2024.12
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事務所のエアコンは、このところクーラーとしてではなく、暖房として活躍してくれています。
つい先日までは、アイスで飲んでいたドリンクも、今はホットです。
改めて時間が過ぎる早さを感じます。
さて、先日、裏方業務(書類の効果的な管理方法)の研修に参加してきたのでそのご紹介です。
事務局には、ほぼ毎日必ず何かしらの郵便物が何通も届きます。
営業レターから、行政重要書類まで様々です。
また、毎月何百枚もの書類を作成し、保管をしています。
うっかり気を抜くと、書類の山に埋もれそうになります…
それから、書類を作成する際には、WordやExcelを使うことが多いのですが、
それがパソコン上、もしくは、どこの記憶媒体にどう保管したのか…
はたまたそれを誰が今現在もっているのか…
うっかり気を抜くと、せっかくのデータが行方不明になります…
昔何かで読みました。
人は探しものに膨大な時間を使っていると。
研修では、そんな書類やデータの整理整頓から仕事の効率は上がってくるのだと学びました。
具体的な方法も知りました。
さっそく週末を使って、整理整頓の一歩を踏み出します!!
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