ブログBlog

さて今週は653・・・ているより

こんにちは。あま市にあります、ているからお届けします。
気付けば長かった梅雨も過ぎ、最近は酷暑の毎日ですね。
ているでも暑さ対策をしつつ、いつもより時間を短縮して活動に出たりしています。
 
ているの最近の様子をお伝えしていきたいと思います。
まずは「園芸」です!!園芸では、お盆休みを境に、カフェコルポの花を一新しました。
壁掛けのお花やお店玄関前には日々草やペンタスなどを置かせていただいています。
仲間と一緒に花の購入から寄せ植え、搬入まで行っています。

 

 

暑いですが、日々みんなで剪定や水やり、栄養剤などお世話をしてます。
機会がありましたら是非お立ち寄りください。
 
次に「ている農園」についてです。
 
ている農園では7月からまずは法人職員向けに野菜の販売をLINEを通して始めました。
LINEにて注文いただき、仲間と一緒にお届けに伺わせていただいています。
 
畑での野菜の収穫から梱包まで仲間と一緒にやっています。

 

 

そしてもちろん、お届けまで丁寧に対応させていただいています。

 

 

まだLINEでの販売は社内のみの試験的な状況ですが、今後いろんな方にている農園の野菜を買っていただけるよう、仲間と一緒に取り組んでいきたいと思います。
 
まだまだ暑い日々が続きますが、きっとあっという間に秋になっていくのだと思います。
コロナの影響で、いつもと違う過ごし方になっている今年の夏ですが、体調に気を付けつつ、日々仲間と楽しく過ごしていきたいです。

 カテゴリ:ている2020/08/28

さて今週は652・・・大治ぽるとより

皆さん、こんにちは。第一大治ぽるとです。
 
暦の上では「立秋」も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。今年はコロナの影響もあり、思うように夏を楽しめなかった、という声も周りでは多く聞かれます。
そんな2020年夏の第一大治ぽるとですが、仲間の皆さんの中からは幸いコロナ感染等もなく、皆さん元気に毎日を過ごしています。
 
少し前のイベントになりますが、「第2回パフェパーティー」を7月に開催しました。
今回も大盛り上がりで、大満足の笑顔がたくさんの楽しいパーティーになりました!

 

      

 


 
第一大治ぽるとも開所から4年が経過し、少しずつではありますが家電の入れ替えをしたり、スタッフによる施設の清掃活動や利用者様の居室の整頓などに力を入れています。
 
利用者様が永く、快適に過ごしていける住まいをこれからも維持し、笑顔の絶えないグループホームであり続けたいと思います。

 カテゴリ:ぽるとわーる2020/08/26

さて今週は651・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとです。
 
長い梅雨を空けて夏本番! 本当に暑い日々が続いております…そして、このコロナでの禍マスク着用・・「今年は、耐える夏」の様ですが、ひんやりグッズや入浴・食事などを工夫しながら、「夏バテ」そして秋にやってくる「夏疲れ」を上手に回避したいですね。ちなみに、私は、夏の暑い日こそ、入浴をリラックスタイムとして大切にしています。ゆっくりと湯船に浸かって、お気に入りの石鹸で体を洗い、自分を整える時間にしています。皆さんは、何かされていますか?
 
石鹸といえば・・・ゆめとまとから「Nakama Sekken」が誕生しました。
新型コロナウイルス流行にあたり、マスク不足・手洗い石鹸不足を目の当りにし、若きスタッフが「仲間と優しい・安心な石鹸を作りたい・仲間と共に社会の役に立ちたい」の想いから、この「Nakama Sekkenn」作成に至りました。
「Nakama Sekkenn」は、シンプル・真面目・優しい、仲間のような石鹸です。グリセリン高配合の優しい使い心地をお楽しみ頂けます。購入のお客様には、ゆめとまとの仲間の描いたお礼のイラスト・石鹸づくりの悲喜こもごもの四コマ漫画・石鹸を一緒に育てて頂くためのアンケート&メッセージはがきがついて来ます。

 

 

 


 
ハンドメイドマーケットプレイス『Creema』にて販売しております。
https://bit.ly/3h25uGW
ゆめネットで検索をしてみてください。
また、順次、かわいい携帯用紙石鹸・消臭剤・ブライダルシャワーと出て参りますので、こちらもご期待下さいませ。
 
そんな、ゆめとまとには、ホットな話題は、もう一つ!
暑さを吹っ飛ばせと8月27日(木)に「荒子まつり」が開催されます。
コロナ対策を重視して、1階.2階と分かれてこじんまりですが、内容は担当スタッフが、楽しさ爆発をねらい色々工夫が盛りだくさんです。バッチリ、盛り上がっていきます!!それでは、また!

 カテゴリ:ゆめとまと2020/08/17

さて今週は650・・・S-tepステラより

みなさん、こんにちは!
今回は岡崎S-tepステラから7月の様子をお伝えします!
 
7月は新しいお仕事が導入されました。
リフォームや自動車に使われるの部品の一部で
決められた場所に、ゴムキャップをつけていくお仕事です。
毎日安定してあるお仕事なので、今では慣れてきて、ミスもなく、スピード感も出てきた印象です。
 
黙々と机に向かい、集中して作業に取り組んで頑張っています!
 

 

 

 

作業には集中し、休憩時間にはしっかりと休み、メリハリを持って
一日を過ごすことが出来ています。
休憩時間は、好きな音楽を聞く事やカラオケ気分で歌をうたい、楽しんで過ごしています。
おしゃべりが大好きな仲間達は、身振り手振りを交えて楽しく過ごしているいます。
 

 

コロナウイルスの影響もあり、皆が楽しみの遠足や一泊旅行が延期に
なってしまいました。
お休みの日にもどこにも行けず自粛生活をしたりと
つまらないなぁと思うような日々が続いていましたが、そんな中でも
仲間たちの成長や笑顔に沢山元気をもらいました!
 
楽しめる事を見つけ、提供できるように
スタッフ一同頑張りたいと思っています!
 
今後とも宜しくお願い致します☆

 カテゴリ:S-tep2020/08/14

さて今週は649・・・コアラハウスより

こんにちは。コアラハウスです!
いよいよ夏真っ盛りとなり暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
今回はバトンの様子を紹介します。
コアラハウスでは外部の先生を招き、約1か月に一度のペースで少人数の教室を開いて頂いています。
一昨年に初めて先生が来てくださり、バトンを始めてから約2年、、、
2年前は見慣れないバトンに戸惑っていた仲間達も、今では表情に余裕も見られ、慣れたようにそれぞれの持ち方で持っています。
 
初めの頃は、「背中側で両手で持つ」「左右の手で持ち替える」「大きく振る」等の動きも難しい様子の仲間も沢山いましたが、毎回同じ動きを繰り返し伝えながら一緒に行うことで、出来ることが徐々に増えてきました。
少しずつ皆が出来そうな範囲での新しい振りを取り入れ、「世界にひとつだけの花」の曲を一通り出来るよう何度も振り返りながら頑張っています。

 

  

 

今では曲がかかると、自然と始めのポーズが取れる方が多くなってきました。
曲に合わせて次々と動きが変わっていくのはなかなか大変なようですが、やはり音楽がかかっていると楽しいようで、皆ノリノリになって楽しんでいます。

 

 

今後も継続していき、数か月後、数年後にまたどれだけ出来るようになっているのか、とっても楽しみです!!

 カテゴリ:コアラハウス2020/08/12

ページトップへ