ブログBlog

さて今週は764・・・ているより

こんにちは。
今週はているからお届けします。
梅雨明けしたはずが、雨が続き、いよいよ梅雨明け(?)のような日々ですね。
そんな中でも、ている皆で元気に過ごしています!!
まずは先日ているのご家族様向けに、日頃の活動紹介とそれに伴って、野菜やお花、ドライフルーツの販売をさせていただきました。
特に今回は野菜に関しては、おまかせセットをご用意し、たくさんの方にご購入いただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

次に普段の活動はというと、、、
晴れの日かつ気温が高くない日を狙って、体力づくりも継続しています。
もう晴れの日の空は、すっかり夏空ですね。みんな気持ちよさそうに歩いています。

 

畑や園芸活動も皆で頑張っています!!
特に畑は夏野菜の収穫真っ只中なので、収穫も皆楽しそうに取り組まれていますよ。
今の時期はナスにピーマン、オクラ、ミニトマト、ししとうなどなど、新鮮な野菜がたくさん採れ、毎日収穫に追われているくらいです。

 

 

7月から野菜も戸田川緑地の陽だまり館で販売を始めました。
7/25日(月)には久しぶりにピノキオマルシェも開催されました。
また来月以降も開催予定ですので、興味のある方は戸田川緑地も含め是非お立ち寄りくださいね。

 

 

8月にはみんなお楽しみの夏祭りがありますね!!
みんなでの創作などの準備も少しずつ始めています。

 

 
今年は爽快に晴れて、みんなで水鉄砲や様々な催しを楽しみたいですね!!

 
それでは最後までご覧いただきありがとうございました。
コロナもまた拡大していますが、暑い夏も皆で楽しみながら、健康第一で乗り越えていきます!!

 カテゴリ:ている2022/07/26

さて今週は763・・・第2大治ぽるとA棟より

こんにちは。
第2大治ぽるとA棟の職員Oと申します。
今回は利用者様の生活を離れて、少しだけ私自身の話をさせてください。
 

私は今年39歳になりました。福祉の仕事を始めて、もう10年以上なんて言いたい年ですが実は今年で4年目です。私は35歳の時にゆめネットに就職しました。
 

それまでは営業や、小売業の仕事をしてきました。
元々福祉の仕事に興味がありましたが、福祉に関しては未経験で、資格なく一歩踏み出す勇気が持てないまま35歳になっていました。
そんな時ゆめネットの求人広告に出会い、ホームページの理事長挨拶や、法人理念、今読んでいただいているブログ、働いている方の想いなどを読みゆめネットで働きたいと強く感じた事を覚えています。
ご縁がありゆめネットで働く事が出来ましたが、35歳にして未経験の仕事は想像以上に辛く感じる事が多くありました。利用者様との人間関係構築も戸惑う事多かったです。
ですが、上司や諸先輩方がいつでも話を聞いてくださり相談にも乗ってくださりました。時には一緒に悩んでくれた事もありました。当たり前の事かと思う事かと思いますが、相手を思う気持ちがなければできない事だと思います。そういった職場の環境に後押しされて今まで仕事を続けてこれたと感じています。
もっと早くに一歩踏み出していたらと思いますが、きっかけを与えくれたゆめネットには感謝しています。利用者様との生活の中で笑顔を見ていると、改めて福祉の仕事に携わる事が出来て幸せだと感じています。
 

簡単ではございますが、ゆめネットで働く経緯をご紹介させていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに。

 カテゴリ:ぽるとわーる2022/07/21

さて今週は762・・・ゆめとまとより

皆さんこんにちは!今回はゆめとまとから日々の様子をお伝えいたします!
 
7月はゆめとまと1階と2階でお一人ずつお誕生日でしたのでそのお祝い会をさせていただきました。
といっても残念ながら盛大に行う事は出来ませんでしたが・・・(T-T)
今回は午後の取り組み後、ご利用者様にミスタードーナッツをご提供させていただきました!
食事を召し上がっている時って皆様とても嬉しそうな表情をされるんですよね。
さらには美味しそうに召し上がるので、スタッフの私達も思わずお腹が空いてしまいます(笑)
主役のNさん・Kさんもご満足頂いたご様子でした。

 

 

 

皆さんも夏バテすると食が細くなってしまいがちですが、食事は元気の源です!
食べれるときに食べておきましょう!
 
以上、ゆめとまとからでした!!

 カテゴリ:ゆめとまと2022/07/19

さて今週は760・・・S-tepキッズより

みなさん、暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
S-tepキッズです。

 
今日は仲間の話ではなく、スタッフの話をしたいと思います。
キッズでは6月に入って気圧の変化や朝晩の気温差、この時期特有のアレルギーなど体調の変化や不調を訴える子が多く、お休みも多く見受けられました。
 
現場でお休みを伝えると、スタッフたちからは「それは辛そうですね」、
「早くよくなってほしいですね」、「今日久々に会えると思って楽しみにしていたので残念です。」等、
改めて仲間との関りを楽しみに、大切に思ってくれているのだとわかり、とてもうれしくなりました。
「どの利用者さんもかわいすぎる!」と話してくれるスタッフもいます。
S-tepは本当にいいスタッフたちに恵まれました。
 
だからこそ、仲間たちもここに来るのが楽しみになり、一緒に苦手なことにも取り組めたり
思いを伝えたりできるのかなと考えます。
 
そんなスタッフ達とこれからも1人1人の笑顔の為に、出来る事は惜しみなくしていこうと、
そういった事を思わせてくれる6月でした。
 
来月にはいよいよ夏休みが始まりますので、暑さに負けないようスタッフ一同元気に
笑顔いっぱいで仲間たちと夏を満喫したいと思います!!

 

 

 

 カテゴリ:S-tep2022/07/08

さて今週は759・・・コアラハウスより

みなさま、お元気ですか?コアラハウスはみな元気に過ごされています!!
と言いたいところですが、このブログを書いている現在気温は34度ととても暑く、
所々から「暑い~」「あつ~」といった言葉がちらほら聞こえてきています(笑)
これから本格的な夏が始まります、仲間、スタッフみな体力を付けて頑張って乗り越えていきましょ!
 
さて、今回のブログはコアラハウスにおけるコロナ対策の一部をご紹介させていただきます。
ピークに比べてだいぶ落ち着いては来ていますがまだまだ予断を許さない状況が続いています。
小さなことでもコツコツとです!!
 
まず始めは、送迎前の車内清掃です。
 

 
塩素消毒をはじめ、アルコール清掃、換気など少しでもやれることを頑張っています!!
 
次にコアラ入り口前へ消毒マットの設置です。
普段あまり気にしていない足元の除菌も徹底管理!!
 

 
次は、お昼休憩中の室内清掃。こちらも車内清掃同様、
みんなが良く触るところをアルコールにて除菌!!

 

 

そして最後は、パーテンションの設置!
コアラのパーテンションはスタッフお手製のアート付き!!
 

 
某有名キャラを筆頭に少しでも明るい空間を演出しております!!
 
以上がコアラハウスのコロナ対策の一部となります!!
夏に向けて楽しいイベントが控えています。無事開催できるよう今後もコロナ対策を頑張っていきます!!
今後もコアラハウスをよろしくお願いいたします!

 カテゴリ:コアラハウス2022/07/06

ページトップへ