ブログ

さて今週は482・・・上高畑ぽるとより

今回は昨年の8月にオープンした上高畑ぽるとから世話人さんの毎日をご紹介します。

 

上高畑ぽるとでは男性4人、女性5名の計9名の方が生活をされております。毎日男性と女性の世話人さんプラスαの体制で皆さんの安心をサポートさせて頂いております。

 

15:00出勤して引き継ぎ内容の確認、お風呂の準備、洗濯物を片付けたり…あっという間に15:30です。その後は車両にて各日中拠点に入居者さん達をお迎えにあがります。皆さんをお連れした後は、帰宅後のティータイムを楽しまれる方への準備をしつつ、検温や体調に変化が無いかを確認します。

 

①

 

16:00頃より入浴の介助に入ります。お一人で入られる方もいれば、お手伝いが必要な方もいますが、出来るだけ本人さんのペースを大事に入浴も楽しんで頂けるように心掛けています。

 

18:00頃より夕食がスタートです。こちらも必要な方へのサポートもしつつ、世話人さんも一緒にご飯を頂きます。お一人お一人の個性に合わせて、食器や食材の大きさなども調整させて頂き、また楽しく食事が取れるあたたかい雰囲気作り!これも1つの大切な要素だと思います。

 

②

 

夕食後は歯磨きや就寝前の支援を行います。またそこからご自分の趣味の時間を楽しまれる方もいます。22:00には翌日の活動に影響が無いように就寝を促すようにします。夜間は2回見回りに行き、様子に変化が無いかを確認させて頂きます。

 

朝は6:00には起床し、朝食、整容、そしてまた各事業所へ皆様を送り届けます。勤務が終えるのが大体10:00となります。

 

③

 

入居者の皆さんが健康で安心した毎日を過ごせるよう、また本人さんの意思を尊重しながら地域で自立した生活を送れるようサポートさせて頂くのが、世話人さんの役割の1つです。

 

ゆめネットでは今年も2つのホームが新設されます。一緒に働く世話人さんを大・大・大募集中です! 大変な事ももちろんありますが、利用者さんの毎日をサポートさせて頂く…そんな素敵でかけがえのない仕事でもあります。もしこのブログを読んで少しでも興味を持っていただけたら、事務局までお電話お待ちしてます!!

 

と、求人募集のような内容になってしまいましたが、これからもホームで生活される全ての皆様が安心して毎日を過ごしていただけるような支援を心掛けて行きたいと思います。

 カテゴリ:ぽるとわーる2018/03/30

さて今週は481・・・ているより

最近は寒暖差が激しく洋服の調整が難しい今日この頃ですね。

春ももうすぐそこなので桜や他の花々も綺麗に咲いて外に出るのも楽しくなってきました。

 

写真①

 

ているは週に3回以上は戸田川緑地公園へ体力づくりへと出かけています。日々身体を動かして体力が落ちないようにみんな頑張っています!戸田川緑地公園の河津桜は満開で緑も多く景色を見ながらのウォーキングは最高です。皆で公園を一周した後は広場で休憩し、それからは各々が広場を散策したり、ベンチでまったりしたり、皆で追いかっけこしたりとアクティブに過ごしています。みんなの有り余る元気と若さにはかなわず追いかけっこではいつも息も切れ切れになっています・・・。これからの動きやすい季節になるのでみんなに負けない様に体力をつけて一緒に体力づくりを楽しみたいと思います。

 

写真②  写真③

 カテゴリ:ている2018/03/27

さて今週は480・・・ゆめとまとより

このところ急に春めいてきて嬉しい反面、花粉症にも悩まされ、辛い毎日を過ごされている方が多いのではないでしょうか・・・。

 

ゆめとまとでは、花粉をも吹き飛ばす勢いで、お昼休みも休まずアクティブに過ごされている方々が多くおられます☆

今回は、ゆめとまとのお昼休みの過ごし方を一部ご紹介させて頂きます!!

 

田・吉さんボール①  濱川さんボール②

 

まずは上の写真をご覧ください。「えっ!?運動会の障害物競争??」いえいえ、こちらはれっきとしたリハビリの一環でございます。X脚の改善に効果のある運動で、股にボールを挟んで歩くことにより、脚の内筋を鍛えているのです!!!

特にこのリハビリを必要とされていない方々も、一緒に楽しんで行っておられます♪

 

さらに、あこがれのシックスパックを手に入れるべく、腹筋運動にも余念がありません!!

夏のお出かけが楽しみですね!プールサイドでは、鍛え上げたその勇姿を思う存分披露してくれることでしょう☆

 

腹筋③

 

 カテゴリ:ゆめとまと2018/03/22

さて今週は479・・・第三コアラハウスより

先日第3コアラの仲間・スタッフみんなでお出かけイベントを行い、名古屋港水族館へ行って参りました。この14人の仲間で行くお出かけとしては実質最後のお出かけとなります。

 

当日は生憎の雨でしたが、お出かけを楽しみにされている様子が朝から見られ、リュックを肌身離さず持っている仲間やテンション高くスタッフとコミュニケーションを図られる仲間の様子が印象的でした。

 

水族館では最初緊張されて館内に入るのを躊躇う仲間もいましたが、様子を掴むとそこからはリラックスして楽しまれ、みんなイルカやペンギンなどをじっと眺めたり手を振ったりしながら、それぞれ過ごされています。

特にタッチプールでは自ら積極的に手を突っ込んで触りにいく様子がありました。

 

天候の事もあり、また園児さん達のハイキングとも重なった為かなり館内が込み合いましたが、集団でしっかり行動することが出来たので大きな問題なく楽しむ事が出来ました。雨の中不便をかけてしまう事もありましたが、仲間の皆さんの協力があり無事成功に終わることが出来たのではないかと思います。

 

来年度からメンバーの変更や新通所生さん加入もあり雰囲気も変わると思いますが、引き続きイベントは大切にしていけたらと思います。

 

ブログ写真①  ブログ写真2

 

ブログ写真③

 カテゴリ:第3コアラハウス2018/03/20

さて今週は478・・・CORPOより

就労部門CORPOの様子をお届したいと思います!

 

Café CORPOでは最近話題のグルテンフリーのパンやスイーツ、オーガニックフードなど身体に優しい「食」の提供を行っています。

 

仲間たちは役割担当表を見ながら自分の仕事を確認して自分で準備して自分の役割をしっかりと担って仕事に取り組めることが増えています。

 

今日はそんな仲間の頑張っている姿をお届けしたいと思います!

 

まずは、工房での作業風景!

難しいグルテンフリータルトの型はめ作業などは一年間かけてだんだんと上達しています!

また、大きな撹拌機を使用しての生地作り、タルトの焼成のための窯入れ作業やフルーツカットや飾り付けなどの作業などにも積極的に関わってくれています!

 

写真①

 

続いては店舗での作業風景!

ランチの仕込み作業、店頭の商品補充、最近ではレジ対応や接客対応ができる仲間も出てきました!

また店頭に行く際には鏡を見て自分で準備をしてから店頭作業に向かっています!

 

写真②

 

ひとりひとりが役割を持ち自分の目標に向かって仕事に取り組むことでたくさんのやりがいを見つけてくれていると感じています。

 

就労部としてこれからも仕事を通してたくさんの経験をして人生を前向きに歩んでもらえるような環境にしていきたいと思います。

また仕事だけでなく余暇や将来の生活の部分も仲間の声を聞きながらより良い方向に進むことができるよう支援を続けていきたいと思います!

 

以上、CORPOからお送りしました!

 カテゴリ:その他,コルポ2018/03/11

さて今週は477・・・ゆめさぽより

外を歩けば梅の花もほころび、一雨毎に温かみが増してくる季節となりました。

着てゆく服に迷うのもこの時季ですね。体調の管理に難しい時期ですが、皆様ご自愛ください。

 

今回のブログは、先月まで、中川区役所におきまして開催されておりました、作品展覧会のご様子をお伝えさせていただきます。

今回で7回目を迎え、振り返れば随分回を重ねてきたなぁ…と感慨深くもあります。

毎回テーマを決めて、ゆめネットに所属するアーティストの方々の作品を展示しております。今回は著作権について考えるきっかけになればと思い、ゆめネット独自の作家と法人間で交わす契約書や、著作物の取り扱い規定を示させていただきました。

 

①展覧会全体図  ②展覧会風景

 

近年障がい者芸術が社会的にも注目され、文化的事業として国民に与える影響も大きくなっている実情であります。『地域共生』を目指していくこれからの時代、彼らの作品が日常の風景に当たり前のように溶け込んで、知らず知らずのうちに我々の心を豊かにしていく…。そこはもう障がいが『ある・なし』を超えた領域であって、“障がい者”芸術というくくりで収める必要のないものになってきつつあると感じております。

 

実際に作品をご覧いただきました皆様からも温かいメッセージを残していただき、又作家たちのやる気に繋がる良い効果をもたらしてくれております。

 

③絵はがき作品  ④著作権について

 

そんな彼らが生み出した、分身ともいえる作品たちを大切に守る力を我々は身に着け、育てて発信して、芸術活動が自立につながる応援をこれからもしていきたいと思います。

 カテゴリ:ゆめさぽ2018/03/09

さて今週は476・・・S-tepより

こんにんちは、S-tepキッズです!

つい先日、公園に梅が咲いているのを見て「もうすぐ春がやって来るなぁ」

と感じました。

 

さて、2月の活動を振り返りたいと思います。

2月といえば、節分・バレンタインデー!

まず節分の活動を紹介します。節分は恵方巻を作りました!

自分の食べたい具を入れ、自分たちで巻いて作りました。

納豆、サーモン、錦糸卵、キムチ…キムチが思ったよりも辛すぎて、食べられなかった方も見えました(笑)

作った恵方巻を食べる時は今年の方角「南南東」を向いて食べました。普段は元気な利用者さんも、「しゃべるとお願い事がかなわない」と伝えると、食べきるまで一言もしゃべらずに食べる事が出来ていました!

 

①

 

②

 

次にバレンタインデーの活動の紹介です。

バレンタインデーはやっぱりチョコ!低学年はチョコケーキを作り、みんなで食べました。

また、工作でハートの形の台紙にちぎった折り紙を貼り、裏にメッセージカードを書いたものを保護者の方に渡しました。

高学年は、作ったチョコにメッセージカードを添えてお友だちに渡しました。

みんな美味しそうに食べていました♪

 

③  ④

 

今後も季節の行事を楽しめるようなカリキュラムを考えていきたいと思います!

 カテゴリ:S-tep2018/03/05

ページトップへ