最近は一気に肌寒くなりぽるとでも衣替えを行いました。
今回は9月26日に第一大治ぽるとで行ったかき氷イベントです。
まだ残暑が残るこの時期にかき氷はぴったりだったようで、皆楽しそうにしゃりしゃりと削ってはゼリーやフルーツで飾り付けをしていました。
スイーツ大好きな第一大治の仲間達でした。

 

かき氷B[1]  かき氷A[1]

 

また、今第一大治では土曜日の散歩場所の開拓をしています。
先日は海南こどもの国へ行ってきました。
当日はあいにくの曇り空でしたが元気よく歩かれていました。途中の休憩ではジュースをのんでご満悦でした。
今後もいろいろな場所へでかけていきたいと思います。

 

海南こどもの国1[1]  海南こどもの国2[1]

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/10/25

さて今週は593・・・ゆめとまとより

暑い夏も落ち着きはじめ、朝夕は涼しさを増し、秋を感じられる季節になってきました。
今月のゆめとまとでは、2年に一度の旅行がある重要な時期でもあります。

そんな中、目的地である静岡へ台風19号が接近している状況…皆が晴れることを祈っておりました。

旅行当日。
皆の願いが届いたのか、1日目は秋晴れ、2日目は曇りと素晴らしい天候に恵まれ、2日目の夜から台風の影響が出始めるという、
奇跡的にもギリギリ避けて旅行を満喫する事ができました!
1日目に向かう先は「掛川花鳥園」、様々な鳥と触れ合うことができ、興味津々で鳥と触れ合いに行く仲間や、恐る恐ると観察する仲間とスタッフ…鳥が苦手な方は綺麗な花を眺めながらカキ氷を召し上がる仲間もいらっしゃり、

それぞれの楽しみ方で思い出を作ってもらえたかなと思います。

 

①花鳥園

 

②花鳥園

 

そして当日の疲れを癒す旅館では、気持ちの良い温泉に浸かりリラックスタイム♪
露天風呂が苦手だった仲間もいましたが、この日だけは自分から露天風呂へ向かう姿もありました。
温泉で疲れを癒した後は、またまた楽しいイベントである”宴会”があります。
宴会では豪華な和食料理を前に、旅行参加者全員が集まって美味しい食事を堪能できました。

お腹を満たした後も、まだまだ続きますカラオケ大会!
真っ先にマイクを手に取りステージに上がった仲間が、「マイクチェック…マイクチェック」と音量を確認し、歌い始めます(笑)

それに続いて多くの仲間達がステージへ上がり、踊ったり…歌ったり…笑顔の絶えない宴会となりました。

 

③宴会

 

2日目はうなぎパイファクトリーの見学へと向かいます。
甘い香りにつられながら工場を見学していましたが、食欲を抑えきれない仲間達!

見学後はうなぎパイやうなぎパイジェラート等を食され、皆さん満足気な表情をされていました。

 

④うなぎパイファクトリー

 

帰りのバスでは疲れて眠られるかなと思いましたが、帰りのバスでもスタッフと思い出話をしたり、

最後の最後まで旅行を満喫される最高の2日間になったかと思います!!!

 カテゴリ:ゆめとまと2019/10/22

さて今週は592・・・コルポより

今月の就労部のご報告は外販の様子のご報告になります。

コルポでは秋になるにつれ気候も良くなり外販が多くなってきています。
コルポのおススメ商品のクッキーが皆さまに手に取っていただける事も多くなり大変嬉しく思っています。

まずは北区役所様での販売が不定期ですが「みんなのわ」様のご協力で一緒に販売させていただくことができました。

 

1

 

次はウイル愛知での外販の様子です。
休日にもかかわらず「私販売に行きます!!」と言ってくださった仲間には感謝しております。

 
2

 

接客も丁寧にしてお客様との会話も上手で今回も販売もとても売り上げが良かったです。

 
3

 

商品や販売方法もこのままで良いとは思わず、販売場所も増やしていき
お客様に目と口で楽しんでいただける商品をつくり、コルポの事を知っていただけるように頑張っていきたいと思います。

今月からですが、アマンディーヌが形を変えて発売されます。
「マロン」「プレーン」「抹茶」「パンプキン」「ココア」と5種類の味が楽しめます。

 

4

 

これからどんどん新商品も増えてきますのでコルポの応援よろしくお願いいたします。

 カテゴリ:その他2019/10/20

さて今週は591・・・コアラハウスより

みなさんこんにちは。
10月に入り、だんだん涼しくなるかと思えば、まだ暑さが残りますね。

本日はコアラハウスで行っている活動について、ご紹介したいと思います。
それは「リトミック」です。

 

画像1

 

リトミックとは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、
身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、
それらを足掛かりに大きく育つため、個々にもっている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

 

画像2

 

コアラハウスではピアノを使い、身体動かしたり、
ボール使い玉入れをしたり、仲間に楽器を渡し音楽に合わせて鳴らしたりしてます。

 

画像3

 

音楽の力は凄いなと思います。みんな楽しく参加し、全員が笑顔になるんです。
こんな笑顔になるような活動を今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

 カテゴリ:コアラハウス2019/10/18

さて今週は590・・・ているより

こんにちはているです。今回は一泊旅行についてご報告したいと思います。

9月12日に一泊旅行で福井県に行ってきました。天候にも恵まれ快晴の天気でした。

観光バスの中ではカラオケを歌ってワイワイしたり、綺麗な景色を眺めて「早く着かないかなー」
とみんなソワソワ。

まずは昼食会場になっている塩荘すずかけ亭に到着!
せいろ蒸し、お刺身の盛り合わせ天ぷらの盛り合わせ。利用者様も満足そうでした。

昼食後は、安田かまぼこに到着。かまぼこ作りを体験しました。
手を綺麗に洗い、皆様思い思いに竹の棒に魚のすり身を巻き付けていきました。

行程①すり身を練ってから伸ばす。
行程②包丁を上下に動かしながら竹の棒に巻きつける。
行程③専用の機械で焼く。

 

かまぼこ写真2

利用者様の皆さん綺麗に巻きつけることが出来仕上がりも完璧でした。
余談ですがスタッフの私は綺麗に巻けずお店の方に手直しされました(笑)

焼きたてのかまぼこは絶品でした。出来立てのかまぼこをすぐに頬張りたい
衝動にかられつつも、冷めるまでじっとこらえ美味しく頂きました。

 

かまぼこ写真3

 

体験を終え旅館に移動。
温泉も広く貸切状態だったのでゆっくり温泉に浸かることが出来ました。
夜の宴会では、お決まりのカラオケ大会‼
とある利用者様はカラオケが大得意♪マイクを握り、気分はアイドル?(笑)
モーニング娘のLoveマシーンを熱唱!
飛び跳ねたり合いの手を入れたり会場はまるでLIVE会場のようでした。

2日目は越前松島水族館と東尋坊に行きました!
まずは水族館のふれあいコーナーで巨大なタコと触れ合って騒いだり、ペンギンを
鑑賞したりかわいい動物に皆様癒されていました。

東尋坊で橋を渡り海沿いまで行きました。普段あまり見ない海の絶景を見て
「きれいだねー」と誰もが思った事でしょう。

 

東尋坊

 

有意義な時間を過ごし、更に絆を強められたかと思います。
また旅行に行きましょうね!(^^

 

集合写真4

 カテゴリ:ている2019/10/16

ページトップへ