ブログBlog

さて今週は676・・・ているより

皆さんこんにちは!ているです。今年も残すところあとわずかとなりました。コロナ禍で色々と我慢の1年だったと思います。
先週は急に寒くなり雪が降ったりしましたが、そんな中でもているの仲間は日々元気に、楽しく過ごしています。
 
今回は先日12月22日に行われたクリスマス会の様子を紹介したいと思います!
今年はクリスマス会の飾り付けを11月の後半から始めて、折り紙でサンタさんをたくさん作ったり、輪っかも作り貼り絵と共に壁に張るなど準備をしました。ツリーには鈴やライトをつけて毎日点灯式をしています。クリスマスが楽しみすぎて、「あわてんぼうのサンタクロース!」と口ずさむ仲間もみえました。

 

 

クリスマス会当日、豪華な昼食で仲間のテンションは上がりまくり!

 


 
おやつにクリスマスケーキを自分好みにデコレーションし、カラフルで可愛らしいケーキを食べました。
しかもサンタクロースがているに駆けつけてくれて、プレゼントをもらったり写真撮影もできちゃいました!

 

 

コロナ禍で例年やってきたカラオケ等が中止になりましたが、それでも例年に負けない楽しいクリスマス会になりました!
来年もサンタクロース、ているに来てくれるかな?

 

 

まだまだ冷え込み厳しい日々が続きますが、体調管理に気を付けて来年も仲間と楽しく明るく元気に過ごしていきたいです!

 カテゴリ:ている2020/12/26

さて今週は675・・・ぽるとわーるより

皆さんこんにちは。ぽるとわーる(中村)です。
厳しい寒さが感じられる季節になってきましたね。
今回ぽるとわーる(中村)からは、秋から現在までの様子をお届けします!
 
10月末に、ささやかではありますがハロウィンパーティーが行われました。
生活の場としての普段の時間の流れとは違い、仮装で盛り上がり開放感のある場になりました。
皆さん甘いものがお好きなので、良い表情でドーナツを召し上がっていました。

 

  

 

3月中旬に引越しがあり、新たなメンバーでのグループホームとなりましたが、半年が過ぎ
それぞれの生活スタイルでのんびりと生活されています。
消毒等の感染症対策を行っておりますが、11月末にはナノシールドを設置いたしました!

 

  

 

コロナにより気軽に外出することができない厳しい社会情勢ではありますが、

ご利用者様に楽しく、安心で安全に日々を過ごしていただけるような空間を作っていきたいと思っております。

 カテゴリ:ぽるとわーる2020/12/21

さて今週は674・・・Flapより

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
皆様は、この一年をどのような想いでお過ごしになられたでしょうか?
“コロナ”に関するワードが世界中を駆け巡った激動の一年でしたね。
まだまだ安心できる世の中とはいかず、引き続き、コロナ対策に努めていかなければと、
強く思う今日この頃です。
 
ですが・・・、Flapメンバー、コロナにも負けず日々元気に過ごしてます(^^)/
そんなFlap、コロナ禍においても話題となっているのは、そう、『鬼滅の刃』です!(^^)!
皆様は“鬼滅の刃 ~無限列車編~”をご覧になられたでしょうか?
まだ観てない人もいると思いますので、ネタばらしはできませんが…。
(とは言え、Flapメンバーはお一人だけしか観てないとのこと)
そんな鬼滅の刃で「どのキャラがお気に入り~?」など、常に話題にしているFlap仲間たち。

 

  
 
☆Flapメンバーお気に入りの鬼滅の刃キャラクターベスト3位(^^)/☆
1位 竈門禰豆子
2位 我妻善逸
3位 竈門炭治郎
皆さんはどのキャラクターがお好きですか?
もちろん!Flapメンバー、仕事も頑張ってますからね!(^^)!
 
他、今ではXmasが楽しみ!Xmasが待ち遠しく、みんなで飾り付けしちゃいました☆
Merry Christmas(^_-)-☆

 

 

最後になりますが、今年最後の就労部ブログとなります。
今年も一年、ゆめネット就労部、大変お世話になりました🙇
来年、皆様にとって素敵な年となりますように(*^_^*)

 カテゴリ:Flap2020/12/19

さて今週は673・・・ゆめとまとより

こんにちは。ゆめとまとです。
 
今年も残り1ヶ月をきりました。何かやり残したことはないか考えつつも…日々充実した時間を仲間と共に過ごしております。
年末に向けて普段掃除できない箇所の掃除も開始しました。施設を綺麗にして良い年末を迎えたいものですね。
 
さて、ゆめとまとでは12月25日(金)にクリスマス会を開催予定です。
仲間の空いた時間や作業の時間に天井から吊るす飾りや、壁に貼る飾りなどを制作しました。
本日はその様子についてご紹介させていただきます。

 

  
 
こちらは天井から吊るす飾りになります。
アルミホイルを丸めて飾りに見立てたり、紙コップを使用したお手製のサンタクロースなどを制作しました。

 

 

こちらはダンボールで制作したクリスマスツリーになります。
一番上の部分はダンボールの上から画用紙を貼り付けて星に見立てて制作しました。

 

 

現在も飾りの制作やフロアの飾りつけは途中になりますが、当日に素敵なクリスマス会を迎えられるように準備を進めていけたらと思います。
 
紹介は以上となります。
 
新型コロナウィルスの影響でなかなか満足いく外出ができない中ですが、
現在のような状況の中でも当日のクリスマス会やそれ以外のイベントを楽しんでいただき、日々の生活を充実したものにしていただけたらと思います。

 カテゴリ:ゆめとまと2020/12/17

さて今週は672・・・コアラハウスより

みなさんこんにちは!!!
コアラハウスです。
11月から急に気温が下がり、アウターなしでは外に出ずらい季節になりました。
そしてまだまだ安心できない新型コロナウイルスに関しての情報です。
第3波もきていて今まで以上に衛生面にも気を付けないといけなくなりました。
そして同時にインフルエンザの季節にもなりました。
12月1日にコアラハウスではインフルエンザの予防接種がありました。

 

 

注射が得意な仲間、苦手な仲間もいますがみんな無事に予防接種を受けることが出来ました!!!
 
みなさんが安心安全に通所できるように、新しい機械が到着しました!

 

 

コアラハウス玄関前に自動噴射式のアルコール消毒と体温計です。
設置初日は仲間も「なんだこれ?」というような表情でしたが、数日たつと
「体温はかりますよ」と声をかけるとわざわざ移動して体温を測ってくれるようになりました。
 
マスクを着けることが苦手な仲間もいますが、ご家族の協力もあり外出時にはマスクを着けてくれるようになったりと
みなさん日々成長されています。

 

 

全員で今の大変な時期を乗り越えられるようにこれからも安心安全な環境づくりを続けていきたいと思います。

 カテゴリ:コアラハウス2020/12/15

ページトップへ