ブログ
さて今週は1136・・・コアラハウスより
皆さん、こんにちは!コアラハウスです♪
今回は、写真を見て、どんな様子なのか想像してみてください。
身長・体重測定の様子です。

・頭の上から黄色のバーに押さえられているので、圧迫感を感じているかもしれません。
・緊張しているかもしれません。
・眉間にしわがあるので、不快に感じているのかなぁと思います。
・「何をされるのだろう」「早く終わらないかなぁ」と感じているかもしれません。
・視線がやや左を向いているので、周りの音や動きに注意を向けているかもしれません。
採血の様子です。

◆手前の利用者さん
・何かをじっと受け止めているような、真剣な表情です。
・警戒している、または我慢や覚悟をしているようにも見えます。
・口元に少し力が入っている感じがします。
・「何をするのかなぁ」「痛くないといいなぁ」と思っているかもしれません。
◆中央の利用者さん
・口元が笑っているように見えるので、リラックスしているかもしれません。
・看護師さんが手を伸ばしてくれたので、スキンシップをしたいのかなぁと思っているかもしれません。
・「今から何をするのかなぁ」「少し緊張するなぁ」と感じているかもしれません。
◆奥のスタッフさん(見守っている側)
・「痛そうだなぁ」「大丈夫かなぁ」と心配しているかもしれません。
レントゲンを撮るまでの一休みをしている様子です。

・目線の先に注意を向けているように見えます。
・口が少し開いているので、何か話している途中かもしれません。
・緊張している表情にも見えます。
・リラックスはしていそうですが、笑顔ではないかもしれません。
・深く座っているので、落ち着いている様子かもしれません。
3枚の写真を見ていただきましたが、写真に写る利用者さんがどんな人なのか、少なからず関心や興味を持たれたのではないでしょうか。
私は、日々の支援の中で、利用者さん一人ひとりの表情や仕草、行動に目を向けることを大切にしています。これまでの経験から「できないだろう」「苦手だろう」と決めつけてしまうと、その利用者さんの『可能性』を見逃すことにつながります。
先入観を持たずに向き合うことで、思いがけない一面や小さな成長に気づくこともあります。これからも、その人らしく過ごせる支援を大切にしていきたいと思います。。
今回は名古屋市中川区の生活介護事業所【コアラハウス】からお届けしました。
引き続き、ゆめネットのブログをお楽しみに!