ブログ

さて今週は450・・・第一コアラハウスより

皆さま、暑かった夏から少しずつ気温も低くなり体調も崩しやすい季節になってまいりましたが、第1コアラハウスではそんな寒暖差の中、仲間達は元気に活動をされています!

 

こちらは、スキップさんでの仲間たちが活動をされている風景です。

 

この写真は、天井に吊るされたハシゴを登りボールをカゴへ入れている時の様子です。慎重に足をかけて登り最後はしっかりカゴへ入れる事ができました!ちなみにこの方は、第1コアハウスで唯一スキップさんでの活動の皆勤賞の方です!!

 

梶田さん

 

さらに、こちらの写真は、円柱マットから天井に吊るされた大きな円盤に乗っている様子です。

楽しんで揺られている方もみえれば、怖くて少し表情が引きつっている方もみえます。

 

上手さん 椎山さん

 

最後に1枚、、横になった円柱を乗り越えてく仲間の様子です。

 

市村さん

 

一見とても簡単そうには見えますが、写真の男性の方にとってはとても難しい事なのです。この時も、一人では難しく補助をしながら乗り越えています。

これからも何度も繰り返し行っていくうちに少しずつ慣れていき、自分で乗り越えれる日が迎えられるといいなと思っています。

 カテゴリ:コアラハウス2017/10/30

さて今週は449・・・事務局より

事務所のエアコンは、このところクーラーとしてではなく、暖房として活躍してくれています。

つい先日までは、アイスで飲んでいたドリンクも、今はホットです。

改めて時間が過ぎる早さを感じます。

 

さて、先日、裏方業務(書類の効果的な管理方法)の研修に参加してきたのでそのご紹介です。

事務局には、ほぼ毎日必ず何かしらの郵便物が何通も届きます。

営業レターから、行政重要書類まで様々です。

また、毎月何百枚もの書類を作成し、保管をしています。

うっかり気を抜くと、書類の山に埋もれそうになります…

 

①書類写真

 

それから、書類を作成する際には、WordやExcelを使うことが多いのですが、

それがパソコン上、もしくは、どこの記憶媒体にどう保管したのか…

はたまたそれを誰が今現在もっているのか…

うっかり気を抜くと、せっかくのデータが行方不明になります…

 

昔何かで読みました。

人は探しものに膨大な時間を使っていると。

 

研修では、そんな書類やデータの整理整頓から仕事の効率は上がってくるのだと学びました。

具体的な方法も知りました。

 

②外部研修写真

 

さっそく週末を使って、整理整頓の一歩を踏み出します!!

 

 カテゴリ:事務局2017/10/24

さて今週は448・・・ているより

みなさんこんにちは!

日中も寒くなってきていよいよ冬って感じですね。

 

個人的には夏よりも冬の方が好きなのでウキウキします。

 

さてさて、少し前になりますがているは9月22日(木)・23日(金)で一泊旅行へ行ってきました!

行き先は三重の津・鳥羽です。

 

美味しい昼食から始まり、梨狩り、展望台、温泉に宴会。

 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

翌日は鳥羽の水族館でセイウチショーを見て、昼食に大きなエビフライを堪能してきました‼

 

写真④

 

みんなこれでもかって食べまくっていました…。

でも年に一回の事、体重なんか気にせず思い切り楽しんできました!

 カテゴリ:ている2017/10/20

さて今週は447・・・ぽこあぽこより

待ちに待った、一泊旅行に行ってきました!

 

皆さん、この日を半年も(?!)前から心待ちにして、ついにユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

 

本人さんの意思で、ハロウィンのパレードに参加したり、事前に予習していたジェットコースターに乗ったり様々なアトラクションを楽しみました!

 

旅行の醍醐味のグルメやお土産選びも、自分たちで考えて選択できていました!

 

初めての経験を笑顔で楽しめた仲間……険しい表情になってしまった仲間……様々でしたが新しいことに自分の意思を持って挑戦できたことは、今後の良い経験になると思っています!

 

たくさん歩いてたくさん食べて、たくさん笑ってたくさん叫んでいました。

仲間達の楽しそうな表情がたくさん見られました!

 

楽しい旅行も、普段からの仕事の成果や頑張りがあって、毎月コツコツと積み立ててきたお給料で行けるものです。

 

これからも、誇りの持てる仕事をし、工賃のアップも目標に頑張って、楽しいことも存分にエンジョイしていきたいです♪

 
IMG_9576

 カテゴリ:ぽこあぽこ2017/10/13

さて今週は446・・・ゆめとまとより

皆さんこんにちは!!

 

今回は大きなイベントがありましたので早速ご報告したいと思います。

 

105日・6日でゆめとまと一泊旅行に行ってきました!

今回はあの有名なCMソング?の池の平ホテルへ!

白樺湖の素晴らしい景色と紅葉を背景に散歩をしたり遊園地に行ったりして楽しみました!

 

ハンモックもあり我が家のように寛ぐ方も

 

写真①

 

信州そばも食べ

 

写真②

 

夜は宴会!毎年恒例?の金ピカマンも登場して今回も大盛り上がり!

待っていました!!と喜ぶ方、初めての衝撃に涙する方いろいろな反応がありました!

 

写真③

 

名古屋と違い長野はひんやりと冷えていましたが、皆は暑いくらいの盛り上がりで今年も旅行を終えることができました!

帰りのバスは皆さん旅の続きを夢見ているのかぐっすりの方が多かったです…♪

 

 カテゴリ:ゆめとまと2017/10/11

さて今週は445・・・S-tepより

最近は朝も夜も肌寒くなり、秋を肌で感じるようになってきましたね。

前回のS-tepステラジョブの記事から早くも3ヶ月が経ちました。

その間、世間では「夏休み」がありましたが、社会人に夏休みはない! ジョブのみんなは誰一人休むことなく、

1日1日しっかり仕事に取り組めています!

1つの変化として、学校が夏休み最中な事もあり、ジョブにも7月・8月と実習生が毎日のように入っていました。

仲間全員に「後輩が実習に来るから、先輩らしく優しく教えてあげてね」と伝えておくと……。

 

「ピーラーはここだよ」

 

「このお皿を使うんだよ」

 

「油は危ないから変わろうか?」

 

まぁみんな丁寧に教えてくれていて、その姿が微笑ましく感じました。 

後輩や見回りに来られる先生にいい所を見せようといつも嫌がる作業を黙々としていたり、仲間にもいい効果があったと感じます。

 

①

 

見回りに来られる先生方も卒業生が元気に楽しく仕事をしている姿を見て嬉しそうにされていました。 「お仕事どう?」と聞かれ、「ジョブでの仕事は楽しいです!」と答えているやり取りを見て、こちらもとても嬉しく思いました。

 

作業に関しても格段にできる事が増え、調理器具の扱いにも慣れてきてきました。

調理時間も短縮されていますし、個々が自分の得意な事を見つけ、自分で準備など動くようになっています。

そういった話をしても、「お家では手伝いをしてくれないんですよ」と、親御さんは口を揃えておっしゃっています(笑)

今後は慣れていない作業へのローテーションや1から作るものを増やすなどステップアップしていきたいと考えています!

 

②

 

 カテゴリ:S-tep2017/10/03

ページトップへ