ブログBlog

さて今週は647・・・ているより

連日雨続きの空模様でしたが、ここ最近になってようやく晴天に恵まれる日も増えてきましたね。
先日の豪雨被害にて被災された地域の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

梅雨の影響も大きくここ数週間は体力作りはおろか畑や園芸なんてもってのほか!といった日々が続いましたが、ようやく外での活動にも精が出始めてきました。
 
コロナ禍の影響下もあり、全てが元通り!とは中々難しいですが、
それでも日々の活動が少しでも戻ってきつつあることに喜びを感じています。
 
まだ私達にとっても、仲間たちにとっても制約が多い状況は続く事が予想されますが、ささやかな幸せに感謝すると共に、

こんな時だからこそ

「あなたらしく わたしらしく」の理念のもと、今、できる範囲での楽しみを見つけつつ、
仲間達にとっての新しい生活様式も模索して行きたいと思います。

 

 

ているでは新たな活動(ドライフルーツ作り)も始まりました、最初はみんな大変かもしれないけど、一緒に頑張っていこうね!

 カテゴリ:ている2020/07/30

さて今週は646・・・ぽるとわーるより

2020年の前半は新型コロナウイルスの対策であっという間に過ぎ、気が付けば夏真っ盛りとなりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
IMG_1168

 

さて、今回は中村ぽるとわーるより、最近の利用者様のご様子を紹介します。
 
中村ぽるとは今年の3月16日より元々利用されていた中村ぽるとの男性と上高畑ぽるとを利用されていた男性が利用する形となり、男性のみの施設となりました。
 
引っ越し時は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出される直前であった為、3密を気にすることなく多くのスタッフでの人海戦術により引っ越しもスムーズに行えました。
引っ越しの計画が一か月遅い4月中旬であったと仮定するとどうなっていたか全く想像もつきませんが、とにかくとても運がよかったように思えます。
 
IMG_1097
 

引っ越した後は上高畑ぽるとから引っ越してきた利用者様が新しい環境に馴染むことができるかという点がとても心配ではありましたが、
新型コロナウイルス影響の方が引っ越しの件よりも利用者の方々に与える影響の方が大きかったため、スタッフにとっては幸いにも利用者の皆様が想定している以上に早く新しい環境に順応していただけた結果となりました。
おかげで引っ越し前と同様に過ごすごとができています。
 
IMG_1096
 
スタッフや利用者が変わったことにより中村ぽるとでの雰囲気や生活リズムにも変化がありました。
例えばリビングでの過ごし方も今まではテレビやYOUTUBEの鑑賞が主でありましたが、最近ではジブリ作品等のアニメを流す回数が増え、利用者の皆様が楽しんている場面を目にしています。
元々中村ぽるとを利用していたメンバーの生活にも良い変化があり、新しい生活を楽しまれている様子がうかがえます。
今後も何か新しい取り組みを行い新しい楽しみを増やしていけたらと考えています。
 
IMG_1199

 カテゴリ:ぽるとわーる2020/07/21

さて今週は645・・・ゆめとまとより

こんにちは。ゆめとまとです!
 
最近ニュースでは九州をはじめ、各地での豪雨災害の話題をよく目にします。
また国内の新型コロナウィルス感染者が増えてきており、まだまだ油断できない状況が続いていますね…。
感染症対策をしながらの避難生活や片付け作業は本当に大変かと思います。
コロナ禍での災害対策について、とても考えさせられます。
一日でも早く元の生活が戻ることをお祈りするとともに、このような暗いニュースが続く中で少しでも明るいニュースをこのブログなどを通して皆様に提供できるよう、私たちも頑張ってまいります!
 
さて、ゆめとまとでは今年の5月ごろからマスク作りを行っています。
これまではキッチンペーパーを使ったマスクを作っていたのですが、それに加えて最近では気温が上がって熱中症の危険性も出てきていることもあり、着けていてもさらに涼しい接触冷感タイプのマスクも作っています。
この暑い時期にマスクをしなければならないのはとてもつらいですが、これなら夏の暑い日でも安心です(^^)
星柄もついていてとってもオシャレ!もはや今はマスクもファッションの一部といった時代ですね(笑)
マスク作業では仲間が袋入れ作業などを行っています。

 

200716 ブログ写真①  200716 ブログ写真②
 
そんな手作りマスクですが、ありがたいことに全国からたくさんのご注文を頂いております。
今月の初め、とまとではそのマスクの売上金を使ってゆめネットが運営するカフェ「COrPO(コルポ)」のクレープを買ってみんなで食べました!!
ボリュームたっぷりのクレープを仲間はみんな嬉しそうに食べて大喜び!あっという間になくなってしまいました…。とてもご機嫌な様子でした(^^♪
ちなみにスタッフもちゃんと美味しくいただきました(笑)
仲間にとってこうして自分たちの頑張った成果が目に見える形で表れるというのは非常に嬉しいことです。そしてもちろん、それはスタッフの私たちも同じです。
みんなでお仕事を頑張って、その成果でみんなで美味しいものが食べられる、心がホッと温かくなるような幸せを感じることができました。
 
200716 ブログ写真③
 
暗いニュースが多い世の中で気分も下がりやすい今だからこそ、今まで当たり前と思っていたことをもう一度見つめ直し、何気ない日常の中にある幸せを見つけていきたいものですね。

 カテゴリ:ゆめとまと2020/07/16

さて今週は644・・・コアラハウスより

今年も早い事にすでに半年が過ぎました。
思い返すとほとんどが新型コロナウイルスによる暗い話題ばかりでしたね。
残りは明るい話題で賑わうことを心から願うばかりです。
 
いきなりですが↓の写真は何の写真でしょうか!!

 

写真① (1)

 

正解は・・・・・【SKIP】での取り組みの様子でした。
 
このブログを初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、
少し【SKIP】についてご説明しますね。
 
正式名称【sports factory SKIP(スポーツファクトリースキップ)】は、
主にはお子様の成長を運動面からサポートし、苦手種目の克服やスキルアップレベルに
合わせた指導で「運動の楽しみ」をお伝えする体育教室として活動しております。
 
進んで運動をする機会がめっきり減ってしまった昨今、運動に対する苦手意識を取り払うために遊び心も
盛り込んだサーキットトレーニングを通じ、運動機能の低下予防はもとより、スタッフと共に取り組んで
コミュニケーションをより多くとれる機会として、法人全体で毎月数回活動の一つとして取り組んでいます。
 
ゆめネットもかれこれ【SKIP】様とは長い付き合いですが、今回のコロナの影響で【SKIP】の
取り組みは一時中断しておりましたが、この度、訪問【SKIP】という形で取り組の再開が実現しました!
 
写真② (1)

 

少々内容はボリュームダウンかもしれませんが、いろいろな道具を使い
仲間一同楽しくからだを動かしておりました。
 
写真③ (1)

 

久しぶりの【SKIP】に、皆やりきった感じと疲れた表情をされていました。
 
写真④

 

年末に向けいろいろなイベントがおこなえるよう
スタッフ一同出来る限り頑張っていきますので今後もコアラハウスをよろしくお願い致します!!

 カテゴリ:コアラハウス2020/07/06

さて今週は643・・・Flapより

みなさま、こんにちは。
 

「ハンバ~~~グ!!!」
このフレーズ、わかりますよね???
(突然失礼いたしました(笑))
 

なぜこのように出だしから興奮しているかといいますと・・・
なんと、Flapからコルポへ卸しているハンバーグ作りが再開したからです!
 

昨年も実績があるのですが、しばらくお休みをしておりました。肉肉しさと、ジューシーさを求め改良を重ねること××回・・・
ついにリニューアル商品が完成しました!!
グルテンフリーのハンバ~~~グ☆
 

それでは製造過程をどうぞご覧ください。
 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

ハンバーグチームをつくり、タネ作りから成形までを丹精込めて仕上げております。
タネ作り、成形において利用者さんに寄り添った取り組みを提供しております。
みなさん楽しく取り組んでいただいています!
 

一つひとつ丁寧につくっているこのハンバーグ、お子様から大人の方までおいしく召し上がっていただける一品となっています。
 

出来上がったハンバーグはコルポへ納品し、みなさまのテーブルへと運ばれてい行くんですね~。
最近ではテイクアウトもはじまりましたよ(^^♪
 
また、お馴染みのグルテンフリーのコルポカレーもFlapで作っています!
こちらは人気商品となっており、定番のだしの風味が食欲をそそる「和風カレー」・夏季限定!数種類のスパイスがきいた「チキンカレー」がございます。
このカレー達も、スパイスの選定から計量までをFlap独自で考案し作り上げました。
私もこのカレー大好きです!!(余談ですが、和風カレーは、〆のラーメンならぬ、「〆のカレー」としてもめちゃくちゃおいしいです(笑))
 
こうしてみなさんと一緒に作り上げたグルテンフリーの商品が、お客様の満足と喜びにつながっていくことが私たちのやりがいにつながっています。
 
今後も力を入れていき、商品の幅を広げていくことができるよう開発をすすめてまいります。
 
合言葉は「ハンバ~~~グ!!」☆
利用者さんの笑顔(^^)そしてお客様の笑顔を大切に☆今後共、Flapをどうぞよろしくお願いいたします。

 

2006Flapブログ(ハンバーグ画像)

 

※撮影に関しましては、十分な安全配慮を行い取り組みを行っております。

 カテゴリ:Flap2020/07/03

ページトップへ