ブログBlog

さて今週は753・・・ているより

さんこんにちは!ているです。5月は温かい春というよりも夏に近い気温が続いたり、雨で気温が低かったりと服装に悩む時期ですね。
水分補給やコロナ対策に気を付けながらも、ているの仲間は毎日活動にも励み元気に過ごされています!
 
今回はているの畑の活動の様子を紹介したいと思います!
今はスナップエンドウやリーフレタス等の収穫できる野菜があります。
収穫では、仲間ははさみを上手に使い野菜をとります!
 
 
 
他にも夏野菜の準備に向けてスコップを使って土をほぐしたり、レーキという道具を使って堆肥を広げたりしました。

 


 
クワやスコップを使って行う畝たてや雑草抜きなど、ているでは土に触れる機会が多いです!
 
夏野菜の苗入れでは、ナス、ミニトマト、ピーマン、スイートコーンなどを定植機を使って植えました。植える感覚が楽しいのか、もっとやりたい、僕がやる!というような姿を見せてくれる仲間も出てきて、畑作業を積極的に楽しんで取り組まれています!

 

 

余談ですが、休憩時間では仲間の好きな歌やアニメ、動画を観ることがあります。
 
ジャニーズ好きな仲間もみえ、私自身もジャニーズが好きということで、「Tさんは誰推しなの?」「○○担なのね、私は○○担」「今日は担当カラーでお洋服選んだの?」などお話しすることがあります。
趣味から会話が増えるのも多く、他の仲間もたまにダンスを踊ってくれることもあります!休憩時間は仲間の色々な過ごし方が見れて楽しいです。
 
これから暑い日が続いていくので水分補給もしっかりとり体調管理に気を付けて、コロナ禍でも仲間と楽しく元気に過ごしていきたいです!

 カテゴリ:ている2022/05/26

さて今週は752・・・第1大治ぽるとより

こんにちは、第1大治ぽるとです。
気温の乱高下が激しいこのごろですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
第1大治ぽるとではコロナの関係もあり大変な日々ではありますが、穏やかでにこやかな毎日を過ごしています。
今回は業務の物と合わせて、少し私の『好きなもの』も話させていただこうと思います。

 

私は自宅で猫を飼っているのですが、だいたい季節に一度程お風呂で洗っています。
つい、この前洗ったときに写真もとったのですが、普段のスマートな姿からなんだか弱々しい姿がまた愛らしくて写真を撮ってしまいました。
この子と生活を共にして16年、大事で大好きな家族です。

 

さて、第一大治ぽるとでは4月にクレープイベントを行いました。
今回のようなデザートのイベントでは普段の食事の後で仲間たちと一緒に作って食べていただいているのですが、今回は普段の食事も特別仕様!仲間たちが好きなパスタやハンバーグチキンナゲットにしました。
クレープは皆さん思い思いの具材を取って盛り付けてご満悦な様子でした。

  

第1大治ぽるとでは3か月に一度程のペースでいろいろなイベントを行っています。
仲間の皆さんが楽しめるようなイベントを今後も行っていこうと思います。

 カテゴリ:ぽるとわーる2022/05/21

さて今週は751・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとです(^^♪
すっかり暖かくなり、外に出ると日差しや風が心地よく感じられる季節になりましたね。
今年のGWは2年ぶりの行動制限なしのGWだったそうで、これまで帰省や旅行を控えていたけれど今回のGWでようやく行くことができたという人も多いのではないかと思います。
「会いたい人に会える」「行きたい場所に行ける」ということがどれほど幸せなことか、改めて感じることができますね。
お休み明けというのはどうしても心身ともに重たいものですが、そういったGWの良き思い出を糧にして、また日常を頑張っていきましょう!

 

さて、前回のゆめとまとのブログでもお伝えしましたが、ゆめとまとには今年度から新たに男性1名、女性1名、合計2名の利用者様がゆめとまとの新しい仲間として加わりました!
今回のブログではその2名の仲間のゆめとまとでの様子を皆さんにもお見せしたいと思います!

 


こちらは室内レクの写真です。
釣り竿でお魚を上手に釣り上げています!今日も大漁です!!笑

 


こちらは休み時間中にお手伝いをしてくださっている様子です。
スタッフがお願いすると「はい!」と元気良く返事をして、洗濯物を干してくださっています。

 


こちらは休み時間に塗り絵をしている様子です。
季節の大きなイラストを目の前に思い思いの色で自由に色を塗っています。芸術的!!

 


こちらの写真は体力づくりで公園を歩いている様子です。
暖かくなってきた公園を元気よく、気持ちよさそうに歩いています!綺麗な薔薇の前でハイ、チーズ(^^)v

 

新通所生さんの2名もゆめとまとでの生活に慣れてきたようで、私たちスタッフもひと安心です。
仲間の皆さんにとって、ゆめとまとでの生活がより楽しく、充実したものになるように私たちスタッフもより一層精進してまいります!
新たな仲間を加え、よりパワーアップしたゆめとまとを今後ともよろしくお願いいたします!!

 カテゴリ:ゆめとまと2022/05/16

さて今週は750・・・ゆめちゃれより

風薫る、さわやかな季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

5月は「薄暑(はくしょ)」とも表現され、夏の最初の時期、
少し暑さをおぼえる程度の陽気のことをいうそうです。
梅雨や本格的な夏が訪れる前の気持ち良い季節、
楽しく充実した時間を過ごしたいですね。

 

今回は業務とは少し離れまして、
私の「ちょっとした楽しみ」をご紹介できればと思います。

 

皆さまはこの写真を見て、どんなことを考えますか?

 

空?雲?
右上が少し明るくなってきた?

 

そこから、さらに変化をして…

そして…

 

青空が広がってきました!

 

私のちょっとした楽しみは、日々変わっていく天気や季節をぼんやりと考えることです。

 

天気や季節に詳しいことは一切なく、むしろあまり分かっていないぐらいですが、
明日は晴れるかな?これからの天気はどんな感じかな?そろそろ暖かくなってくるかな?など。

 

たまに予想が当たったり、ほとんど外れたり、そんな時間を楽しんでいます。

 

ゆめネットの法人理念【幸せの創造】は、利用者様やご家族、我々支援者と地域社会が、
今日よりちょっといい明日を過ごせる状態であるWell-being(ウェルビーイング)=‟持続的な幸せ”
を創り出す存在でありたい…という想いを込めたものです。

 

人それぞれ楽しみや幸せの感じ方は様々ですが、ちょっとした時間にちょっとした楽しみも見つけられるよう、  ゆめネット利用者様やスタッフ共々楽しく充実した日々を過ごしていければと思います。

 カテゴリ:その他,ゆめちゃれ2022/05/06

さて今週は749・・・コアラハウスより

こんにちは( `ー´)ノ コアラハウスです。

今回は、感染予防をしっかり取り入れた取り組みの一部を紹介します!!

 

①まずはコアラハウスを訪れた皆様はお気づきかと思いますが、玄関前には次亜塩素酸ナトリウムであるハイターを適量入れて消毒効果を高めているマットを置いて皆様をお出迎えします。
玄関口に置いておくことで必然的に靴裏の消毒に繋がり、ばい菌やウィルスの侵入を防いでいます。

 

➁送迎や体力づくりのために少し遠方の公園に行く際は車両を利用します。

近距離で短時間の利用とは言え密室空間になりがちですので、車内の掃除とアルコール消毒は怠りません。

アルコールを運転席周りやシートベルト等、手が触れる箇所に噴射して手ぬぐいや除菌シートで
拭き取っていきます。

又、お仕事で頂いている割りばしのお仕事で完成した商品を納品するのにも車両を活用します。

(※下記参照)

 

車に乗っている時はドライブ気分でも、納品するときは仕事モードで頑張ります!

 

③「割りばし作業」です。

このお仕事はコアラハウスが開所された当初から頂いているお仕事です。
一つ一つ丁寧に帯に割りばしを入れて、利用者さんとスタッフが協力して納品できる形まで仕上げていきます。直接触れるものなので特に気を遣って作業前や作業中に、手洗いと消毒を行ないます。

 

信用第一のお仕事です!

以上、取り組みの紹介を終わります。次回もお楽しみに~( `ー´)ノ

 

【おまけ】
4月に入り、温かい日が続き、桜が満開になっていたので、利用者さんと一緒にウォーキングをしました。
マスクをしているので、感染予防もバッチリです。

 カテゴリ:コアラハウス2022/05/02

ページトップへ