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さて今週は449・・・事務局より

事務所のエアコンは、このところクーラーとしてではなく、暖房として活躍してくれています。

つい先日までは、アイスで飲んでいたドリンクも、今はホットです。

改めて時間が過ぎる早さを感じます。

 

さて、先日、裏方業務(書類の効果的な管理方法)の研修に参加してきたのでそのご紹介です。

事務局には、ほぼ毎日必ず何かしらの郵便物が何通も届きます。

営業レターから、行政重要書類まで様々です。

また、毎月何百枚もの書類を作成し、保管をしています。

うっかり気を抜くと、書類の山に埋もれそうになります…

 

①書類写真

 

それから、書類を作成する際には、WordやExcelを使うことが多いのですが、

それがパソコン上、もしくは、どこの記憶媒体にどう保管したのか…

はたまたそれを誰が今現在もっているのか…

うっかり気を抜くと、せっかくのデータが行方不明になります…

 

昔何かで読みました。

人は探しものに膨大な時間を使っていると。

 

研修では、そんな書類やデータの整理整頓から仕事の効率は上がってくるのだと学びました。

具体的な方法も知りました。

 

②外部研修写真

 

さっそく週末を使って、整理整頓の一歩を踏み出します!!

 

 カテゴリ:事務局2017/10/24

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