ブログBlog

さて今週は636・・・ているより

こんにちは。今回はているよりお届けします。
 
梅雨入りを前に一気に気温が上がり夏の陽気な日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
外出自粛が続いてる中室内で過ごすのもストレスが徐々に溜まってききましたが、やっと緊急事態宣言が解除され少しほっとしています。
ですが、ているでは三密予防を意識して日々活動に取り組んでいます。
 
最近は公園に行くチームとている横にある水仙ロードに行くチームと二班に分かれて日々の体力作りを頑張っています。
水仙ロードの周りは田んぼや畑がたくさんあり、最近は田植えのために田んぼの水張りをし皆さんが田植えに向けての準備をされています。
水張りした一面の田んぼを見ながら農作業されてる方やウォーキングをされてる近所の方々と交流を図りながらの体力作りはいつもと雰囲気がガラリと変わり乙なものです。
 
写真②
 
また夏に向けての畑作業や園芸活動にも力を入れています。
野菜はエンドウやトマトを、花はマリーゴールドやサルビアを育てています。
天候にも恵まれてすくすくと育っており夏ころには野菜の販売や各部署への花の搬入をし景観作りをしていきたいと思います。
 
写真③

 

写真④

 

写真⑤
 
個人的には新型コロナウィルスの感染拡大も終息に向かっているように感じますが、ま
だまだ気を緩める事なく感染予防をしつつ利用者達との活動を一緒に頑張り、
ストレスを溜め込まないように時には気分転換をしながら過ごしていきたいと思います!!

 カテゴリ:ている2020/05/27

さて今週は635・・・大治ぽるとA棟より

5月になり、体がついていけないほど急に暑くなってきています。
緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断をせず3密を防いでいきたいと思います。
今回は第2大治ぽるとA棟で行った誕生日パーティをご紹介致します。
 
夕食メニューはみんな大好きなカレー!勿論夕食後にはケーキもあります。
察しの良い仲間は夕食前から「ケーキ」と言い待ちきれないご様子でした。
好きなカレーはあっという間に完食。まだまだお腹に余裕は持っていただき・・・。
 
写真①
 
ついに待ちに待ったケーキの登場!みんなでバースデーソングを歌い、誕生日の仲間は嬉しそうに笑っていました。
動画でお伝えできないのが勿体ないくらいの歌とみんなの笑顔でした。
 
写真②
 
ケーキも完食し、満足な笑顔を見ているとこちらも嬉しくなります。
今後も続けていきたいと思います。
 
写真③

 カテゴリ:ぽるとわーる2020/05/25

さて今週は634・・・ゆめとまとより

5月に入り、真夏のような暑さが押し寄せてきています。
今年はコロナウイルスもあり、ゆっくりと春を感じる暇もなく夏を迎えそうですね…。
 
緊急事態宣言が解除された事で、少しずつ今までの日常に戻ることを祈っています!
 
さて、そんな中ゆめとまとの仲間達はコロナウイルスや暑さにも負けず、以前から新しい取り組みとして『マスク』の生産を始めております!
最近ではマスクを買いやすくなってきましたが、まだまだ値段も高く不足している状況でもあります。
 
コロナウイルスの影響により世界的にマスクが不足している中、少しでも多くの方へマスクを届けられるよう、真剣にマスク作りを取り組まれている仲間たち。

 

②
 
③

 

お仕事が始まる前から、「今日もマスクを作る!」と意気込んでくれている仲間もいらっしゃいます。
マスクを作るまでに様々な工程がありますが、それぞれの得意な作業を行ってもらい、社会の役に立つ喜びを日々感じてくださっています。

 

予備④

 

商品写真④

 

周りの方々にも使用していただいた所、「肌触りもよくて使いやすかったですよ~。」と嬉しいお言葉が聞けました!
実際に私も使用してみたのですが、通気性も良く、暑い日でも比較的涼しく楽に過ごすことが出来たので、夏でも快適にマスクをつけられそうです。
 
皆さんで協力し合い、コロナや暑さに負けず日々楽しい思い出を作っていきましょう!

 カテゴリ:ゆめとまと2020/05/19

さて今週は633・・・S-tepキッズより

みなさん、暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
S-tepキッズの横山です。
まだ5月だというのに、もうこんなに暑いなんで夏が恐ろしくてたまりませんね。
私事ではありますが、4月から勤務場所が変わり、3年ぶりにキッズに配属になりました。
久々に会う子たちの成長にとても驚く日々が続いています(^^)
 
世間は相変わらずコロナ一色で、キッズでも調理や買い物を自粛しカリキュラムに悩む日々が続いています。
親御さんへの検温のお願いや、手洗いの徹底、現場後の除菌等今できる事をしっかりと取り組み、現場に臨ませていただいています。
 
室内では主に工作や個別課題に取り組んでいます。
 
写真①
 
しかし、今の状況もあってか、中々集中できずイライラされることも多いので人混みを避けて大きな公園に出かけますが、遊具が使えなくなっていたりと、残念な事も多いです。

それでも長い距離ウォーキングをするなど、沢山体を動かして日々のストレスを発散させています!

 

写真②
 
スタッフもこどもたちも段々と暑さや歩くのに慣れ、ペースが早くなっているのを感じます! しっかりとした食事と、適度な運動 健康な体を作る第一歩ですね!
暑さを紛らわせるために、「水場」を探す事も多いです。「水遊び」はみんな大好きなので、
夢中で遊んでクタクタになる子も多いです。

 

写真③
 
穴場の公園などあれば、是非教えてください!
すこしでも早く、この状況が収束し、またみんなが笑顔で買い物に出かけ、一緒に調理ができるようになる日までスタッフ一同努めて参ります!!

 カテゴリ:S-tep2020/05/14

さて今週は632・・・Flapより

皆さん、こんにちは。Flapです。
 
5月に入って寒さもなくなり、衣替えの季節がやってきましたね。
しかし、コロナの影響はまだ続き、いつ終わるのかと思うこの頃です。
皆さんも外出の自粛など頑張られているかと思います。
見通しのない日々が続き、外出も思うように出来ない中で、ストレスも溜まってしまいますよね。
しかし、そんな時こそ今しかできないことに目を向けられたり、ちょっとした出来事でも
胸が踊ったり何気ない日々が幸せだと思うことができたりしないでしょうか。
Flapでも利用者が自粛したりと、いつもとは違う日々の中で過ごしていますが、
「コロナには絶対負けないぞ!!」という強い気持ちで一丸となって頑張っています。
 
コロナに感染しないために身近なことからできること・・・
窓を開けて空気の入れ替えなど基本的なことはもちろんのこと、
Flapでは「3密」を避けるための配慮や感染予防を徹底して行っています。
 
まず一つ目に手洗い・うがいの徹底です。
通所時や取り組みで外出から戻られた際には必ず行うようにしています。
利用者の中には手は洗うもののサッと洗うだけでよく洗えていない方もいらっしゃいました。
そのため、改めてスタッフから洗い方を伝えながら、正しい手洗いの仕方の練習を始めています。

 

5月写真①

 

二つ目にアルコール消毒を行っています。
Flapの玄関には手をかざすと自動で消毒液が出てくる機械があり、
通所,外出時に玄関で消毒を行っています。
そうすることにより、中に菌を持ち込まないことを徹底しています。

 

5月写真②

 

そして三つ目にこちらのスプレーです。

 

5月写真③

 

こちらのスプレーは花粉やウイルス、PM2.5の吸着を抑制してくれます。
また、塗布した後も肌へのべたつきもなくすっきりしていて優れた商品です!!
(この商品の販売関係者ではないんですが・・・汗)
 
花粉症がひどい私もこのスプレーを塗布し始めてからは花粉の症状が和らいでいるので、
ウイルスに対してもしっかりブロックしてくれています。
そしてこのスプレーを使用するに当たり、アレルギーチェックはもちろん行ってから使用しています。

 

5月写真④

 

以上がFlapで取り組んでいる感染予防対策になります。
小さなことの積み重ねが感染しないことにつながると信じて
Flap一同今後も引き続き気を引き締めて行っていきたいと思います。
また一日でも早くコロナウイルスが終息することを願っています。

 カテゴリ:Flap2020/05/11

ページトップへ