ブログBlog

さて今週は663・・・ているより

皆さまこんにちは。ているです。
10月も終わりが近づき、朝夕の冷え込みが一段と増し、
油断するとすぐ風邪を引きそうな季節になりました。
皆様も体調管理には気を付けてください。
 

 

ている農園では夏野菜の収穫が終わるとともに秋冬野菜の
栽培に切り替えました。
 
夏ではあまりの暑さにより、短い時間での作業が多かったですが
気持ち良く過ごしやすい季節になってきたので、仲間達と一緒に
沢山畑作業をできるようになりました。
 

 
現在栽培している野菜はキャベツ、ブロッコリー、人参、白菜、大根です。

仲間達とは種まきから苗植えまでの作業をスタッフと共におこなっています。

仲間達の頑張りにより、沢山の野菜が実り収穫できる事を切に願います。
 

 カテゴリ:ている2020/10/28

さて今週は662・・・ゆめとまとより

こんにちは!
ゆめとまとです。
日の当たる時間も短く夜風も肌寒なってきた中、ゆめとまとでは仲間やスタッフの長袖姿も見え始め、
秋の短い期間でしか見られない服装の話題で盛り上がっています!
気持ちの良い天気が続くこの季節、仲間達と一緒に公園を歩ける時期がやってきました!
 

 

 

ベンチでお茶を飲みながら休憩していると風も当たり、とっても気持ちの良い時間を過ごすことができます☆
 
また新型コロナの影響による感染防止のため、ゆめとまと1階2階の仲間の行き来が出来ずにいましたが、

10月より解禁となり、室内レクなどを合同で行えるようになりました。

 

 

これは月に一度のバトンクラブの様子です。
新しくパプリカの曲に合わせて、振り付けを練習している風景…!
 
換気や感染予防対策は十分に行いながら、久しぶりに合同で行うことが出来ました!
やっぱりみんなで参加出来るって楽しいですよね!
この日も盛り上がり皆さん楽しそうでした。
 
今後も新しい生活様式に私たちも慣れながら、安全に配慮し楽しく過ごしていきたいと思います♪

 カテゴリ:ゆめとまと2020/10/20

さて今週は661・・・コルポより

皆様こんにちは。cafe COrPOです。

 

既に始まっているGo to travelに続き、10月からGo to eatが始まりました。

当店では、trabelの【地域共通クーポン】、eatの【食事券】どちらもご利用頂けます。

お立ち寄りの際にはぜひご活用ください。

※利用方法、条件については各キャンペーンをご確認下さい。

 

 

もうすっかりと秋ですね。

女性が好きな秋の味覚の代表格 芋、栗、南瓜。

それらを一度に堪能できるパフェが販売中です。

 

 

濃厚で深い味わい。でも甘すぎないスイーツ。

ぜひご賞味ください。

※14:30~の提供 10/31終了

 

 

また、卵・牛乳にアレルギーのある方(特にお子様)でも召し上がられる

有機豆乳で作られたジェラートにも新フレーバーが登場しています。

 

 

【秋アイス】

ぜひお楽しみ下さい。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。COrPOスタッフ一同

 カテゴリ:CORPO2020/10/16

さて今週は660・・・コアラハウスより

みなさんこんにちは^@^コアラハウスです。

10月に入り朝晩は肌寒く、日中は過ごしやすい気候になりすっかり秋になりました。

秋といえば栗や柿、さんまがおいしい季節ですね!
他にもおいしい食材が盛りだくさんなので、食べすぎには気を付けないと…^@^;

さて、コアラハウスではコロナを考慮し、職員のみですが避難訓練を行いました。

今回は広域避難所へのルート、場所の確認と災害時に必要な備蓄品の場所や中身の確認を主に行ないました。

広域避難所へはそう遠くないですが、信号や車通りの多い道を通ります。
二次災害を起こさないために安全には細心の注意を払って避難しないといけません。

 

 

次に、非常食と持ち出し袋の確認、消火器の使い方の確認を行ないました。
非常食と持ち出し袋の場所を把握し、賞味期限等を確かめると年内や年明けで切れてしまうものがほとんどでした。
避難の練習や場所の確認はもちろん必要ですが、賞味期限や使用期限の確認も定期的に行なわなければと感じました。

 

万が一の為に備え様々なパターンを想定するのは大切です。
ですが、実際に仲間と一緒に避難をするとなると今回のようにスムーズにいくとは限りません。
いつか来るであろう災害に備えて、色んな障がいを持っているからこそ仲間全員を交えて何度も積み重ねる経験が必要ですね。

とはいえ、何事もなくずっと平和なのが一番ですが^@^

 カテゴリ:コアラハウス2020/10/12

さて今週は659・・・ているより

皆さんこんにちは!今回はているより毎年恒例行事のている祭りについてお届けいたします。
 

 
当日の朝、創作活動の時間に仲間の皆さんで頑張って作成した飾りを室内に飾り付けを待ちに待ったお祭り開始!
 

 

魚釣り、輪投げ、水鉄砲的当て、スイカ割りと楽しめるイベントが盛り沢山。

魚釣りは真剣な眼差しで何匹釣れるか競争している場面もありました。(^^)

昼食は夏祭り定番メニュー!焼きそば、唐揚げ、ポテトフライ。皆さん満足そうに食べられ楽しい食事でした。
 

 

午後の時間はている夏祭りの定番!?スイカ割りをしました。
 

 
午前中は天候が悪くスイカ割を開催できるか不安でしたが、午後からはお天気もよくなり無事開催できました。

今年も綺麗に割る事ができ、楽しい夏祭りを満喫しました。
 
涼しく過ごしやすい季節になりましたがコロナウイルスの影響もまだありますので、体調管理をしっかりして日々楽しく過ごしていきたいと思います。
 
ブログを読んでいただきありがとうございました。

 カテゴリ:ている2020/10/09

ページトップへ