ブログBlog

さて今週は703・・・ているより

こんにちは!ているです!
 
「近畿地方がが梅雨入り平年より21日も早く」今年は早くもこんなニュースが・・。
東北育ちの私にとって名古屋の梅雨は「真夏に湯気立つ浴室に入っている」感じがします。
夜は寝苦しくなって、すぐエアコンに頼る生活に突入です。
そんな梅雨を上手に乗り切るには?(受け売りですが)
梅雨を乗り切るには体を整えることが大切!だそうです。
そうですね、私は「しっかり寝てしっかり朝ご飯を食べること!」でしょうか。
皆さんは、どのように梅雨を乗り切りますか?
 
さて、本当にお伝えしたかった内容に移りますね。
当法人で運営をしている「やさしいスイーツカフェCOrPO」の癒しの空間の一役買っている
花々を管理しているのが、私たちているの園芸チームです。

 


 
季節ごとに仲間の手で種植を行い、大事に大事に水やりをし芽が出て少し大きくなったとこで間引き作業をして元気な苗に育てます。

苗はそれぞれのプランターに植え込まれ「カフェCOrPO」へ運ばれます。

 


 
日々、仲間達による水やりや栄養剤を補い、きれいに咲いてお客様を癒せるように丹精込めて育てています。
また、時には環境整備として草取りも行っています。
カフェのお庭の花々を眺めながらまったり・のんびりして頂けてましたら、ている園芸チームの喜びも一入です。
是非「やさしいスイーツカフェCOrPO」の癒しの空間へお越しくださいませ。

 カテゴリ:ている2021/05/31

さて今週は702・・・ぽるとわーるより

さて、今回はぽるとわーるについてブログを書かせて頂きます。
どうぞ宜しく御願い致します。
 
ゆめネットでは、2013年に最初のグループホームである『ぽるとわーる』ができました。
最初の一歩は、チャレンジホームとしてショートステイから始まりです。
 
今ではグループホームは、名古屋市に2拠点・大治町に3拠点ありまして、毎日40名以上の入居者様が共同生活を送っております。
グループホームでは、食事や入浴、夜間支援等、日々の生活をサポートさせていただいております。
 
ぽるとわーるでは、季節に合わせてレクリエーションを行っています。
今回はそちらのお話しをさせていただきますね。
 
5月はこども日がありましたが、ぽるとわーるはお休みでしたので、1週間遅れでこどもの日のお祝いをしました。

 

いつも利用者様とお話をしながら、楽しく玄関やリビングの飾り付けをしています。

 

  

 

その後は待ってましたとばかりに、皆さん素敵な笑顔で笑い声が出るほど嬉そうに柏餅や草餅を食べていました。

 

 

 

今後も皆様が楽しく過ごせるように、いろいろなレクレーションを行っていこうと思います。

次回の報告も楽しみにしていて下さいね。
 
ゆめネットでは、このような楽しい仲間たちを一緒にご支援して頂ける方を募集しております。
人をを支えることで自分の人生もより豊かになっていくのを感じて頂けるかと思います。
 
こんな幸せ溢れる働き方を一緒にしませんか。
ご興味いただいた方は下記のURLをクリックして、是非そちらの方もご覧ください。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://recruit.ymnt.jp
 
少し求人に興味があるけど、、、
と思って下さった方がおりましたら、
上記URLのお問い合わせをクリックしていただきまして、
電話・お問い合わせフォームから是非お気軽にご連絡ください。
 
最後になりますが、グループホームは入居者様にとって、人生の多くの時間を過ごす住まいの場となります。
【より良い人生を過ごせているよ】と言われるように、個々に寄り添い安心して過ごして頂ける住まいを目指して行きます。
 
それではまた次回のブログでお会い致しましょう。

 カテゴリ:ぽるとわーる2021/05/29

さて今週は701・・・ゆめとまとより

こんにちは、ゆめとまとです!
 
5月に入り暖かい気温が続いていることもあり、最近は仕事もプライベートも活力がみなぎってきます(笑)
大げさかもしれませんが、日々少しでもポジティブな気持ちを大切にして過ごしていけるよう心掛けています。
 
ここ1年近く、「新型コロナウイルス」という単語によりネガティブな印象を受けやすいかと思います。
些細なことかもしれませんが、今回はそんなコロナ禍の状況になってから、新しく意識している事をお話ししていきたいと思います。
私事で恐縮ですが、最後までご覧いただけましたら幸いです。
 
仲間達が楽しみにされていた”余暇”という面で外出への規制が大きく、楽しみが減ってしまっている現状です。
そんな中だからこそ、普段の生活に”楽しさ”を取り入れていけないだろうか…とより意識するようになってきました。
 
平日休みの日には、生活用品を買いに行くついでに書店の児童コーナーや、おもちゃ売り場や運動グッズ売り場から、
新しい取り組みとして実践できるアイデアはないだろうか…と探してたりします(笑)

色々さがしていると、”遊び図鑑”という雑誌を見かけました。

本を読み進めていくと、「こんな遊び方もあるんだ?」と新しい視点で考えることができます。
その中から、仲間達にあった内容へと修正を加え、新しい取り組みとしての実践を考えていきます。
 
最近では簡易的なものではありますが、今までは公園でウォーキング・ランニングを中心として体力活動を行っていたところを、
ボールを使ってサッカーをしたり、キャッチボールをしたり、少しずつ変化を加えていくことで、仲間達の喜びに繋がるといいな~
と思ってたりします。

 


 
これからは梅雨に入り、夏になると熱中症対策も必要になるので、より外出が厳しくなってくると予想されます…。
そんな時期に向けて、また新しい楽しみを探したいなと思います!!
 
06月05日(土)~6月13日(日)に行われる、展覧会に向けてアートを作成している風景です。
とても素敵な作品が揃っているので、是非足を運んでみてください。
 

 

 カテゴリ:ゆめとまと2021/05/28

さて今週は700・・・S-tepステラより

S-tepジョブです。
新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境に慣れ、仲間たちの笑顔も増えたように感じます。
 
さて、早速ですがS-tepジョブの、日常の様子をお伝えしたいと思います!
 
去年からスタートした家庭用打上花火の箱の組み立て。
始めた当初は、見たことのない形や複雑な折り目に苦戦され、
何度挑戦してもなかなか上手く組み立てる事が出来きませんでした。
1ヶ月が経ち仲間もスタッフも焦り始めていた頃、少しずつ形になってきた時には、
感動したことを覚えています。
 
☆厚紙を折り

 
☆組み立て

 
☆ボンド付け

 

役割分担をし、各々が得意な工程を行なうことで、自信がついてきたようです!
 
この一年で集中力もアップし、時間を忘れて作業に没頭することもしばしば。
仲間たちの成長伸びしろは無限大∞です!
 
作業中はお喋りもなく真剣に取り組まれている仲間達ですが、
余暇時間になると、お喋りが止まりません♬
 

 
今後も新たな仕事にチャレンジしながら、仲間の成長のお手伝いが出来ればと思います。

 カテゴリ:S-tep2021/05/22

さて今週は698・・・コアラハウスより

あっという間に5月に突入しましたね!
どうもこんにちは、コアラハウスです!
 
皆さんはゴールデンウィーク何をされていましたか?
コロナ禍で外出も出来ず、自宅でゆっくり過ごされていた方が多かったのではないかなと思います・・・。
コアラハウスでもなかなか気楽に外に出て色んな取り組みをすることが出来ず、頭を悩ませています・・・。
 
そこで今回はコアラハウスで室内で取り組んでいる「室内運動」についてご紹介させていただきたいと思います!
 
コアラハウスでは去年の秋ごろからこの取り組みを行なっており、フロア内に椅子や紐、柵などのギミックをかいくぐって指定の位置に戻ってくるというものです。
主に物を持ったり、跨いだりくぐったりする動きを使っています。
 
コアラハウスの仲間達もこのように頑張って取り組んでいらっしゃいます。
 

 

皆さん身体を動かすことが得意で、色んなギミックをスタッフが頑張って設置していますが難なくこなされてしまいます。
なのでスタッフ側もそんな仲間の動きを見つつ、「こんな風に置いたらどのようにクリアしていくのかな?」と想像したり、
時には「こういう置き方をして難度を上げてみよう」とほんの少しいたずら心も合わせつつ設置しています(笑)。
 
コロナで外出出来ない今、室内でも出来ることも探せばたくさん見つかると思います。
皆さんも是非気落ちせず、家でもしっかり身体を動かしてストレス解消と運動不足解消をしていきましょう!!

 カテゴリ:コアラハウス2021/05/07

ページトップへ