2024.10
2024.10
2024.10
2024.10
2024.9
ブログBlog
気が付けば九月も中旬。S-tepキッズでは夏休みが終わり、新学期が始まっています。
利用者さんたちも前半は1日の流れの変化に戸惑う事も多かったですが、長い休みから学校→デイサービスの流れにようやく感覚が戻ってきた頃です。
今回のS-tepキッズのブログでは日ごろの様子ではなく、カリキュラムで使用している「個別課題」について書かせていただこうと思います。
親御さんとの面談の中で「○○をしてほしい」「○○に興味を持ちだした」「○○は出来るので伸ばしていきたい」など様々なご意見・ご要望をいただきます。
それらを基に個別支援計画を作成し、「課題」として取り組ませていただき、親御さんに報告しています。
・箸の練習、ひらがなのなぞり書き、数の習得など様々ですが、どれに対しても真剣に取り組む姿勢が見られ、うれしく思います。
他にも、将来の為に出来た方がよい事や就労に向けて出来た方がよい事など「本人の今後の生活が豊かになるには?」という観点を持ちながら、「課題」として個々に取り組んでいただいています。
生活介護と就労支援B型が同一法人内にあるので、作業内容などを把握できる部分が大きく、ゆめネットの強みの1つでもあると思っています。
現場後にスタッフからも「○○が出来るようになりました」「楽しそうに取り組んでおられましたよ」など報告してくれるスタッフさんも多く、そういった現場環境を作り上げてくれているスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
S-tepだけでなく、「家で手伝ってくれるようになりました。」「学校でも出来ました」など保護者の方からもうれしいお声をいただく事もあります。
スポンジが水を吸収するようにどんどん新しい事を吸収して成長していく姿が見られる事がこの仕事のやりがいでもあり、楽しい瞬間でもあると思います。
今後も「個別課題」を通して少しでも多くの「できた」に立ち会い、共感して行きたいと思います!!
今回は岡崎市、放課後等デイサービス事業所【S-tepキッズ】よりブログをお送りしました!
引き続き、ゆめネットのブログを楽しみにしてください!
カテゴリ