ブログBlog

さて今週は716・・・S-tepステラより

こんにちは、S-tepステラです。

8月は上旬から厳しい暑さとなりましたね。しかし熱中症などもなく、毎日元気に活動する事が出来てひと安心です。

また、中旬頃からは梅雨のように雨が長く続き、ステラでは長く続いた雨の影響で外へ中々出られずに退屈そうにしている仲間の様子が多く見受けられました。
外へ体力づくりに出掛けられなかった分、室内で行っている生産活動(車部品のゴムキャップ付け・花火玩具のシールやハトメ)をいつもよりも長い時間を掛けて取り組みました。
 
   

 

 

生産活動については4月から入所した新しい仲間も手際が良くなって進めるペースが上がったり、与えられた仕事を最後まで頑張ったりする仲間を見て、私達も雨に負けずに頑張らないと!という気持ちになりました!
 
その他にも8月の活動では特に清掃に力を入れて取り組みました!
室内でも出来る取り組みを考え、みんなで役割を決めて全員で協力しながらできる大掃除をしてみようと言う意見があったので実践!
いつもとは違う形となったので少し心配もありましたが楽しそうに掃除をしてくれたのでこちらも嬉しくなりました!
3月に完成した新しい事業所をずっと綺麗な状態にしていたいという仲間の気持ちが掃除を頑張っている姿を見ていて感じられました!
 
   
 
 
さて、9月も半ばを過ぎ、いつの間にかセミは大合唱を終え、替わりに日も暮れると秋の訪れを感じさせる虫の鳴き声が耳を楽しませてくれます。
しかしニュースでは今年も残暑が抜けず、厳しい暑さが続くと言っておりました・・・
引き続き、 熱中症に注意しながらこれからの活動も頑張って取り組みたいと思います!

 カテゴリ:S-tep2021/09/24

さて今週は715・・・ゆめさぽより

今年度の折り返しが過ぎ、「あぁ、1年は早いな。」と感じる季節になりました。
ゆめさぽは、まだまだ以前の様に活動ができていない状態が続いておりますが、昨年度はできなかったけど今年度はできたことがありますのでご紹介させていただきます。

毎年利用者の皆様にとっては、楽しみでもあり緊張の場面でもある健康診断です。
「あま市美和文化会館」をお借りしたことで、密にならないような待機所を作れたり、ソーシャルディスタンスも保てるように各ブースも距離をとれたりして安心して行えました。

 

初めての場所ということで、緊張している方もいらっしゃいましたが、皆さん見慣れたスタッフを見ると安心した様子で受診されています。

最後のレントゲンが終わると「終わり!?頑張ったよー!!!」と喜ばれる方もいらっしゃいました。

 
 

ここで一つ視力検査で使用している支援器具をご紹介します

 

眼科によくある器具で測るのですが、なかなか「みぎ」「ひだり」と答えられる方は少ないです。
その中でも答え方の幅を広げるために、視力検査ではおなじみの「C」と同じ形のものを用意して画面の向きと同じに動かす事で答えられるようにしております。
真剣にやられているので、中には気がついたらクルクル手首を回しすぎて回転限界に~!なんてこともあるくらいです。
他にも、映し出される画面と同じ事を印刷した紙を用意して、写して答えられるようなものも用意しています。まだまだ全員に対応したとはいえないですが、一人一人に合わせたものを提供して行けたらと思います。

ワクチンも進んできており、利用者の皆様からか「ワクチン打ったからおでかけ行ける?」という質問を聞く機会が増えました。
沢山の人が打ち終わった後、皆様が思い浮かべる世の中になれるように微力ながらも感染症対策をしっかりと続けていきたいと思います。
 
 
※今年の健康診断は、まん延防止等重点措置(6/21~7/11)、緊急事態宣言(8/27~9/12)の両期間を避けて7月27日(火)に実施しました。

 カテゴリ:ゆめさぽ2021/09/21

さて今週は714・・・ゆめとまとより

今回のブログはゆめとまとより、仲間が楽しみにされていた夏祭りの様子をお届けいたします。

毎年8月に行っていた夏祭りもコロナの影響で延期になり、仲間の皆様はがっかりされていました。
ショックで泣いている方もおられました。
それほど楽しみにされていた夏祭り。9月にようやく行うことが出来て本当に嬉しそうでした!!

ストラックアウトも楽しそうに力強くボールを投げられておられました!

 

浴衣を着てとまとに来られた方もいて衣装でも夏祭りを楽しまれていました!
通所時からスーパーボールすくいをやりたいとずっとスタッフにお話しされている方もおられ、
出来て満足そうにたくさんすくっていました!

 

もちろん毎年恒例の美味しい食べ物もたくさんあります!たこ焼き、唐揚げ、そうめん、フランクフルト。
一番嬉しそうで評判がよかったのは今年から新しく始めた、わたあめでした。
目の前で作ってもらえるので少しずつ大きくなる様子を見れたのも良かったと思います!

ただ一番嬉しかったのはわたあめを作ったスタッフのようでした(笑)(笑)
練習よりも大きいわたあめができたみたいです。本番に強いタイプです(笑)

 

残念ながら今年も去年に引き続き、コロナウイルスの影響で仲間にとっての楽しいイベントを
増やすことが出来ませんでした。
そのため、今日は久しぶりに楽しいイベントを行う事が出来て本当に良かったと思います。

去年もまったく同じことを言っていたかもしれませんが、来年も仲間と一緒に夏祭りが楽しめますように
いち早いコロナ感染の終息を願うばかりです。

 カテゴリ:ゆめとまと2021/09/21

さて今週は713・・・コアラハウスより

今回は毎年恒例の納涼祭の様子をお届けします。
今年はFlapの皆さんの協力で一段と豪華な昼食が用意されました!!!
たこやき・焼きそば・フランクフルト・フライドポテト・ハンバーガー・からあげ
デザートにはワッフル・チュロスもついてボリューム満点の量と種類でもちろん仲間たちは大喜び。

 
午後は縁日!
数名に分かれて2階の催事場へ。
『缶つみゲーム』『宝探し』『千本引き』『ルーレット』と4つの縁日に挑戦!

 
たくさんのおやつをゲットして仲間たちは大喜び。

 
そして、今年の催し物や室内の飾りは仲間がたくさん手伝ってくれました。
コロナ禍や悪天候続きで外にも出かけられないことが続いたので創作活動に専念出来ました。
色塗りや切り抜き、色紙を千切って張り付けるといったそれぞれの得意にあった作業をしてもらいました。

 
このような時期でも楽しめるものを1つ1つ大切にしていきたいですね。
 
来年の納涼祭、縁日も楽しみにしていてください。

 カテゴリ:コアラハウス2021/09/07

ページトップへ