ブログBlog

さて今週は608・・・大治ぽるとB棟より

今年も残すところあとわずかとなり、街を歩くとお正月の飾りを目にする季節となりました。

 

今回はB棟で行われたクリスマスのご様子をお伝えさせていただきます。

 

仲間のみんなもクリスマスが待ち遠しいようです。
実は、フルーツや飾りがのったケーキは日本独自の文化だそうです。
本場、ヨーロッパではシンプルなお菓子がクリスマスの定番とのこと。
ということで、ゆめネットでは去年にひき続き、ぽるとの仲間にクリスマスケーキを準備させて頂きました。
また、みんなでクリスマスの装飾も行い、ホームの中が一気にクリスマスムード一色となりました。
イベントは季節を感じて頂け、生活している仲間と触れ合う貴重な時間となるため、大切にしていきたいと思っています。

 

写真1 写真2 写真3

 

B棟では、仲間の意見を取り入れて好きなものを夕食に作るといったことも行っています。
今回は「おでん」を作りました。
定番の大根・たまごに加え、もち巾着や里芋など10種類ほどの具材を使用しました。
寒さが身にしみるこの季節には最高の夕食になったのではないかなと思います。
女性のみのホームですので、料理をしたいという要望に出来るだけ応えつつ今後も開催していきたいと思っています。

 

仲間の楽しそうな笑顔を見ると心温まります。
何かと忙しい年末ですが、皆さま体には気を付けてお過ごしください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

 カテゴリ:ぽるとわーる2019/12/28

さて今週は607・・・ているより

みなさんこんにちは!

ているです。
今年も早いもので残りあとわずかとなりました。あっという間に一年が過ぎ去りもう年末ですね!
本当に12月?と思うほど例年に比べて暖かい日が多く感じますが、今年が無事終われるよう体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。
今回は先日12月20日に行われたクリスマス会の様子を紹介したいと思います!
12月に入った頃あたりから部屋の飾り付け用に創作活動をみんなで取り組み、
折り紙でサンタクロースやトナカイを作ったり、段ボールに貼り絵をしたりマカロニを貼って大きいリースを作ったりなどみんなでクリスマスを迎える準備をしました!

 

写真①

 

写真②

 
クリスマス会のためにと言ってもいいぐらい日々のお仕事を頑張って取り組まれ、待ちに待ったクリスマス会!
当日はサンタクロースの衣装を着たり赤鼻のトナカイの格好をして、どこかからは「まっかなお鼻の~♪」と歌声も聞こえとても楽しそうです。

午後からカラオケチームとおやつ作りチームに分かれて過ごしました。

カラオケチームは事前に歌いたい歌を決めていたり、動画を観て練習した方もいてカラオケに向かうときからワイワイされており、カラオケに着いてすぐに音楽スタート!
槇原敬之やU.S.Aやアニソンなどをとてもいい笑顔で歌っておられ、一緒に手拍子したり踊ったりみなさん元気いっぱいで大盛り上がりでした。
おやつ作りチームでは、早く食べたい…という気持ちを抑えてお皿にのったプチケーキにチョコクッキーやくだもの、カラフルなスプレーチョコで盛り付けをして可愛いクリスマスケーキを作ってくださいました!

 

写真③
いただきます!と幸せの笑みを浮かべながら食べ、みんなクリームで口の周りに白いおヒゲをつけサンタクロースになってました(笑)

 

写真④

 

仲間・スタッフともに笑顔溢れるクリスマス会を送ることができました!

 カテゴリ:ている2019/12/26

さて今週は606・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとです。

早いもので今年もあと半月となってしまいました。
時間の流れというものは本当に速いものですね(^_^;)

あっという間にお正月…という気持ちになってしまいますが、その前にクリスマスがあることを忘れてはいけません!!

ゆめとまとでも着々とクリスマスを迎える準備が進んでいます。
ゆめとまとには今クリスマスの飾りがたくさん飾られており、クリスマスムード一色です!

 

ブログ写真 ①

 

ブログ写真 ②

 

この飾りを見て、1Fや2Fの仲間もより一層クリスマスへの楽しみが膨らんで、心が躍っている様子です。
中にはすでに「ケーキ食べたい!」と言ったり、「サンタさん来る?」とスタッフに聞いている仲間もおられます。

 

ブログ写真 ③訂正版

 

これだけしっかりと飾りつけもされているので、今年はとくに張り切って盛大にクリスマスパーティーがしたいなぁ(笑)
毎年ゆめとまとにはサンタさんが来てお菓子をプレゼントしてくれるのですが、果たして今年はサンタさんは来てくれるのでしょうか?!
仲間もスタッフもみんなでワクワクしながら待ちたいと思います!!

 カテゴリ:ゆめとまと2019/12/21

され今週は605・・・Flapより

皆さん、こんにちは。Flapです。
今年もあっという間に12月を迎えて一年が終わろうとしていますね。
残り一か月で一年が終わる!!っと思うと何かやり残したことがないか、やれることはやってしまおうという気持ちになりますね。

 

そんなこんなで今年も一年ゆめネットのブログを閲覧していただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

 

さて、12月のFlapメンバーは寒さにも負けず、とても元気よく過ごされています。
先月の一泊旅行が終わり、一時は物思いにふけっている様子でしたが、12月に入るとクリスマスや年末の楽しみを見つけすぐに活気を取り戻していました。
お昼休みは相変わらずyoutube動画をみながらカラオケをされ楽しまれています。
先月からトランプやオセロも導入し、みんなで集まって楽しまれていました。

 

12月写真①

 

12月に入るとFlapでもクリスマスグッズの飾りつけが始まりました!
飾りつけを見た仲間は目を輝かせてとても喜んでいました。
スタッフがクリスマスの絵の型の上からスプレーをかけて窓に飾りつけを行ったときには、仲間みんなが胸をドキドキさせながら様子を見守り、無事にできたときには大きな拍手喝采が起こりました。
いつもは仕事で気を張っている分、このような時間はとても楽しまれ、息抜きにもなっているようでした。

 

12月写真②

 

最後に、Flapでは12月からカフェコルポへグルテンフリーの「クリームシチュー」と「ハンバーグ」の提供を始めました!!
ハンバーグづくりでは最初はこねる作業が難しくうまくできませんでしたが、今では上手にこねることができるようになり、仲間も大活躍でした。
新しいことができるようになったことも仲間みんなのモチベーションへつながっていました。
納品までも責任をもって行い、「皆様に食べていただけますように!!」と思いを込めて納めています。

 

12月写真③  12月写真④

 

来年もさらにパワーアップしたFlapメンバーをご紹介できればと思います。
では皆様、良いお年をお迎えください。

 カテゴリ:Flap2019/12/13

さて今週は604・・・コアラハウスより

一年が過ぎ去ろうという月になり、どこかしらソワソワしてしまいますね。
皆さんは一年いい年になりましたでしょうか?

我がコアラハウスでは初のコアラハウス内のおまつりがあったり、スタッフも増えたりと変化のある一年だったかと思います。
最後も楽しく終われるようにクリスマス会を盛り上げて行きたいと思います。

 

さて、今回は避難訓練時に行った非常食の試食会をご紹介致します。

その日は一日防災デイとし、午前中に避難訓練、午後に非常食の試食会という日程となりました。
試食会の内容はパウチのごはん、非常食用のカレー、水、おやつにビスコとハーベストを用意致しました。

 

写真①    写真②

 

ごはんの暖めに飲料の水を使わないといけなかったり、量も6ℓの水を使ったりと数日続く事を考えると課題もありました。
ただ、味は本当に美味しく、皆満足そうな表情をされていました。カレーは最強ですね!!
心の満足度は多いものの、節約していかなければならない状況を考えるともっと内容を考えねば!と感じた体験になりました。
実際被災した事を考えて仲間に合った備蓄が出来るようにしていきます!!

今後も色んな非常食で仲間の嗜好に合った物を見つけていきたいですね。

 カテゴリ:コアラハウス2019/12/11

ページトップへ