ブログBlog

さて今週は600・・・ゆめさぽより

11月に入り、少しずつ高まる朝晩の冷え込みから秋のおとずれを感じる今日この頃ですね。

さて、先日大府市で行われた“大府健康シティマラソン大会”に、今回は3人の仲間と伴走スタッフ3人で参加してまいりました!

毎年恒例(?)儀式(?)のようになっている、走る前の栄養補給の為のバナナを皆で食べていざスタート地点へ!

走っている最中は、伴走スタッフも一生懸命走る仲間を必死で撮っていました。その1枚です!(笑)

 

写真1 松岡さん走っている写真
距離は10㎞を走った仲間と5㎞を走った仲間がおり、皆一生懸命走って今年も無事完走する事が出来ました!

完走できた後は、仲間もスタッフもとても清々しい顔をしていましたよ!

 

写真2ゴール後の集合写真

 

その後は、毎年恒例のコースとなっている温泉で汗を流し→餃子の王将で昼食をとるという流れでした。

一生懸命走った後の温泉&王将は最高で、早くも来年のマラソン大会を楽しみにされている仲間もいました♪

 カテゴリ:ゆめさぽ2019/11/29

さて今週は599・・・上高畑ぽるとわーるより

秋も深まりすっかり寒くなってきました。

私もすでに体調を崩してつらい思いをしましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は上高畑ぽるとわーるより、最近の利用者様のご様子を紹介します。

上高畑ぽるとは開所から2年と数か月経ち、開所時の頃とはずいぶん利用者様の暮らし方が変化してきたなと、この記事を書いていて感じています。特にリビングで過ごされる利用者様が増えた点には一番変化を感じています。

 

pic01-1

 

2019年度の上高畑ぽるとわーるでは「その方らしい穏やかな暮らし」というスローガンを掲げて毎日を楽しく過ごしています。

そのスローガンを実現するために、日々、利用者様の要望を汲み取り、皆が暮らしやすい環境になるよう努めています。
共同生活におけるルールももちろんありますが、グループホームでは特に我が家と同じような感覚で過ごしていただけることを目標にしています。
ご家庭での過ごし方も参考にしながら、ご本人らしい生活スタイルが送れるように利用者様とスタッフとの距離感を大切にしいます。
利用者様は皆様それぞれで、意思表出が得意な方もいれば、苦手な方もいらっしゃいます。

お茶一つにしても、飲みたいと思えば率先して意思表示される方もいらっしゃれば、飲みたいと思っても、中々飲みたい意思を表出できない方もいらっしゃいます。
そのような場合でも、【意思表示がない=飲みたくない】ではなく、今、飲もうとしない理由や環境含め要因等を考え、ご本人に無理のないタイミングで繰り返し伺います。
もちろん飲むことを強要するわけにはいかないので、健康を害さない範囲でご本人の意思を尊重し、飲まないという選択肢を選ぶことも有ります。
グループホームの世話人という立場を通じて、「その方らしい穏やかな暮らし」を実現するために、人に寄り添う事の大切さをより痛感する瞬間でもあります。

 

pic03-2
★見たい動画を自分でキーワードを打ち込み検索できるようになりました。

 

9月に行った避難訓練では、上高畑ぽるとわーるにおいては通算5回目となり、今までの中で一番落ち着いて皆が行うことができました。回数を重ねれば重ねただけ落ち着いて行動ができるのではないかと思いますので、時間があるときには抜き打ち避難訓練でも実施してみようかと考えています。(笑)

 

pic04

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/11/27

さて今週は598・・・ゆめとまとより

皆さん、こんにちは。ゆめとまとです。
朝、晩と寒くなる日が増えてきましたね。日中との気温差がある分、体調管理には気をつけていきたいものです。

さて、ゆめとまと1・2階では10月31日(木)にハロウィンに関連した取り組みがあり、
本日はその様子についてご紹介させていただきます。

 

写真①
1階のとまとメンバーは仮装して戸田川緑地で体力づくり。
スタッフも一緒に、思い思いの仮想で戸田川緑地を練り歩きました。

 

写真②
マントがよく似合ってますね!
笑顔も素敵です♪

 

写真③
ゆめとまと2階ではハロウィンお菓子パーティーが開催されました。
お菓子も美味しそう!私も食べたいです…。

 

写真④
トリックオアトリート!
衣装もかっこいいですね♪
今年も残すところあと一ヶ月。2019年を悔いなく終え、気持ち新たに2020年を迎えたいですね。

 カテゴリ:その他,ゆめとまと2019/11/25

さて今週は597・・・ゆめちゃれより

ゆめちゃれの活動拠点は、やさしいスイーツカフェCORPO(コルポ)の工房2階のスペースです。
日頃は、カフェや工房の縁の下の力持ちとして敷地内の清掃や洗濯業務をはじめ、紙漉き商品を創作しています。
今回は、そんな2階のゆめちゃれメンバーと工房メンバーを参加者としてお菓子教室を企画しました!!
工房のパティシエさんを先生に迎えて、お菓子教室のスタートです。

 

写真①
普段は仕事でお菓子作りをしているメンバーも、自分が食べるために作る機会は意外と少ないものです。
仕事では、おしゃべり厳禁ですが、今日はおしゃべりしながら楽しく作れました♪♪

 

写真②

 

クッキーにチョコペンで書き書きと☆

割れてしまったクッキーもパティシエさんの手にかかれば…
ハロウィーン風のデザインに早変わり カワ(・∀・)イイ!!

 

写真③
私でも上手に作ることができました☆彡

 

写真④
今回の企画では日頃挨拶をかわす程度の利用者さんが一緒に楽しい時間を過ごすことができました!
今後も今回のような交流の機会を大切にして、絆を深めていきたいと思います。

 カテゴリ:ゆめちゃれ2019/11/08

さて今週は596・・・S-tepより

こんにちは、岡崎のエステップキッズです!

今年は、台風に続き各地で色々な災害が起きています。
岡崎ではありがたいことに、被害が出ていません。
いつ災害が起こっても良いように、この避難訓練で子どもたちにも
避難の大切さを知ってもらえるように行いました。

 

① ②

 

変わって、10月と言えばハロウィーン🎃
仮装したり、調理実習でおばけを作ったりと大人も子どもも楽しみながら活動に取り組みました!
中にはお友だちが仮装したのを見て、「おばけ怖い…」と怖がってしまう子も…(笑)。

 

③ ④

 

寒い季節になってきます。
大人も子どもたちも一緒になって、体調管理に気を付けながら今後も楽しい・成長できる活動を行っていきます!

 カテゴリ:S-tep2019/11/05

ページトップへ