ブログBlog

さて今週は784・・・ているより

皆さんこんにちは。ているです!
11月後半に入り寒さが厳しくなってきましたね。
外に出るのが億劫な季節ですが、ているの利用者さんやスタッフは寒さに負けず外活動も積極的に行っています!
 
今回は畑・園芸の作業の様子をご紹介したいと思います!
畑では11月前半に人参の収穫、サツマイモ掘りを行いました。
人参の収穫では、利用者さんと「どれが大きいかな?」とお話したり、大きい人参を引っこ抜けたりして大喜びでした!

 


 
サツマイモ掘りでは、サツマイモが見えてくると早く抜きたい、取りたい!と伝えてくれる利用者さんもみえ、積極的に取り組んでいました。
今年は収穫量も多く二輪車でさつまいもを入れた、かごをを運んで新しい道具も上手に使えることができていました。
荷物が重いため、他の利用者さんたちとスタッフが交代しながら運びました!!

 

 

 

園芸では各部署に置いてあるお花の鉢に、ペットボトルじょうろでお花が枯れないよう愛情込めて水やりを行ってます!
また寄せ植え鉢を利用者さんと一緒に作り、戸田川緑地の陽だまり館に出荷に行きました。

 

 

コロナ禍でいろいろと制限されている中でも、畑に出て植物や生き物に触れて楽しく活動に励んでいます!
虫が苦手な利用者さんも見えますが、仕事を頑張っている姿がとてもたくましいです!!
インフルエンザも流行り出す時期でもありますので引き続き感染対策をして、明るく楽しく過ごしていきたいと思います。

 カテゴリ:ている2022/11/26

さて今週は783・・・第1大治ぽるとより

今年も残すところあと数ヵ月ですが、、皆様いかがお過ごしでしょうか?
第1大治ぽるとでは、10月にハロウィンイベントを行いましたので、その時の様子を少しご紹介させていただきます!
 
ハロウィンイベントでは、イベント当日に向けてみんなで色塗りをしていただきました。
普段塗り絵が苦手な方も楽しそうに塗ってくださっています!
もしかすると、楽しいイベントが近づいている事に気づいているのかもしれませんね!
 

 
みんなで書いた色塗りも壁一面に張り付けて、お洒落な飾りつけになりました♪
 

 

最後はみんなで大好きなお菓子をつかみ取りしました!
お菓子を選んでいる表情は、満面の笑みでワクワク感が伝わってきますね!
 

 

今年もこのまま、みんなが笑顔で年を越せるように、笑顔の絶えないグループホームにしていきたいと思います!

 

 カテゴリ:ぽるとわーる2022/11/23

さて今週は782・・・ゆめとまとより

どうも皆さん!
今回はゆめとまとより日々の活動をお送りいたします!
 
この頃急に寒くなったなぁ・・・と思ったらもう11月半ばですね。
今年残すところ2カ月もございません・・・。
毎度毎度この時期になると「1年ってあっという間だな・・・。」と感じるのは私だけではないはず。(笑)
 
さて、今回は少し遅くなってしまいましたがゆめとまとでの秋祭りのご様子をお届けしたいと思います!!
他の施設での秋祭りのご様子もあがっていましたが、ゆめとまとでも秋祭りは盛り上がっていましたからね!せっかくですからご覧いただきたいなと思いました!!(笑)
 
ゆめとまとでは今回はハロウィンの時期と重なっていたため仮装したり、祭りとして催し物を楽しんでいただきました。
スタッフはもちろん、利用者様にも仮装していただき近くの荒子公園を少し回ったり、

 


 

 

催し物はゲーム「スーパーマリオ」にでてくる土管や?ブロックに玉を入れるゲームやキャラクターの絵が描かれた板に玉を当てるストラックアウト、
缶を自由に積み上げる缶積みゲーム、様々なスナック菓子をすくうお菓子すくいを行ないました。
玉を使用するゲームでは各々慎重に球を入れたり、思いっきり投げて楽しんだりされていました!
缶積みゲームは一直線に積んだり、3列で一直線に積んだりと皆さんそれぞれ違った積み方で集中しながら楽しまれていました!

 

 

 

そのほかにもオープニングセレモニーでかぼちゃ神輿を担いだり、スイカ割ならぬ「かぼちゃ割り」をしてもりあがりましたよ~( ^ー^)/
 
最後はお菓子すくいで獲得したお菓子をおやつとして召し上がっていただき、お祭りは終了いたしました。
終始、利用者様も楽しんでいただけたようで我々スタッフもやったかいがあったものです!
また来年もさらに皆さんを楽しませるような内容のお祭りにしたいですね!!
 
以上、ゆめとまとからお送りさせていただきました!!

 カテゴリ:ゆめとまと2022/11/18

さて今週は781・・・ゆめちゃれより

日に日に秋が深まる季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
朝夕の冷え込みも厳しくなってきましたが、体調には気を付けて、元気に過ごしていきたいですね。
 
今回はゆめちゃれ・コルポより、先日行いました「秋祭り&ハロウィーン会」の様子をお伝えします。
 
さて、秋祭り&ハロウィーン会では、食事・ゲーム・プチギフトなど、様々なイベントがありました。
その中でも、多くの方に興味・関心を持っていただいたのが、『太鼓ゲーム』
動画で流した音楽や映像に合わせ、ドン♪パチ♪ドンドン♪パチ♪
 

 


 
笑顔一杯行われる方、真剣な表情で集中して行われる方、皆さんそれぞれの楽しみ方をされていました。
 

 
太鼓の面部分だけでなく、横の部分(胴)を器用に叩くなど、経験者と感じさせる方も?
 
ゲームも終え、最後には、ゆめちゃれより、プチギフトのプレゼント。
ゆめちゃれで、日々取り組んでいる“紙漉き”で作った、とても可愛い『ハロウィンカード』

 

 

今後も、感染症予防を行いながら、楽しむことのできるイベントを作っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 カテゴリ:ゆめちゃれ2022/11/12

さて今週は780・・・コアラハウスより

こんにちは!!
 
今回はコアラハウスからお届け致します。
 
先月の末、コロナの影響で延期になっていたおまつりが開催されました。
もちろん、コロナ対策をしっかりした上での開催になったので、皆ですごい盛り上がるというよりかは、
いつもよりちょっとだけイベント感があるよ!!という様な形となりました。
 
今年のコアラでのお祭りはジブリパーク開園にあやかり、ジブリのキャラクターを沢山作って飾りました。
まつりの装飾はコアラの皆にも手伝って貰いながら、大きな物は当日のお楽しみにしていました。
朝一歩入ると普段無い装飾に驚かれている方もいらっしゃいましたが、普段とは違う雰囲気を楽しまれていました。
 
ネコバスパネル

 

コダマパネル

 

催し物もやりましたが、皆が楽しみにしているのはやはりご飯!!
プラスチックの容器に入れて、祭りの雰囲気を出してみました。
皆普段はなかなか出ないメニューに口を汚しながら沢山食べて貰えました。
 

 
これからもコロナに罹らないようにしながらも笑顔が溢れる活動をしていきたいと思います!!
コアラハウスでした!!!

 カテゴリ:コアラハウス2022/11/10

ページトップへ