ブログBlog

さて今週は(増刊号)・・・事務局(ゆめさぽ)より

「へっくしょーーーい!!」
花粉所シーズンということで、最近どこの部署に行っても、この言葉を耳にします。
かくいう自分も、毎日の鼻セ○ブ在庫チェックが欠かせません。
残り1ヶ月程…ご覧になっている花粉症仲間の皆さん頑張りましょう…!


さて、そんな春ですが、秋に引き続き素敵なご縁がありましたので報告させて頂きます。
感染症対策実施の元、名古屋市猪子石中学校の皆様へ向け【ゆめネットお仕事紹介+corpo販売体験演習】
を実施させて頂きました。

「将来の夢」をまず聞かせていただいたのですが、皆さんキラキラしている夢をお持ちでした。
「あぁ自分も昔はこうだった!」なんて懐かしい気持ちになりつつスタート!
 
内容ですが、前回同様
 
①お菓子の袋つめ
②販売場所装飾
③販売体験(店員役・お客様役)
の3体験を行いました。



猪子石中生徒の皆さんの印象は「とても丁寧で真面目。何事にも真剣に取り組んで下さる」でした。
例えばこちらが「報告は必ずして下さい」と始めにお願いをすると、どの生徒さんも作業が終わる度に
自席から立ち上がり、こちらの前に来てから報告をして下さいます。
 
『自席から手を挙げてくれる』と思い込んでいたので、とても衝撃的で且つ『そうしなければいけないな』と
自分たちの今までの行動を振り返る良いきっかけもいただけました。
学びの場を提供しに行っている立場ではありますが、この出来事の他にも沢山の事を学ばさせていただき
感謝ばかりです。
 
終了後には嬉しいプレゼントも頂きました!
担当したスタッフのデスクは今とっても華やかになっています!



担当先生より、終了後の感想で「人前で話すのが苦手」とおっしゃっていた生徒さんが、体験を通じて
「楽しい」に変化したと伺いました。

生徒さん達が、これからどんな未来を描いていくのか…私たちは近くでは見れない方が多いかと思います。
ですが、この体験が未来を描く為のキャンバスの1つの材料にしてもらえる事が、私たちの喜びなのではない
のではとその時感じました。とても…とても嬉しかったです。

これからもゆめネットのお仕事内容や取り組みが、どこかの誰かのキャンバスの材料にしてもらえるべく
日々頑張っていきたいと思います。

猪子石中学校の皆様ありがとうございました。



 カテゴリ:その他,ゆめさぽ,事務局2022/03/30

さて今週は745・・・ているより

皆様こんにちは!ているです。

今回は、少し自分の事を書かせて頂きたいと思います。
最近の自分のニュースとしては、念願のマイホームを購入したことです。
まさか自分でマイホームを持つ事は夢にも思いませんでした。
そんな夢を実現させてくれたのはゆめネットだと思います。

本題に戻り、今月はているはひな祭りということで和菓子を食べました。

 

ているでは近隣の方との交流として、ているから近い和菓子屋さんで購入させて頂きました。
和菓子の種類としては、三色団子、桜餅、うぐいす餅を食べてます。
また、仲間たちも初体験の甘酒も飲んでいただいてます。
甘酒は苦手な人はなく、みんなおいしそうに飲んでいました。

 

 


未だにコロナウイルスの脅威が続いており、戦争というニュースもあり
暗いニュースばかりですが、ているの仲間たちがそんな暗いニュース
が忘れるぐらい、楽しいイベントを増やしていきたいです。

 カテゴリ:ている2022/03/28

さて今週は744・・・ゆめさぽより

こんにちは。ゆめさぽです!

今回は1月と2月の就労部サロンの様子をお伝えしたいと思います!

まずは、1月の書初めとお抹茶体験です。

普段、お食事提供の際はプラスチックなどのお皿やコップが主ですが、お正月で特別という事で抹茶茶碗を用意し自分の好きなお茶碗を選んでいただくところからスタートしています。
今回、お抹茶も砂糖の入ったグリーンティーと通常のお抹茶をご用意し選んでいただきました。

お抹茶に苦手意識の強い方もグリンティーは美味しく飲めたようで、皆さんの嬉しそうな顔が見る事ができました!

 

「シャカシャカシャカー」「グルグルグルー」「ハートを描くようにね!」と職員の声掛けで皆さん一生懸命お茶を立てていらっしゃいました。

中にはご自身の袱紗にお菓子切りや扇子を入れてご持参されていた方もおられ、それぞれの楽しみ方をされていました。

 

今年の書初めは大きな習字紙と筆を用意し、思いの丈や今年の抱負を力いっぱい書いていただきました。

大好きな職員の名前を書いておられ、これからもその職員と仲良くコルポでお仕事をしていきたいそうです。

 

続いて2月はモルックを行いました!

皆さんモルックをご存じでしょうか? フィンランド発祥のスポーツで木製のピンを倒して点数を競うというもので日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、最近ではお笑い芸人のさらば青春の光の森田哲也さんが日本代表としてワールドカップに出場している今話題のスポーツです!

 

今回は室内という事で投げる木製のピンをボールに替えて、ゆめネット独自ルールで行っています!
皆さん初めてのプレイでルールがちょっとだけ難しいところもありましたが、プレイの終盤にはルールもわかってきたようで、大盛り上がりでした!

 

ピンを倒すところはボーリングと似ているので、フォームがボーリングのようにしっかりキマっていました!

今後も楽しいサロンができるよう利用者さんと一緒に色々な企画を考えていきたいです!

 カテゴリ:ゆめさぽ2022/03/21

さて今週は743・・・ゆめとまとより

今回のブログはゆめとまとより、お届けいたします。

今年も毎年恒例のイベントひな祭りの季節がやってきました!!!
仲間の皆さんはこの日が来るのをとても楽しみにされていました。

今年もこの日を迎えるまでに飾りつけやひな人形を仲間達と一緒に作りました!去年よりも立派なひなだんが完成しました!
仲間の皆さんにはそれぞれ個性のある顔を書いてもらいました。

女性のお雛様の方が男性のお雛様よりも顔が大きくなっているのは気のせいでしょうか(笑)

ゆめとまとの玄関で写真を撮りました!特別な羽織を着てとても嬉しそうでした!

もちろん男性陣も一緒に楽しんでくれています!

依然として新型コロナウイルス感染症の感染拡大の勢いが止まらない中、仲間の皆さんが楽しめる大きなイベントを行う事が難しい状況です。
規模は小さくても喜んでいただけるイベントは本当に大切にしていきたいと思っています。
安心して暮らしていける日が一日でも早く来ることを願っています。
今後ともゆめとまとをよろしくお願いいたします。

 カテゴリ:ゆめとまと2022/03/16

さて今週は742・・・コアラハウスより

みなさんこんにちは!
コアラハウスです!

もう今年度も終わりに近づいていますね。
来月には春がやってきます。
世界はまだまだコロナウイルスの脅威が続いており安心して外に出かけられない日々が続いていますね。
暗いニュースばかり聞いてしまって心まで暗くならないように利用者さんには楽しく過ごしてもらいたいと考えております。

さて、2月といえば節分ですね!
コアラハウスでは節分にちょっとしたイベントをしました。
もちろん!感染症対策はばっちりですよ!

去年は鬼のお面をみんなでつけておやつを食べて楽しく過ごしましたが、
今年はお面の使いまわしはせずに、つける人を厳選させていただきました。(非接触の為ため)

 


残念ながら昨年に引き続き豆まきの実施はせずに今回も『まめすくい』をしました。
箱の中にたくさんのおやつが入っているので、おたまを使って上手にすくい出してもらいます。

「そーっと引き上げないとこぼれちゃう!」

たくさん取れました!

(写真4)

うまく引き上げられなくても大丈夫!!そんなあなたにはもう1回のチャンス!

みんなたくさん豆のおやつを食べられました。

 カテゴリ:その他,コアラハウス2022/03/06

ページトップへ