ブログBlog

さて今週は644・・・コアラハウスより

今年も早い事にすでに半年が過ぎました。
思い返すとほとんどが新型コロナウイルスによる暗い話題ばかりでしたね。
残りは明るい話題で賑わうことを心から願うばかりです。
 
いきなりですが↓の写真は何の写真でしょうか!!

 

写真① (1)

 

正解は・・・・・【SKIP】での取り組みの様子でした。
 
このブログを初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、
少し【SKIP】についてご説明しますね。
 
正式名称【sports factory SKIP(スポーツファクトリースキップ)】は、
主にはお子様の成長を運動面からサポートし、苦手種目の克服やスキルアップレベルに
合わせた指導で「運動の楽しみ」をお伝えする体育教室として活動しております。
 
進んで運動をする機会がめっきり減ってしまった昨今、運動に対する苦手意識を取り払うために遊び心も
盛り込んだサーキットトレーニングを通じ、運動機能の低下予防はもとより、スタッフと共に取り組んで
コミュニケーションをより多くとれる機会として、法人全体で毎月数回活動の一つとして取り組んでいます。
 
ゆめネットもかれこれ【SKIP】様とは長い付き合いですが、今回のコロナの影響で【SKIP】の
取り組みは一時中断しておりましたが、この度、訪問【SKIP】という形で取り組の再開が実現しました!
 
写真② (1)

 

少々内容はボリュームダウンかもしれませんが、いろいろな道具を使い
仲間一同楽しくからだを動かしておりました。
 
写真③ (1)

 

久しぶりの【SKIP】に、皆やりきった感じと疲れた表情をされていました。
 
写真④

 

年末に向けいろいろなイベントがおこなえるよう
スタッフ一同出来る限り頑張っていきますので今後もコアラハウスをよろしくお願い致します!!

 カテゴリ:コアラハウス2020/07/06

さて今週は643・・・Flapより

みなさま、こんにちは。
 

「ハンバ~~~グ!!!」
このフレーズ、わかりますよね???
(突然失礼いたしました(笑))
 

なぜこのように出だしから興奮しているかといいますと・・・
なんと、Flapからコルポへ卸しているハンバーグ作りが再開したからです!
 

昨年も実績があるのですが、しばらくお休みをしておりました。肉肉しさと、ジューシーさを求め改良を重ねること××回・・・
ついにリニューアル商品が完成しました!!
グルテンフリーのハンバ~~~グ☆
 

それでは製造過程をどうぞご覧ください。
 

写真①

 

写真②

 

写真③

 

ハンバーグチームをつくり、タネ作りから成形までを丹精込めて仕上げております。
タネ作り、成形において利用者さんに寄り添った取り組みを提供しております。
みなさん楽しく取り組んでいただいています!
 

一つひとつ丁寧につくっているこのハンバーグ、お子様から大人の方までおいしく召し上がっていただける一品となっています。
 

出来上がったハンバーグはコルポへ納品し、みなさまのテーブルへと運ばれてい行くんですね~。
最近ではテイクアウトもはじまりましたよ(^^♪
 
また、お馴染みのグルテンフリーのコルポカレーもFlapで作っています!
こちらは人気商品となっており、定番のだしの風味が食欲をそそる「和風カレー」・夏季限定!数種類のスパイスがきいた「チキンカレー」がございます。
このカレー達も、スパイスの選定から計量までをFlap独自で考案し作り上げました。
私もこのカレー大好きです!!(余談ですが、和風カレーは、〆のラーメンならぬ、「〆のカレー」としてもめちゃくちゃおいしいです(笑))
 
こうしてみなさんと一緒に作り上げたグルテンフリーの商品が、お客様の満足と喜びにつながっていくことが私たちのやりがいにつながっています。
 
今後も力を入れていき、商品の幅を広げていくことができるよう開発をすすめてまいります。
 
合言葉は「ハンバ~~~グ!!」☆
利用者さんの笑顔(^^)そしてお客様の笑顔を大切に☆今後共、Flapをどうぞよろしくお願いいたします。

 

2006Flapブログ(ハンバーグ画像)

 

※撮影に関しましては、十分な安全配慮を行い取り組みを行っております。

 カテゴリ:Flap2020/07/03

さて今週は642・・・S-tepキッズより

こんにちは、岡崎のエステップキッズです!
 
コロナの影響で、急遽春休みが早く始まったためか生活リズムが乱れてしまう子も見られました。
そんな中でも、エステップに来たら「楽しむぞ!」といった様子で、笑顔と元気で溢れていました。
 
①
 
②
 
子どもたちも好きな「買い物」や「遊園地」「調理」は残念ながら自粛をしていましたが、密にならず楽しめる遊びを提供してきました。
写真にある川遊びでは、まだ水が冷たかったですが…水遊びの他に、沢蟹取りに夢中になる子もいれば、魚釣りをする子(その時、魚は釣れませんでした笑)など
外で思いっきり楽しみながら、自然に触れる体験をしました。
 
6月から学校も始まり、生活リズムも整い始めた現在では“コロナより前”とはいきませんが、個別での課題を中心に調理や工作にも取り組んでいます。
 
③
 
3人でレーン作業をしつつ、時間内に出来た物を全体の前で発表(報告)することで、達成感が得られるような活動をしました。
 
まだまだ終息の兆しが見通せませんが、手洗いうがいの徹底や3密をなるべく避けて支援をしつつ、
子どもたちが成長できる活動、楽しい雰囲気を大切にしながら取り組んでいきます!

 カテゴリ:S-tep2020/07/01

ページトップへ