ブログBlog

さて今週は725・・・第1大治ぽるとより

皆さんこんにちは。第一大治ぽるとです。
唐突ではありますが、昨年(令和2年)の8月に私自身が書いたブログの一文を引用します。
 
以下引用
【暦の上では「立秋」も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。今年はコロナの影響もあり、思うように夏を楽しめなかった、という声も周りでは多く聞かれます。
そんな2020年夏の第1大治ぽるとですが、仲間の皆さんの中からは幸いコロナ感染等もなく、皆さん元気に毎日を過ごしています】
引用ココマデ

 

前回のブログを書いてから1年3か月経ちましたが、第1大治ぽるとではコロナ罹患者は変わらずゼロのまま、仲間のみなさんも無事にワクチン接種を終えることができています。特に今夏、第5波が日本中で猛威を奮う中でも変わらない日常を過ごすことができたのは本当に幸せなことだと実感しております。
少しずつかつての日常を取り戻しつつある中ではありますが、「あたりまえの日常」に感謝する心は忘れずにいたいものだと思います。

 

さて、第1大治ぽるとでは今年度のテーマとして「お相手目線に立った支援」を掲げて業務にあたっております。
今までの経験からスタッフの中にも支援に対して固定観念が出来上がっていたように思います。今一度お相手の目線に立った支援を考え、実践していくために会議の度に検討を重ねております。

お一人おひとりにぴったりフィットする支援にきっと正解や結論はなく、常に検討し改良をしていくことで近づいていけるものだと思います。
今回のブログでご紹介するのは、9月に行った「お誕生日会&お月見イベント」の様子です。
お月見、といっても実際に夜にお月様を眺めてお団子を食べた、というわけではありません。

 

 

写真からもおわかりいただけるかと思いますが、飾りを作って雰囲気だけを楽しむイベントになりました(しかも朝!)。
それでも、今までやってこなかったお月見というイベントを試行錯誤し、大治ぽるとらしいイベントにすることができたことは大きな一歩だと思います。
多くの人のイメージするお月見とは少々違ったとしても、少しでも仲間の皆さんに季節を感じてもらえるきっかけになったならきっと「お相手目線に立った支援」と言えるのではないでしょうか。
まだまだこれからも考え続け、惰性や慣れだけでの支援から脱却していけるようスタッフ一丸となって第1大治ぽるとを盛り上げていきます。

少し落ち着いたとはいえ、まだまだコロナに対する警戒は続いていきます。皆様もお体ご自愛ください。

 カテゴリ:ぽるとわーる2021/11/21

さて今週は724・・・ゆめとまとより

こんにちは、ゆめとまとです。
 
ゆめとまとでは、ここ数週間でハロウィンイベントだったり、クラウン(道化師)さんの披露会、
仲間達のお誕生日が重なるなど、様々なイベントが行われました。

そんな秋風が気持ち良い中で行われました、楽しいイベントを二つ紹介していきたいと思います!
 
まずは、10月末に行われたハロウィンの仮装パーティです!
当日は天気にも恵まれ、それぞれ個性あふれる仮装姿をしながら公園へ向かい、いつもとは違った雰囲気の中でウォーキングやサッカー等の体力づくり活動をされていました。
 
  
 
これだけでは終わりません…!
昼食では、ハロウィン限定メニューであるホワイトシチューを皆さん美味しそうに食されています!
星形にカットされた人参などもあり、とても可愛らしいシチューとなっていました♪
 
そしてもう一つ、11月に行われましたクラウンの紹介です。

こちらは道化師さんが、お皿回しやジャグリング、最後にはバルーンアートでみんなを楽しませてくれています。
皿回しは仲間達も体験させていただき、とても嬉しそうな笑顔が多くみられる一日となりました!
 
  
 

これからも季節に合わせた楽しみを一つでも増やしていきたいですね!

 カテゴリ:ゆめとまと2021/11/16

さて今週は723・・・コアラハウスより

皆様こんにちは!コアラハウスです!
11月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
11月にはなったものの、まだ日差しが暖かく気持ちいい日々が続いております。
コアラハウスの仲間も公園での体力作りを再開し、気持ちよさそうに歩いています。

さて今回コアラハウスは10月29日に行ないました「ハロウィンパーティー」についてご紹介したいと思います!
今年は仮装できる方は仮装して記念撮影をし、お菓子をお腹いっぱい召し上がっていただくという内容で仲間の皆様にご参加いただきました!

仮装はこのような格好になっていただきました!

 

魔法使いや怪獣、アニメキャラのカオナシやミニオンの仮装などを披露していただきました!
とても可愛い恰好やユニークな恰好の仮装をして仲間の皆様も嬉しそうにポーズをとったり、はしゃいだりされていました!

その後はみんなでお菓子をカオナシからもらって、ゆっくりと召し上がっていただきました。
お菓子も皆さん喜んで召し上がっており、残さず完食されていました!

こんな感じで無事パーティーも楽しんでいただきました!
スタッフも撮影を沢山したり、仮装させたりしたりで楽しませていただきました(笑)
来年はコロナがなくなって、もっと盛大にできたらなと考えています!!

 カテゴリ:その他2021/11/12

さて今週は722・・・S-tepステラより

こんにちは、S-tepステラです。

朝晩と冷え込む季節になり、鍋物等暖かいものが恋しくなる今日この頃ですね。
今年も残すところ、あと二ヶ月となって参りました。

さて、S-tepステラではコロナの自粛の影響で大きな催し物がなく、仲間には楽しめる機会が少なかったように感じられます。
そこで、少しでもハロウィンを楽しんで頂こうと思い、ちょっとしたパーティーを企画しました。

 

仲間には、事前に用意をした仮装衣装を選んで着て頂きました。
すると、ほかの仲間が着た衣装を見て怖くなってしまった仲間もいました。(笑)

今年のハロウィンの日が、ステラが休所日なので、少し早めのプチHalloweenパーティーを行いました。
仲間には、「トリック オア トリート」と、言わないとお菓子が貰えない事を伝え、仮装をしたスタッフにお菓子を貰いに行きました。

 

お菓子を貰い、おやつ食べ、少しでもハロウィンを味わっていただくことが出来たかなと思います。
来年は、もっと盛大なハロウィンが出来ることを願います。

寒暖差で体調を崩さないように気を付けて、良いお正月を迎えましょう!

 

 カテゴリ:S-tep2021/11/10

ページトップへ