ブログBlog

さて今週は859・・・ているより

こんにちは、ているです!
秋のはずなのに、まだまだ暑い日が続いていますね。
また、コロナも再び流行してきているようです。感染対策をしっかりと実施しながら、日常の活動に取り組んでいくことが大切ですね。
 
それでは、先月行われた夏祭りの様子をお届けします。
当日は天気が怪しかったのですが、幸いにもすぐに雨が上がり、素晴らしい天気になりました。
 
夏祭りでは、カエル飛ばしゲーム、お菓子すくい、そしてわたがし作りなど、さまざまな楽しいアクティビティが行われました。
 

 

やはり、ているの夏祭りの定番と言えば、屋外での水鉄砲遊びです。
利用者さん同士が水をかけ合ったり、スタッフに水をかけたりして、楽しいひとときを過ごし笑顔と笑い声があふれ、スタッフも楽しむことができました。
今年は残念ながらスイカ割りは行われませんでしたが、代わりにデザートとしてプリンを楽しんでいました。
 

 

来年も、利用者さんたちが笑顔で楽しめるような夏祭りを企画していく予定です。
 
今回はあま市七宝町、生活介護事業所【ている】よりブログをお送りしました!
引き続き、ゆめネットのブログを楽しみにしてください!!

 カテゴリ:ている2023/09/29

さて今週は858・・・法人内プロジェクト(研修)受講者より

徐々に気温も落ちてきて、ものすごい暑い夏が終わりに近づいています。
季節の変わり目で疲れも溜まりやすいですが、皆様は元気にお過ごしでしょうか?
 
さて、今回のブログでは法人内主任研修のについてお届け致します。
 
今回の研修では、『主任の役割は?』『人事評価の考え方』と『自己評価』についての内容でした。
人事評価では、会社の基本理念を実現するために人事評価がある事・目標に沿う人財を育成する為にキャリアパスがある事を基本から教えていただきました。

 

 

これらの内容は初めて聞くものであり、これまでに周囲の方々と共有したことがなかったため、改めて自分の知識不足を実感しました。
基本的な理解があることで、自分がどの部分に焦点を当て、どのように取り組んでいけばいいのか、他人に伝える際にも意識するポイントを把握できると感じました。
 
今後現場に生かせるかどうかが自分自身はもちろん、自分が携わっている部署への成長に大きく関わってくる事、また法人全体でこの知識を共有し、意識を高めていくことが重要だと考えており、日常的な会話に取り入れるよう努力したいと思います。
 
この研修を通じて、苦手な分野にも挑戦する必要性を感じ、着実に成長する一歩を踏み出す良い刺激となりました。
 
今後、ゆめネット全体が大きく成長するお手伝いができるよう努力し続けます。
 
今回は、名古屋市中川区、障害者福祉施設【社会福祉法人ゆめネット】よりブログをお送りしました!
引き続き、ゆめネットのブログを楽しみにしてください!!

 カテゴリ:その他2023/09/26

さて今週は857・・・ゆめさぽより

皆さんはサンリオと聞いて、一番に思い浮かぶキャラクター・好きなキャラクターはなんですか?
自分は、大好きなアイドルとコラボしているので『がおっきー』と言うのですが、なかなか利用者の皆さんには浸透しません…
そんなサンリオですが、60周年を記念して各地で展示会をしていた為、静岡まで見に行ってきました!
メンバーはサンリオ大好き女子達!そんな中からお一人の様子をお伝えします。
 
Aさんはキティちゃんが大好きで「いつかサンリオピューロランドに行きたい!」という夢があります。
今回はそこまでは行けずでしたが、キティちゃんに会えるということで出発からワクワク!
到着すると「わー!可愛い!」と大喜びされていました。

 


 
☆大きなキティちゃんとハイチーズ!☆
 
今回の展示はキティちゃん以外のキャラクターの紹介も沢山あり、ひとつひとつに「可愛いねぇ」と何度もつぶやかれていました。
これだけ見たら推し変もあるのでは!?と終わりがけに聞いてみると「1番はキティちゃん!」とのこと。
やはり不動の1位のようです!

 


 
今回新しく始まった「福祉有償運送」サービスを利用してのおでかけになります。
帰りには浜名湖SAにも寄り、おいしいご飯と広い浜名湖を堪能して帰られています。

 


 
またこれからも楽しい余暇の風景皆さんにお伝えいただけたらと思います。
Aさん今回はありがとうございました!私達も楽しかったです!
いつかピューロランドにも行きましょうね!

 カテゴリ:ゆめさぽ2023/09/21

さて今週は856・・・ゆめとまとより

こんにちは!ゆめとまとです!
唸るほどの暑さも少し和らぎ、朝晩は涼しいと感じる日も増えてきました。
また、コンビニエンスストアや飲食店では栗やお芋を使った新商品が出てきており、秋の訪れを感じる今日この頃です。
 
さて、前回のゆめネットのブログではコアラハウスの夏祭りについての内容でした。たませんを美味しそうに食べたり、スタッフと一緒に空気砲での的当てをする写真を見ていると楽しそうな様子が伝わってきますね♪
今回のブログではゆめとまとの夏祭りを皆様にお伝えしたいと思います。同じ夏祭りでも、コアラハウスとはまた違ったゆめとまとならではの雰囲気を今回のブログを通して感じていただけたらと思います!
 
ゆめとまとでは今年の夏祭りのメインイベントとして「盆踊り」を行いました!
6月の初旬から1階・2階それぞれで取組の時間を使い、「きのこ音頭」と「エビカニクス音頭」の2曲の練習を重ねました。
たくさん練習して迎えた夏祭り当日は利用者様・スタッフ全員で音楽に合わせて踊ったり、太鼓と叩いたり、櫓の周りを歩いて回ったりすることができて練習の成果もしっかりと出すことができたのではないかと思います!
盆踊りは今回がゆめとまととして初の試みでしたが、こうして事前に練習し、本番に向けて全員で一丸となって一つのことに取り組むことができ、大成功だったと思います!!

 

 

 

盆踊りの他には縁日もあり、縁日では輪投げや射的・魚釣り・千本引きを行いました。
周りにいる人たちに応援されながら楽しそうに遊ばれている利用者様の姿を見ることができて、私たちスタッフも非常に嬉しかったです!

 

 

そして利用者様にとってのいちばんの楽しみと言っても過言ではないお昼ご飯!!
利用者様はゆめとまとの夏祭りの名物であるそうめんを美味しそうに食べられており、お替わりをされている方も多くいらっしゃいました。そうめんの他にもお祭りメニューがたくさんあってボリューム満点!お祭りの最後にはおやつも食べてご利用者様も大満足のご様子でした!!

 

 

まだまだ感染症対策をしながらではありますが、利用者様にとって一年に一度の楽しみである夏祭りを無事開催し、利用者様・スタッフ共に全員で楽しむことができて本当に良かったです!
利用者様からも「また来年もお祭りやろうね!」という嬉しい言葉をいただき、その言葉を励みにこれからも頑張ろうと思える幸せな一日になりました。
 
今後も利用者様が楽しく、自分らしく過ごせる居場所であり続けられるように、私たちスタッフも日々を楽しむことを忘れずに過ごしていきたいと思います。
季節の変わり目となり、体調を崩しやすい時期となってまいります。どうか皆様ご自愛ください。
 
今回は名古屋市中川区、生活介護事業所【ゆめとまと】よりブログをお送りしました。
引き続き、ゆめネットのブログを楽しみにしてください!!

 カテゴリ:ゆめとまと2023/09/16

さて今週は855・・・Flapより

みなさまこんにちは。名古屋就労部Flapです。
 
9月になっても暑い暑い(≧▽≦)早く涼しくならないかな~。
つい先日、友達に「夏って、洗濯物が良く乾くのと、服が身軽なだけだよね・・・」って話をしていました。いやいや、夏の良さは他にもある!お祭り~花火~色々あるんですけどね(汗)でも、どうしても
「暑い」。そして、秋の雰囲気が訪れると「ああ、夏も終わってしまう・・・」と短い夏に終わりを告げるのです。さぁ、みなさん一緒に森山直太朗さんの「夏の終わり」を歌いましょう!!
 
(♪♪直太朗さん、歌い終わりました)また、夏と言えば甲子園や野球、近いところではブタペスト世界陸上とバスケットボールのワールドカップ!ベネズエラ戦の4Qは目を閉じてみていました(笑)感想は一言「疲れた・・・」です。今後の戦いが楽しみで仕方ありません。何はともあれ48年ぶり自力五輪決定、おめでとうございます!
 
では今回のブログといきましょう(^O^)/
今回は上記にありますように夏の風物詩、ゆめネット「夏祭り」のご様子をご紹介いたします!めっちゃ久しぶりのイベントになります。
8/25(金)にゆめネット各部署でお久しぶりの「夏祭り」を開催いたしました。各部署の催しは様々!ここでの詳細はお控えさせていただきますが・・・お☆た☆の☆し☆み!(^^)!
 
それでは、Flapとジョイネットでおこなったお祭りのご様子をすこ~しご紹介!
Flapとジョイネットは合同で開催いたしました。日頃の皆様への感謝を、心を込めて・・・愛情たっぷりのご飯とみなさん大好きなおやつ!
室内ですが、夏祭りの出店のような雰囲気を味わってもらえたらいいなぁ~と(*^_^*)2週間前から氷を仕込み、かき氷☆たませんをご準備。
 
「はーい、お客さん(*^_^*)何になさいますか~」
「イチゴと、ミルクと、あんこ下さい。」
「おまちくださいねぇ~♪」

 

 

 

お祭りの雰囲気をみなさんにとっても喜んでいただきました。
また、たませんは「世界にひとつだけのたません!」好きな文字や絵を書いて、青のりと卵とマヨネーズ&ソースでトッピング。おいしそうにパクリとお召し上がりです。
他にも、Flap期間限定「占いの館」・「ほんとうにあった●●な話部屋」を特設。

 

 

みなさんにチケットをお配りして、ドキドキ!?ヒヤッと!?
楽しい思い出の1ページになってもらったらうれしいです(^_-)-☆

 

 

今回は思考を凝らし、普段は味わえない催しを楽しんでいただきました。
夏の終わりが来るのもあっという間です。
この素晴らしい瞬間を大切に、お仕事がんばっていきましょー!
 
今回は名古屋市中川区、生活介護(就労特化型)事業所【Flap】よりブログをお送りしました!
引き続き、ゆめネットのブログを楽しみにしてください!!

 カテゴリ:Flap2023/09/11

ページトップへ