ブログBlog

さて今週は797・・・ているより

こんにちは。
今週はているからお届けします。
年も明けましてあっという間に1月も終わりですね。今冬は意外と暖かい日が多く、嬉しいような夏が怖いような今日この頃です。皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか。
私の家では三女が今年の1月で1歳を迎えました。日々いろいろな方に助けていただき、会議等がある日以外は定時で帰ることができるので、家庭で子育てに使える時間も十分にあり充実しています。

さて、ているの様子ですが、今月の月間イベントとして、ぜんざいを作って皆で食べました。
お餅は使わず、白玉を使い、さらにているで獲れたさつまいもを入れて、あんこの甘みだけでなく、さつまいもの甘みも感じられ、とても贅沢な気分になりました。
利用者様も皆あっという間に召し上がっていました。

 

 

次に普段の活動ですが、まず畑は寒い時期ということもあり、活動は週3日程度ではありますが、この時期でもできることを皆で頑張って取り組んでいます。
畑をほぐしたり、保温用の藁を束ねたり、堆肥用の穴を掘って処分する野菜を入れたり等、この時期でも作業は様々あります。ちょうどこれからブロッコリーネギが収穫時期です。

 

 

園芸も春に向けてたくさん花の苗を栽培中です。
咲いてきた花から植え替えも実施しています。
今は昨年同様、ビオラやパンジー、ノースポールがメインですが、今年は新たにキンセンカやディモルフォセカという花が咲いてきます。
戸田川緑地のひだまり館にも商品として置いておりますので、お近くの方は是非お立ち寄りください。

 

 

最後は、新しい内職でお茶の実作業をご紹介します。
この冬に新しくあま市の企業様から委託を受けまして、化粧品にするためのお茶の実の分別を行っています。季節もののようなので、年間である作業ではないようですが、作業工程としては、お茶の実を割る人と実と殻を分別する人のみのシンプルな作業になりますので、利用者様にも難しくなく、楽しみながら取り組まれています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
今年はコロナも落ち着いて、皆少しでも気兼ねなく外出等できる1年になるよう願っています。

 カテゴリ:ている2023/01/26

さて今週は796・・・第2大治ぽるとA棟より

第2大治ぽるとA棟職員のNと申します。
今回は私自身の仕事とプライベートお話をさせていただきたいと思います。
 
私は、ゆめネットに勤務し5年目を迎えます。
日々支援で意識しているのは、法人理念と合い言葉です。
理念→【幸せの創造~ひとりでも多くのいい人生だった…に貢献する】
合言葉→【あなたらしくわたしらしく】
 
私自身、深く共感し、ご利用者様と一緒に成長していきたいと思っております。
 
私が、支援をする中で大切にしている事は
ご利用者様との信頼関係を築くために『心としくみのバリアをなくす』ことです。
利用者様一人一人にあった言葉の伝え方・寄り添い方を大切にしています。
また、一日一日が笑顔で今日よりもちょっといい明日だったを目標に支援をしています。
 
私自身、特に支援をしていく上で大切にしていることは、チームアプローチです。
一人で支援は行えるものではありませし、スタッフ感の意見や情報を共有しながら行うことを大切にしています。
特に、GHにおいては食事面・余暇面など会議で様々な意見交換することも多く、ご利用者様に対して意思を尊重する支援、新しいことを体験する機会の提供、行動面から気持ちを理解することを心がけております。
 
私のプライベートで恐縮ですが、
ゆめネットに入り私自身変わったことは、毎日元気で笑顔多く過ごすことができたなと思う時間が増えました。
また元々親子関係は良好でしたが、個別支援計画の作成を通じて障害を持つ母への対応も変わりました。
一年ごとに少しずつ体の自由が減って行く中で、母のケアマネさんと一緒に思いもくみ取りながら、スケジュールや年間目標をたてています。
母にとって、楽しい日々を送る事を目標に計画表の立てることも仕事していく中で視野が広がりました。
そして、親と子、また母の人生、私の人生、それぞれの事を考え日々を送るようにもなりました。
これもゆめネットに勤務していなければできていなかったと思います。
今後も、利用者様への元気や笑顔の為、一日でも多く幸せな日々を送れるように支援また勤務を務めていきたいと思います。

 

 

この上の写真にあるような、雲一つない建物のような輝きある事業所を目指していきます!!

 カテゴリ:ぽるとわーる2023/01/21

さて今週は795・・・法人内プロジェクト(車両)より

皆様こんにちは。
 
新春とは申しながら、まだまだ寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
今回は、法人内研修(運転講習)のご紹介をさせていただきます。
 
ゆめネットでは、法人内におきましても、様々な研修や講習を行っております。
先日、車両運行に関する「安全運転講習会」をオンラインで開催しました。
 
日々の支援や業務を行う中で、ご利用者様の送迎をはじめ、取り組み・緊急の対応、などなど、
車両運行を行う機会はとても多くあります。
ゆめネットでは、年に1回、車両運行に関する専門の方をお呼びしています。
 
講師から資料でのご説明や、動画を視聴しての勉強など、
日々、車両運行をする中で、意識すべきことや気を付けるべきことを改めてご指導いただきました。
 

 

『事故0を目指す』をモットーに努めていきます!
改めて意識するとともに、新しい変化にも対応し、安心で安全な車両運行を行ってまいります。
 
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 カテゴリ:その他,事務局2023/01/19

さて今週は794・・・ゆめとまとより

こんにちは。ゆめとまとです。
 
お正月気分も抜けて、普段の生活が戻ってきましたね。
一方、寒さも厳しくなり、ゆめとまとでは室内で一日を過ごす日が増えてきました。
早く暖かな春の陽射しに目を細めたいです。
 
ゆめとまとでは毎年荒子公園へ初詣に出かけます。
寒い中でしたが、皆さん神妙な面持ちで手を合わせておられます。
 

 

どんなお願い事をされているんでしょうね。

 

 

2023年も皆様にとって良い一年になりますように...
 
書き初めもゆめとまとの恒例行事となってまいりました。
真っ新な紙に思い思いの言葉を筆にのせておられます。

 

 

壁一面に貼ると

 

 

書道展のように素晴らしい迫力です!
眺めているだけでも素敵な一年になりそうですよね。
 
年明けから新型コロナとインフルエンザが同時流行しております。
些細な体調の変化を見逃さないよう、元気にこの冬を乗り越えていきましょう!

 カテゴリ:ゆめとまと2023/01/16

さて今週は793・・・コアラハウスより

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
いきなりですが、みなさまは初詣には行かれましたか?
私はまだ行けておりません。
なぜなら、利用者さんたちと一緒に荒子観音へ行く予定だからです!!
 
では、本年最初のコアラハウスブログをお届けいたします!
 
去年の12月23日(金)コアラハウスではクリスマス会を行ないました。
豪華な昼食(ピザ・からあげ・ペペロンチーノ)を食べ、
さらには、クリスマスと言えば”ケーキ”もご用意!!
ピザは4種類あり利用者さん達は好きなピザを選び大満足、デザートのケーキもペロリと完食しています。

 

 

利用者さんたちが喜んでいただける・・・それが私の最高クリスマスプレゼンとでした!!
 

 

 

最後には素敵なサンタさんからプレゼントをいただき、利用者さん達も嬉しそうな表情を私たちにみせてくれました。

 


 
本年もコアラハウスは元気いっぱいで仕事頑張り、余暇をおもっいっきり楽しんでいきたいと思います。
そして最後に私の抱負をここに宣言したいと思います。
 
【利用者さん達の記憶に残るような楽しいイベントを企画していく!】
 
これを抱負にし頑張りますので、本年もよろしくお願いいたします。

 カテゴリ:コアラハウス2023/01/06

ページトップへ